そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

サクラツアー見切り発進!

2013-04-20 | 旅行
なんだかんだ言いながらサクラツアーその2が始まりました。
スタートはグランドハイアット。

オーストラリアからの17名、募集型ツアーです。
初日からカンカンのお客様あり。
成田空港からのトランスファーでトラブりました。ホテルには関係ないけど片っ端から当たり散らす…。
まあまあ。お気持ちはわかりますけれど、ほらほら、美味しいお料理が待っておりました、ですわよ。

グランドハイアットの鉄板焼、けやき坂。さすがのサービスでガイドもゆっくりご飯食べられました。感謝!

翌日は都内1日観光。

夕飯は屋形船。

翌日は日光日帰り。
霧降の滝。

東照宮に湯葉やヒメマスの入ったランチ。日光定番。

午後は田母沢御用邸記念公園。


このツアー、日本サイドの旅行会社のオペレーションがボロボロでした!昨日のトランスファーだってかなり不親切だったようだし、どうなっちゃってるの?
途中で担当者が新人の方に代わり、その方があっぷあっぷされていました。でも、それだけではありません。その方、行程表をしっかり読んでいなかった!思い込みで予約されていて、私が「時間がおかしくないですか?」と指摘しても「大丈夫です」と言い張る。でもグループには関係ない予約されてもな~(汗)。

実際現地に行ったら予約がなされてない!そんなわけで迷惑被るのはお客様と、何よりガイド。もう~初日っから謝りっぱなしのツアーがこうして始まったのでした。

オペレーションがツアーの行程を把握していない。その場限りの穴埋め的なリザベーション。体験ものの予約がされていなくって、あとから指摘であわてて予約、そのため出発時間が行程表に書いてあるよりいきなり1時間早くなり、ランチ時間も超短縮されたりなんて日も。
また他の日は体験ものの人数だけ集計しておいてほったらかし。最初はそれぞれタクシーで現地に向かうというものが、急にバスで送迎、に変更。だけど各々の時間についてはいっさい把握していない。当日になってホテルに戻りたいお客様も出てきて、お客様全員にお待たせしないように送迎出来るよう時間調整するのはガイドとドライバーの責任か!!その間私も本当はお客様へのギフトを買うためフリータイムが必要だった。それがなくなってしまったのでやむなくガイドの乗っていない時間も発生…。当然自分の体験終了後待たされるお客様も。
まあとにかく毎日が綱渡り状態でしたわ、とっても疲れました。

オペレーションがどうやら信用出来ないので途中からは現地の旅行会社の担当者と直接やりとりして判断をあおりながらすすめていきました。幸いオーストラリアとは時差が少なく緊急のメールにも即答がかえってきたのが支え。

こんなツアーもあるのですね~。全く休まる時がありませんでした。オペレーションの新人さんはいい方なんですが、引き継いでいきなりのややこしいツアーだったんですね。あっぷあっぷもわからなくはないのですが…。

日光の次は箱根に移動です。
お泊まりはハイアットリージェンシー箱根。私の大好きなホテル。また戻れて嬉しいな。

ふふふひっそりとシャンパン飲みつつ仕事中。
天気がよろしくて富士山もバッチリ!

このツアー、お部屋をアップグレードしてもらおうと、ホテルをかえるたびに何か部屋にいちゃもんをつけるクレーマーが!もー頭をかかえちゃいました。でもさすがのクレーマーも箱根の部屋は満足だった様子。
そんなこんなで毎日何が起こるかわからないツアー。箱根の次は高山です!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょぼん2日めは解禁日 | トップ | 4月のオフ日 »

コメントを投稿