そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2012年初仕事

2012-01-03 | 旅行
本日の半日都内観光は、浅草→六本木ヒルズ→表参道、でした!
トランジットのお客様を成田空港でお迎え。
みればご夫婦と小さな男の子2人。しかもジャケットなしのいでたち。。。だ、大丈夫か?

半日都内観光は食事は含まないのですが、終了時間が14時なので、ちょっとあやしい感じ。
なので、成田から都心への電車を待っている間にスタバで軽食をとっていただく。

お子さんが小さいので、どう考えても浅草寺は無理。
浅草に着いたちょうど11時から、車の規制が始まり人の山がどんどん膨らんでいく。
信号の反対側にいたけど、雷門の前は人だかりで近づくことさえ出来ない。

「お子さん連れなので参拝はやめたほうがいいですね」と言ってあったので、お客様も納得。

とにかく雷門の説明をして、歩行者天国になった車道から、スカイツリー、アサヒビール本社、アサヒビアホールの3点セットをバックに記念写真
それから六本木ヒルズへ移動。

六本木ヒルズはそんなに混んでいませんでした。
奥様が建築家ということで、かなり興味を示されて、シティビューへも行きました
東京の町並みが好きだそうです
ニューヨークと違って、高層ビルばかりでないところが気に入っていただけたようです。
東京は思ったよりもずーっと大きい!というのが、ご家族の感想でした。

今回はトランジットという短い時間の滞在でしたが、次回は「10日は滞在して日本のあちこちをみてまわる」そうです!!
嬉しいですね

ヒルズでは庭園にも行き、ミュージアムショップで買い物もしたので、時間がかなり押してきましたが、奥様がどうしてもSANAA設計によるDiorビルをみたい、とおっしゃいます。
で、短い時間ですが、表参道建物めぐりへ出発
それはそれはあちらこちらの建物の写真を撮っていらっしゃいました。

しかしもう、ご主人とお子様2人は限界
最後にさささーっと表参道ヒルズの中を通ってツアー終了。
「安藤忠雄はこのコンクリートで有名なのよ」と奥様。
そうだそうだ、その通り。勉強になるなあー(笑)!
そういえば、アサヒビアホールのフラムドール、「フィリップスタークがデザインしました」と言って「ああ、彼ね」とコメントしたゲストは初めてです

短時間でしたが、都内観光、楽しんでいただけたようで、本当に良かったです!
時間があったら、文句も言わずに頑張って歩いたお子ちゃまたちのために、キディランドに連れて行ってあげたかったんだけどな

帰りに、蕎麦とビールで遅めのランチ。。。外に出たらすでに真っ暗!

これは八重洲の通りです。

暗がりに、こんなオブジェがありました。

東京駅でケーキを買って、帰りましたとさ。