そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

連休最後は母子旅行~大阪京都奈良

2012-06-06 | 旅行
5月5日~7日はみゆみゆと旅行に行きました。
思えば2月からほとんど実家に預けっぱなし。
土日もツアーだったりしてろくに遊びに連れて行っていませんでした。
春休みに喘息で入院してしまった時も高山にいたし、同じくツアー中にみゆみゆは新学期を迎え、新しいクラスで3年生になっていました。
そして連休中もほとんど仕事。。。。が予想されたので、初めからこの3日間は絶対旅行に連れて行く!!!と決めていました。

でも、どこへ行こうか計画立ててる時間がなくって、行先はなんとなくの「京都」に決定!
あとから「あー温泉にするべきだったよ」と思ったが、もう遅い。

みゆみゆに言ったらもーそれは大喜び
初日は大阪に転勤中のお友達のおうちへみゆみゆを預けることにしました。
みゆみゆと仲良しだったお友達。。。こんな時でないと2人は遊べないから、いいチャンスです。

天気は最高!新幹線から富士山くっきりです!

京都のホテルに荷物を置いて大阪へ向かいます。
みゆみゆはお友達家族と一緒に神戸へ連れて行ってもらいました。
その間私はせっかくなので道頓堀へ向かいます。

昼間の道頓堀を歩いたこと、なかったのです。
連休中だからでしょうか、すごい人!

その後、京都へ戻って、仕事の下見で大徳寺へ。。。
2年前新人研修で知り合ったガイドのたづこさんにお付き合いいただきました。

まずは今宮神社へ。。
平安時代に始まるこの神社、大国主命などが祭られています。

茶店の「あぶり餅」。

そうとう焦げていて見た目は美しくない!と思ったのですが、なぜか食べるとクセになる。。。
さすが名物!

こちらは金毛閣。
千利休が自分の像を安置したため秀吉の怒りを買い、切腹を命ぜられるに至る、その原因となった山門です。

さて、大徳寺大仙院にてお坊さんの説明を聞いた後はもう大阪へ戻る時間です!

新大阪駅でお友達家族と合流、一緒にご飯を食べました。

こんな居酒屋で、日本酒タイム。

さて、京都へ戻って、ホテルでゆっくりお休みします!

さあ、翌日は嵐山にみゆみゆを連れて行きました。
嵐山には温泉があるので、今日は温泉旅館でお昼を食べて日帰りで温泉に入ることにしました。

まずは竹林の道を散策です。途中野宮神社に寄りました。

伊勢神宮の斎宮となる皇女が3年間心身を清めたというこのお寺、えんむすびで有名です。
てなわけで、若い女の子のグループが目立ちました。

嵐山公園のあちこちに、百人一首の石碑が。。。

桂川は美しいです。

渡月橋を渡っていきます。

さて、渡月橋を渡り切ったところにある温泉旅館でランチです。

見晴らし最高

ランチも最高。

さて、食事が済んで、ひとっ風呂浴びたら、舟遊びです。

どんどん上流へ向かって行き、また、Uターンで渡月橋まで戻ってきます。

いい天気だったし、舟の上にてのんびりしました。

そろそろトロッコ列車の時間が迫っていますが、みゆみゆのどうしてものリクエストにお応えし、時雨殿へいそぎます。

ここで平安時代のお姫様に変身したみゆみゆ、なんともご満悦です!よかったね。

さあ、京都駅に戻る前に、トロッコ列車に乗ってみよう!

狭い座席に知らない他人と向かいあわせ。。。
あんまり心地よい列車ではありませぬ。

夕飯は先斗町にて、ガイドのお友達のみどりさんが来てくださいました。
3人で仲良く夕ご飯です!

さあ、3日目はあまり時間がないけれど、頑張って奈良へ行きました。
「東寺」にするか「お買いもの」にするか「シカ」にするか、と聞いたところ、みゆみゆは「シカ」を選びましたので。。。

奈良公園にて神聖なるシカとご対面。

興福寺の金堂再建に向け、寄付をしたら瓦にメッセージを書いてよいそうです。

完成後に屋根をみたら「どこかなー」とさがしちゃいますね。

みゆみゆはせんべいテクを研究中です。
ですが、たまに失敗して、逃げています。

あー本当は東大寺とか行きたかったけど、もう時間になってしまいました。

3日間、楽しい母子旅行となりました!
やっぱり来てよかった。
なかなか子供と過ごす時間が最近ないから、私にとっても癒しの旅行となりました。
また帰ったら仕事頑張れそうです