そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011年も終わりです

2011-12-31 | 旅行
今日はついに大みそかですね。。
外を歩いても妙に静かで、年の瀬を感じます。
今日ほんとうは河口湖へ1日観光でしたが、お客様のご家族のご容態が急変したということで急きょ来日キャンセル、そして私は久々のお休み日となりました
昼ごろまでひたすら寝て、午後から年賀状を書き、ポストへ投函!やった!

思えば前年は年末から1月6日まで休みなしで仕事でした。
1月元旦から連続2つもツアーが続き、年賀状を書いたのはなんと1月7日!!
全然「年賀」じゃないじゃん。

なので、今日までに投函できたことは、とっても嬉しかったー
とはいえ、何と引っ越しのごたごたで住所録をどこにしまったかわからなくしてしまった私。。。
相変わらずなんか抜けております~

そんなわけなのでほんの少し、住所がわかっている人にしか送れなかったよー
明日以降、年賀状受け取り次第住所を書いて送るという。。。やっぱり今年もマヌケなスタートになってしまったーー

今年のガイド業を振り返ってみると。。。
1月2月3月前半まで忙しく、それから、11日の大震災、それに続く原発事故を受けて、3月後半から5月末までのお仕事は全てキャンセル。。。
いやー本当に、引っ越しと重なったので、引っ越しに専念出来てよかったけれど、なんだか自分が「専業主婦か?」と勘違いするほど家にいたよなー毎日毎日。。。

そして間食しすぎて太ったし

でも、6月に入ると個人のお客様がちらほらお仕事をくださるようになり、7月8月9月はかなり忙しかったです!
ツアーも月に1~2ですがあったしな。

10月はまたドーンと少なくなり、11月後半から12月、特に12月はまた忙しかったー
5日くらいしかお休みなかったしな。

夏休みとか冬休みには家族旅行で訪れてくれる外国人旅行者がいてくださることが有難いです

この調子で3月からまたどんどんお仕事増えるといいけどな。

来年の桜は外国人旅行者にもいっぱいみてもらえるといいな

今年も仕事と重なってあまり研修に出られなかったけど、夏に関西地区へ研修に行けたのは本当によかったです。
行ったのは熊野古道でしたが。。台風で崩れてしまう前でした。
そこでたくさんの関西のガイドさんとお知り合いになれて、それからすぐ、個人的に高野山の案内をしていただいたこと、すごく宝です。
研修で知り合えた神戸のガイドさん、和歌山のガイドさんと今でもメールでやりとり。。。

研修に出ることは、同じガイドさんのお友達が出来るということ、なにより、宝です。

あと45分ほどで新年だけど、きっとずっとずっと明るい1年にしてみせるぞー!!!
そんなことをだらだらと思いながら、国産ワインを飲む私。

長野の井筒ワイン。。。なんと、にごりワインですぞ!しぼりたてですぞ!
かなり、お勧めですっ

それから、12月のいちばんランチは~たいめいけんのケチャップオムライスに決定~
ケチャップライスって、子供のころを思い出しませんか

それでは。。世界中の皆様に「よいお年を」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ローカル」な場所めぐり | トップ | 新年2012 »

コメントを投稿