そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

3月の美味しいもの@山梨 後半〜 2021.03

2021-05-09 | グルメ
ワイナリーがやっているレストランがいくつもあります。
蔵の見学も出来たり、もちろんワインも買えますし、ワイン好きには楽しいですね。

こちらは、シャトー勝沼の「鳥居平」。フレンチレストラン。
予約もなしに急に行ったにもかかわらず、「お電話いただいた方ですね」ととても親切にしていただきました。
コースランチでメインは魚。本日は山菜と魚のフリッター。山菜大好き💕

デザートもしっかりめ。


そして「ぶどう畑のレストラン風」。勝沼醸造直営

大浦天主堂をイメージしたというレストランで内装が印象的。サービスも目の行き届き方も極上で、地元の方が、お祝いなどの特別な集まりに使っている感じがしました。

タクシーの運転手さんに勧められ、5種類のワインのペアリングを頼みました🍾
ペアリングはすべて白で、さっぱりした味わい。

スターターは盛り合わせ。

このキノコのスープ最高

メインは魚にしてみました。
アクアパッツァ風ですごいボリューム。

本当はローストビーフがお店のウリだそうです。
ローストビーフを頼むと、シェフの方が大きなかたまりを運んできて、目の前でスライスして盛ってくださいます。
シェフの方といろいろお話も出来て、なんだかお得!

勝沼ぶどう郷の駅前でお花見。ちょうど良いタイミングだったようです。




家のお清めの儀式に参加するため東京から早起きをして来てくださった方(大感謝です❣️)をお見送り。
会社の皆さんにお土産を購入したいということでしたが、駅にはお土産らしいお土産は売っていなくて残念。

しかし、こんなワンカップ・ワインが甲州らしい
というわけでお土産は、これに決定〜


駅だけではなかった。
浅間神社の境内にも、供物はもちろん、ワイン。
酒蔵ももちろんあるけれど、それにも増してワイナリーがたくさんあることがよくわかりました。


石和温泉のほうまで足をのばして、居酒屋も行ってみました。
居酒屋、榎さん。
新鮮なお刺身や魚料理も豊富でびっくり。
この日はまずは揚げニンニク。
揚げるとホクホクになって、たくさん食べられますね。

鶏肉とキノコとチーズの料理です。
良い出汁が出ていて、汁まで完食。

そして、メニューにあったら必ず頼んでしまう、山菜の天ぷら。
山菜もたくさん取れそうだなあ〜。

日本酒の種類が豊富な上、ソリマチ好みでご満悦。
次は、お刺身も食べたいです。
 
滞在中にたくさん開拓しましたが、山梨県の飲食店のコロナ対策は驚きの徹底度でした。
テーブルでは目の前に座らせない、座る場合はきっちりアクリル板、別グループとの間のアクリル板または距離確保など、徹底ぶりがすごい
そして、アクリル板で周りと隔離されると、話している声が聞こえづらく、お酒の進み具合もスローになったりして。。。
 
はじめは驚きましたが、この結果が感染者数に現れているのでしょうか。
山梨県は首都圏に近いにもかかわらず、格段に感染者数が低いこと、気になっていました。
 
美味しいお料理を、信頼出来るお店で安心して食べる。コロナ禍になった途端に難しくなった、と思うこともあります。
ここでは、お店とお客双方の純粋な努力と協力で実現が出来ているのでしょうか。一方通行ではダメです。

開拓はまだまだ続きます〜
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする