あ~またやってもうた。
最近再び毎日床で寝てしまう生活。
ここのところ睡眠時間がだいたい2時間半くらい、だんだん疲れがたまってきました。
16日の半日都内観光では、集中力と判断力がにぶってしまった!
反省です。
さて、16日は午前中免許更新センターにて新しい免許を発行してもらい、そして午後は半日の都内観光です!
パークホテルお泊まりのお客様、今日は汐留スタートです!
お客様に聞いたところによると、一番みのがせないのは、水上バス、とのこと。
。。。とここで携帯がなる。。。 でるとみゆみゆの学校のお友達のお母さん。
「みゆみゆちゃんが体調を崩して駅のベンチで休んでいるようです。ほかの子たちもみんな一緒だと思います。みゆみゆちゃんは朝から具合が悪かったんですか?なんかずっとお休みしていたと聞いたんですが。。。」
実はみゆみゆは普段祖母宅にいるため、状況がよくわからない。
でも朝駅まで送ったときは元気だったぞ。。。???
「みゆみゆちゃんの携帯、電池切れらしくて、お母さんがこの状況を知っているのかなーと持ってお電話しました」
そ、そうですか、でもどうすることも出来ないよう。電池切れでは話も出来ないじゃん。
「お母さん、みゆみゆちゃんを迎えに行けますか?」
「いいえ。。今仕事中ですし、とにかくうちの子供は大丈夫ですから、ほかのお子さんは帰るように言ってください。うちの子はしばらく休んで、自力で帰るしかないんで。。。」
とにかく、他の子のお母さんはみんな遅い遅いと心配しているのだから、まずは他の子は帰ってもらうしかない。
でも、みゆみゆ、一人で大丈夫かな。。。
こういうの、全く困りますね。
仕事中だもの、どうすることも出来ない。
もちろん、自宅にいるなら今すぐにでも迎えに行くのですが。。。
みゆみゆ、かわいそうだな。。。
そんな電話がまずあったもんだから、めちゃくちゃ動揺。。。以後わけがわからなくなりました。
お客様と話していても、頭の半分は「みゆみゆ大丈夫かな。。。」なので、本当判断力50%。
そんな中、お客様が突然「相談があるのだけど、明日のNEXの予約をしたいの。ジャパンレールパスはあるんだけど、まず予約をしにいってもいいかしら」「はいはい、お安い御用でございます。。。」
。。と新橋のみどりの窓口に行くが、すごい列。。。
カウンターのお姉さんに「すみません。。」と言いにいく。
と、「NEXなら自動券売機で買えますよ」
そうなの、何をやっているのか、お客様はパスをお持ちだと言っているのにもうすっかり忘れてる。
頭の中はみゆみゆがベンチでうずくまっている姿。。。
で、しばらく操作して「お金を入れてください」になってようやく気が付いた。
「あ!ごめんなさい、予約だけでいいんだっけ。。。」
あーさえないガイドだー。
で、列が長いので結局ツアーの最後にまた来ることに。
そうしてなんだかすっきりしないまま浅草へGO!
まずは浅草寺をたっぷりみていただき、そのまま水上バス乗り場へ急ぎます。
水上バスから浜離宮庭園へ。。。
お客様、東京イン後すぐ京都→東京半日観光→東京アウトという行程。。。
京都で庭園見て来たんじゃ??と思ったが、やっぱり庭園好きなのかしら。。。
浜離宮もたっぷりみていただいて、写真もたっぷり撮っていただいて、またもや新橋へ。。。
「そうそう、このあと東京タワーへ行きたいの。夜の東京がみたいのよ。私京都タワーにものぼったのよ」
お客様、タワー好きでもありました。
浅草でスカイツリーの説明をしたら「あらら!5月までのぼれないのー?」と残念そうだった。。
「私ネオンも見たいのよ。どこへいったらいいかしら」
「そりゃ、お近くなので銀座がいいでしょう。とてもきれいですよ。お買い物も出来ますし。。」
京都のホテルグランヴィア、汐留パークホテル最上階。ジャパンレールパスはグリーン車。移動は全部タクシーなので、お買い物も銀座かしら。。。と。
しかしお話してるとどうも「ネオン」とはちょっと違う場所を指しているような。。。
「日本のイメージは、やっぱりきらびやかでごちゃごちゃした感じのネオンよ!」
「ああーそれなら、新宿もいいですよ。。 飲むところもいっぱいあります」
「ふーん」
飲むところにはあまりご興味ない様子。。。
さてさて、そんなことをお話しながらまたもや新橋のみどりの窓口へ。。。
汐留がまた、歩きにくい。
なんだかすごく遠回りしているような気分。。
が、夕方も相変わらず窓口大混雑!
でももう仕方ない、並びましょう。。。と並んでおりましたが、お客様がふと通りかかった係員さんにジャパンレールパスをみせている。。。と、係員さん「こちらへどうぞ」と旅行カウンターへ誘導。「ええー?」
そうです、ジャパンレールパスホルダーがNEXの席の予約をする場合、旅行カウンターでもいいんですねえ。
いやー、今までみどりの窓口に行ってたよ。
そりゃ、空いてる時ばかりだったから、まったく気にならなかったけど、大混雑時には空いてる旅行カウンターへ直行していいのですね。きっと、NEXだけでなく、ほかの列車でも同じですね。。 お客様に教えてもらってしまった!!
なんか全くさえないガイドたー。
しかも、東京タワーまで「都営線ですぐですよ」とご案内しつつ、(あーでも、駅から坂道のぼるっけ。お客様もう疲れたって言ってたな。。)と途中で思いだし、「すみません、やっぱりタクシーのほうがいいかも」と変なところで変更してまた地上へお連れしちゃったり。。。
なんだか、判断力50%の日でした。。
お客様に申し訳ない。
で、新橋から東京タワーまでタクシーで5分!
タクシーで構わないなら、一番早い。。タクシーが。
「ありがとう!楽しかったわー!!またねー!!!」とお客様は元気にタクシーで去って行かれましたが、なんだか今日は、最初と最後が、誠にさえないガイドでございました。。しょんぼり。
帰ったら、みゆみゆすっかり元気だったし、あれからすぐ回復してみんなと一緒に帰ってきていたことも判明。
安心です!
そしてその夜は私ももう何もやらずに寝てしまい、しかも、目覚ましセットし忘れて、翌朝飛び起き、「みゆみゆちゃん!!大変!!!お母さん、寝坊しちゃったーーーーーーっ!!!」と、娘を遅刻させてしまった~。
「全くーお母さんは~~」ときっとみゆみゆは思っていることでしょう。
睡眠不足はダメですね。。といって今日ももうあと1時間くらいしか寝られないですが。。。
ど、どうしよう、明日絶対寝坊厳禁!
1日が48時間だったらいいのになあ~~
最近再び毎日床で寝てしまう生活。
ここのところ睡眠時間がだいたい2時間半くらい、だんだん疲れがたまってきました。
16日の半日都内観光では、集中力と判断力がにぶってしまった!
反省です。
さて、16日は午前中免許更新センターにて新しい免許を発行してもらい、そして午後は半日の都内観光です!
パークホテルお泊まりのお客様、今日は汐留スタートです!
お客様に聞いたところによると、一番みのがせないのは、水上バス、とのこと。
。。。とここで携帯がなる。。。 でるとみゆみゆの学校のお友達のお母さん。
「みゆみゆちゃんが体調を崩して駅のベンチで休んでいるようです。ほかの子たちもみんな一緒だと思います。みゆみゆちゃんは朝から具合が悪かったんですか?なんかずっとお休みしていたと聞いたんですが。。。」
実はみゆみゆは普段祖母宅にいるため、状況がよくわからない。
でも朝駅まで送ったときは元気だったぞ。。。???
「みゆみゆちゃんの携帯、電池切れらしくて、お母さんがこの状況を知っているのかなーと持ってお電話しました」
そ、そうですか、でもどうすることも出来ないよう。電池切れでは話も出来ないじゃん。
「お母さん、みゆみゆちゃんを迎えに行けますか?」
「いいえ。。今仕事中ですし、とにかくうちの子供は大丈夫ですから、ほかのお子さんは帰るように言ってください。うちの子はしばらく休んで、自力で帰るしかないんで。。。」
とにかく、他の子のお母さんはみんな遅い遅いと心配しているのだから、まずは他の子は帰ってもらうしかない。
でも、みゆみゆ、一人で大丈夫かな。。。
こういうの、全く困りますね。
仕事中だもの、どうすることも出来ない。
もちろん、自宅にいるなら今すぐにでも迎えに行くのですが。。。
みゆみゆ、かわいそうだな。。。
そんな電話がまずあったもんだから、めちゃくちゃ動揺。。。以後わけがわからなくなりました。
お客様と話していても、頭の半分は「みゆみゆ大丈夫かな。。。」なので、本当判断力50%。
そんな中、お客様が突然「相談があるのだけど、明日のNEXの予約をしたいの。ジャパンレールパスはあるんだけど、まず予約をしにいってもいいかしら」「はいはい、お安い御用でございます。。。」
。。と新橋のみどりの窓口に行くが、すごい列。。。
カウンターのお姉さんに「すみません。。」と言いにいく。
と、「NEXなら自動券売機で買えますよ」
そうなの、何をやっているのか、お客様はパスをお持ちだと言っているのにもうすっかり忘れてる。
頭の中はみゆみゆがベンチでうずくまっている姿。。。
で、しばらく操作して「お金を入れてください」になってようやく気が付いた。
「あ!ごめんなさい、予約だけでいいんだっけ。。。」
あーさえないガイドだー。
で、列が長いので結局ツアーの最後にまた来ることに。
そうしてなんだかすっきりしないまま浅草へGO!
まずは浅草寺をたっぷりみていただき、そのまま水上バス乗り場へ急ぎます。
水上バスから浜離宮庭園へ。。。
お客様、東京イン後すぐ京都→東京半日観光→東京アウトという行程。。。
京都で庭園見て来たんじゃ??と思ったが、やっぱり庭園好きなのかしら。。。
浜離宮もたっぷりみていただいて、写真もたっぷり撮っていただいて、またもや新橋へ。。。
「そうそう、このあと東京タワーへ行きたいの。夜の東京がみたいのよ。私京都タワーにものぼったのよ」
お客様、タワー好きでもありました。
浅草でスカイツリーの説明をしたら「あらら!5月までのぼれないのー?」と残念そうだった。。
「私ネオンも見たいのよ。どこへいったらいいかしら」
「そりゃ、お近くなので銀座がいいでしょう。とてもきれいですよ。お買い物も出来ますし。。」
京都のホテルグランヴィア、汐留パークホテル最上階。ジャパンレールパスはグリーン車。移動は全部タクシーなので、お買い物も銀座かしら。。。と。
しかしお話してるとどうも「ネオン」とはちょっと違う場所を指しているような。。。
「日本のイメージは、やっぱりきらびやかでごちゃごちゃした感じのネオンよ!」
「ああーそれなら、新宿もいいですよ。。 飲むところもいっぱいあります」
「ふーん」
飲むところにはあまりご興味ない様子。。。
さてさて、そんなことをお話しながらまたもや新橋のみどりの窓口へ。。。
汐留がまた、歩きにくい。
なんだかすごく遠回りしているような気分。。
が、夕方も相変わらず窓口大混雑!
でももう仕方ない、並びましょう。。。と並んでおりましたが、お客様がふと通りかかった係員さんにジャパンレールパスをみせている。。。と、係員さん「こちらへどうぞ」と旅行カウンターへ誘導。「ええー?」
そうです、ジャパンレールパスホルダーがNEXの席の予約をする場合、旅行カウンターでもいいんですねえ。
いやー、今までみどりの窓口に行ってたよ。
そりゃ、空いてる時ばかりだったから、まったく気にならなかったけど、大混雑時には空いてる旅行カウンターへ直行していいのですね。きっと、NEXだけでなく、ほかの列車でも同じですね。。 お客様に教えてもらってしまった!!
なんか全くさえないガイドたー。
しかも、東京タワーまで「都営線ですぐですよ」とご案内しつつ、(あーでも、駅から坂道のぼるっけ。お客様もう疲れたって言ってたな。。)と途中で思いだし、「すみません、やっぱりタクシーのほうがいいかも」と変なところで変更してまた地上へお連れしちゃったり。。。
なんだか、判断力50%の日でした。。
お客様に申し訳ない。
で、新橋から東京タワーまでタクシーで5分!
タクシーで構わないなら、一番早い。。タクシーが。
「ありがとう!楽しかったわー!!またねー!!!」とお客様は元気にタクシーで去って行かれましたが、なんだか今日は、最初と最後が、誠にさえないガイドでございました。。しょんぼり。
帰ったら、みゆみゆすっかり元気だったし、あれからすぐ回復してみんなと一緒に帰ってきていたことも判明。
安心です!
そしてその夜は私ももう何もやらずに寝てしまい、しかも、目覚ましセットし忘れて、翌朝飛び起き、「みゆみゆちゃん!!大変!!!お母さん、寝坊しちゃったーーーーーーっ!!!」と、娘を遅刻させてしまった~。
「全くーお母さんは~~」ときっとみゆみゆは思っていることでしょう。
睡眠不足はダメですね。。といって今日ももうあと1時間くらいしか寝られないですが。。。
ど、どうしよう、明日絶対寝坊厳禁!
1日が48時間だったらいいのになあ~~