そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ハイパーレスキュー ~美食ツアー第3弾、後半

2012-03-02 | 旅行
昨日は仕事が終わらず寝たのが4時半で、さすがに1時間では起きられず、箱根の下見を断念!
箱根の「彫刻の森」をどうしても見ておきたいのです!
なので、今日は絶対今日のうちに寝るぞー!

。。。とまた次のツアーが始まる前に、「日本酒美食ツアー第3弾・後半」をまとめておこうと思いました。
3日目は観光から始まります。
まずは築地市場。。。場内をみて、それから隅田川、波除神社に寄って、場外へと移動します。

本日、場内には意外とマグロが多かったです。
今日のお客様は大当たり。
ないときは全然といっていいほどないので。。。
またもや「観光地」でないところに足を踏み入れ、ごめんなさい。。。

築地の次は浅草へ~
昨日のお祭りモードはすっかりどこかへ。。。
いつもの浅草に戻っていました。

お昼は葵丸進。寿司天ぷら定食。

食事のあと、浅草寺を見学。
初日に明治神宮をゆっくりみて、日本人と宗教の話ももうしてありました。
なので、おみくじひいたり、香炉へ立ち寄ったりしながら、仏像みて、神社との違いを知ってもらってのんびり。。。

浅草寺のあとは皇居へ移動。
この日は月曜日で東御苑はお休みです。。。残念ですね。
二重橋と南楠さんに行きました。

南楠さん、いつみてもカッコいいなあ~~

さて、夕方からはハイパーレスキュー部隊の隊長さんにインタビュー、という予定になっていました。
幡ヶ谷へ移動します。
この方は、原発事故の際、実際に原子炉(3号機)の中に入って給水活動をしてくださった方。。
とても優しそうで、思ったより普通の背丈の方で、いつも厳しいトレーニングをされている筋肉質の大きな人。。。という私のイメージが覆りました。

こちらはドイツの編集者さんが自由に質問をされ、私は再び通訳として間に入りました。
「原子炉の中に入ることが決まった時、ご家族の方はどうされましたか」「ご自身のお気持ちはどんなでしたか、率直に教えてください」というあたり、胸が詰まる思いでした。
国民のため、命の危険をおかして大変な任務にあたるハイパーレスキュー部隊の皆様。。。。。
でも同じ人間なんだ。同じようにご家族がいらっしゃるんだ。
と、はっきり意識した瞬間でした。

天災は人間の力で止めることは出来ないけれど、人間が被害をむやみに拡大してしまうような社会にしてしまうことについてはブレーキをかけることは出来る。
出来ることからやればいい、日々つつましく生活するような気持ちで、今の便利な社会について考えてみたほうがいいと思います。

さてさて、最後はなんだかいろいろ考えさせられてしまいましたが。。。気を取り直して新宿へ。
そして「まだかまだか」とリクエストいただいていた日本酒タイムへ!

このツアー。食メインのわりにはちゃんと食事出来る内容ではありませんでした。
東京マラソン中は無理ですし、初日もお客様がお疲れになり、夕食キャンセル。
なので、最初で最後の日本酒タイムです。

。。。というわけで、またもや方舟。でも新宿店。

お刺身ですね、やっぱり日本酒には。

来た来た来たー!越後牛の岩盤焼き??ジュージューあっという間に焼きあがります。

この度、石川門フェアなどというものが開催されておりました。
なので、お兄さんのおススメにしたがって、石川の酒特集にしてみました。

個人的には、能登誉がよかったっす。

こちらは最後に出てきた蟹めし。。。 美味しすぎる~~

。。。とお店に入った時から、ずっとチェックしておりました。
先週金沢へ行ったとき、板前さんに勧められて飲んだ「常きげん」発見。
しかも。金沢では「雷神」だったぞ。ここには「風神」(大吟醸)があるではないかー!!

。。。と最後は浅草にからませて、終わりました、はい。

翌日は成田エクスプレスにて空港送り。
新丸ビル地下1階のカフェでこんなかわいいドリンク飲んだりして。

東京マラソンがあったので、なんだかせわしなくあっという間、でもとってもスペシャルで気持ちのいいツアー、また盛りだくさんのツアーだったと思います。
お客様も喜んでお帰りになりました。

東京マラソン~「美食ツアー第3弾、前半」

2012-03-02 | 旅行
今日から3月。。あっという間の2月が終わりました。
2月に3つもあった「日本酒美食ツアー」も28日で終わり。
日本酒大好き、食べること大好き!の私としては願ってもないツアーでしたが、あっという間に胃をこわし、ちょっと調子の悪いまま駆け抜けた1か月となりました。

さて、日本酒シリーズ第3弾!
しかしこちらは食がメインというよりも、なにより東京マラソンが中心となったツアーでした。
初日はあいにくの大雨。。。風も強くて雨風が横なぐりにふりつけ、お客様も私も全身びしょぬれになりました

しかもすごーく気温が低くて寒いし。。こごえそうだった!!

お客様も時差ボケも手伝ってかなりお疲れになってしまい、せっかくの夕飯もろくに食べずにホテルへ。。。
残念でしたなあ。でも仕方ない。

翌日は26日東京マラソン本番です!
朝からなんだかいい感じの天気!
昨日のみじめな気持が吹っ飛びましたよ

7時15分、お客様をホテルへお迎えしいざ!スタート地点へGO!
お客様がお泊まりのホテルにもたくさんいらっしゃいました、マラソンランナーしかもほとんどが海外からの参加者。
外に出るとスタート地点へ急ぐランナーたちが続々と。。。
なんかいいなあ、この、お祭り前のわくわく感

実はこのお客様ドイツの編集者さん。
東京の取材をしにやってきました。
食メインではありましたが、たまたま東京マラソンの日と重なっているため、マラソンも取材しちゃえーという感じで。

お客様がオープニングセレモニーやスタートの写真を撮りに行っている間、日本のオーガナイザーの方と一緒に京王プラザで朝ごはん。。。

ホテルの朝食って、なんか優雅な感じで、たまに食べるのも悪くないよね。。
普段はすっぽり和食派ですけど。。。
仕事でどんな高級ホテルに泊まって、どんな豪華な朝食バイキングがついてきても、結局選ぶのはご飯&みそ汁&納豆&漬物。。。

さて!スタート地点で写真を撮ったら、浅草へ移動だ!

浅草もいつもと違ってお祭りモード。
子供たちのブラスバンド演奏や、芸者さんたちの太鼓の演奏。

その後今度は有明に移動。
まずは東京都がご招待していた、被災地3県の高校生100人のうち、6人にインタビュー。
インタビュアーとして取材に参加。
まず最初の質問「震災や原発事故後、生活が変わりましたか」。
いろいろな生のお話。
南相馬から来た学生さんはまだ自宅に帰れていない。
学校も転校している。
「自宅に帰りたい」と話してくれた。

「いろいろなものが流されて、町の様子がすっかり変わってしまった」と言った学生さんも。

「今回東京に来られて、マラソンに参加されていかがでしたか」の質問ではみんなの顔が一気にほころぶ。
沢山の人たちに応援されて、とても楽しかった!と全員笑顔になりました。

。。。とそこへ登場したのが石原都知事。
沢山のお付きの人に囲まれて、にこにこ顔で福島の高校生に話しかけてきた。
しばらくの間、石原オーラがあたりをつつむ。やっぱりこの人、すごい。

それからゴール地点へ移動。

ゴール地点は感動ものでした。
みんな本当に嬉しそう!
キツイ表情もあるけれど、達成感で嬉しそう!!
それぞれのコスプレがまたとてもユニーク。

5時間6時間も走り続けてきたなんて、私には絶対無理(笑)

ゴール地点の感動的シーンをかなりの時間をかけてみせていただいて東京マラソンの取材は終了。
ゆりかもめが混む前に。。。と急いで新橋へ戻る。

まずは新橋第一ホテルのカフェへ。。。
だってここのカフェのソファが気持ちいいから
1日立ちっぱなし、移動しっぱなしだった体を休めるため、ソファにしずんでしばし休憩です!
あ、お昼食べてなかった!というわけでサンドイッチを注文。

さて、元気になったら銀座へ移動。
銀座の観光しながら本日の夕食はまたもやコルザ、鉄板焼き。
「和牛」「鉄板焼き」は人気がありますね。

今日はホタテと海老をまずは。。。

こんな感じ!

本日のメインは黒毛和牛フィレステーキ。
シェフの包丁さばきにしばしみとれる。。。私には絶対無理だ(笑)

わーい、美味しそう。

わーい、美味しい~

このコルザ、キッコーマンの直営レストランなのです。
だから、醤油はキッコーマンの生醤油が使われたりしています。

そして本日もメインイベント、アイスクリームの鉄板焼き。
「焼き加減はいかがなさいますか」「ええ??。。。えと。。。」
いつも考えてしまいます(笑)

炎が上がったら出来上がり。
お皿の上に置いてくれたアイスクリームのカラメルがまた美味。

さてさて、食事のあとはもうひと踏ん張り。新宿ナイトツアーが待っております。
新宿東口のネオンが外国人にはなんとも「日本的」なんだそうです。
ガイドブックの影響かしら。。。
歌舞伎町にも足を踏み入れて、写真撮影がしばし続きます。

ここからお泊まりのホテルまで少し距離があるけれど、お腹もいっぱいだし、運動のため歩きましょう。
そうして歩いた距離が25000歩!
まーほんと。よく疲れませんでしたね。

明日は築地市場からスタートなのでまた早いスタートですが、今日よりはましかな。
また明日、ホテルでお会いしましょう!ということで2日目の業務終了

今日は雨も降らず絶好のマラソン日和で、本当になによりでした。
マラソンランナーの皆さん、本当によかったよ!ありがとう!!すばらしかったー!!!