そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

7月のプライベートツアー 夏にお台場☺️〜 2024.07

2024-07-24 | 旅行

7月のプライベートツアーはイギリスからのご家族三世代。約2週間の間同行、旅行をともにしました。息子さんの一人が海外の一流大学に合格し、家を離れる前の大事な家族旅行。行き先として日本をリクエストしたのは息子さん。ご家族にとって日本は初めての国、でも、「息子が選んだから」。なんか、最近このパターンのご家族旅行が続くのは、私だけでしょうか。

この2週間を、終わりからぱらぱらとさかのぼる日記。

お客さんのお泊まりはパレスホテル東京。

いつ来ても、正面玄関のお花が豪華でステキです。

ツアーが始まった頃は、梅雨の影響で毎日雨模様。。おかげで気温は29度くらい。暑くてうだるけど、でも、まあ体への負担はそんなにひどくない。

ところが、ツアーの最後には、梅雨が明けたか気温がぐんぐんうなぎ登りでかんかん照り☀️ 大変なことに!

そこで最後の2日間は、屋内中心にしました。

その1日目はお台場。ショッピングモールもたくさんあるし、屋内アミューズメント施設もあるし、景色も良いし👍

まずは、科学未来館に行きました。 ASHIMOのデモストレーションはなくなり残念だけど、たまたまゲームアニメとコラボした日本刀関連の特別展も。

プラネタリウムの予約をし、準備万端で向かいます。

体験型の展示が多いせいか、何時間も過ごせてしまいます。

とはいえ、途中でお腹が空きました。

そこで、科学館を見学途中で、ちょっと暑いけど、歩いてダイバーシティに向かいます。

まずは遅めのランチを済ませ、息子さんの希望でいきなりヘアカット@QBハウス!10分1350円也の超特急。

ダイバーシティにはお客さんが見たいお店が全てありました。靴に服にお土産に。。

そのため、お客さんはそのままダイバーシティに残り、帰りの道順をお伝えしてツアー終了。

ソリマチはひと足先に台場駅に向かいました。

自由の女神も暑そうだなあ。。

猛暑でバテた〜 2024.7.

2024-07-22 | 旅行

写真はかんかん照りの六本木ヒルズ。

ドラえもんも暑そう💦

今日は大暑。ついに、恐れていたことが

70歳代と思われるアメリカからのお客さん。最初の訪問地だった神社で体が熱くなりすぎてしまいました

東京の最高気温は37度と暑かったですね。

ものすごい強い陽射しが容赦なく肌にささる気がしました。

まず外に出る前に「ものすごい暑さですよ」と伝えましたが、「これからシンガポールに行くので体を慣らすのにちょうどいいね」なんてお返事。昨日の夜到着したばかりでは、東京の今の猛暑の深刻さは伝わりませんよね。

日陰を探して歩いたり、途中エアコンの効いた薬局に立ち寄りお水を買ったりしましたが、神社観光後「どこかに座って冷たいものが飲みたい」と。しかし、あいにく月曜日にあたっていて、周りの喫茶店はことごとくお休み

最寄駅のそばまでゆっくり歩いて7分くらい、駅のところなら開いている喫茶店がある。

でもその距離すら、もう難しいほど、お客さんの顔は真っ赤になっていました。

とにかく来た道を戻ってエアコンの効いた同じ薬局に避難しましたが、「熱中症が心配」ということで、薬局にてツアーは中止。タクシーでホテルに帰ることにしました。

まだお会いしてから2時間も経っていない。

タクシー内であれやこれやとたくさんお話しし、ホテルに着いたらお客さんもホッとした様子

冷たいものと食事をご馳走になり、お客さんはアサヒスーパードライで生き返ったようです🍺

ホテルのラウンジで引き続きいろいろお話しさせていただいて、「また来るからその時に続きをね」「でも今度は秋にする」とのこと。なんだか申し訳ないですが、私は予定よりずっと早く帰ることになりました。

本当に、異常な暑さでおそろしいですね。

こちら、今朝の神社のカメさんたち。まーそんなところにかたまって、よく暑くないわね。。

そういう私も汗だらだらになったし、何もしていないのに、帰りはかなり疲れた気がして電車でしっかり寝てしまったほどです

去年はコロナの反動で3月から7月までずっと休みなくロングツアーが続いて多忙だったので、8月はスケジュールを閉じてほぼまるまるお休みしました。それに、8月、とても暑いしね、ってのもあって。

今年は7月の時点ですでに肌をさすほどの猛暑。このままではどうなってしまうのでしょう。

今年は8月前半に1つツアーが入っているけれど、そのあとはスケジュールを閉じ、秋のロングシーズンに備えて体調を整えようかと思いつつあります

全国通訳案内士の皆さんも、そうでなくても屋外でお仕事の皆さんも、どうぞどうぞ無理をなさらず、ご自愛ください

予定変更食べ飲み歩き〜5月のツアー 202405

2024-05-06 | 旅行

本日、かなり久しぶりの「トナリ」です!揚げたゲソ入りタンメン、生姜ダブル。うまうま。

今朝天気予報では26度まで上がると言っていたのに、曇りのせいか、強風のせいか、なぜか1日中肌寒く、Tシャツで通訳案内士の仕事に出かけたそりまちは1日中鳥肌になってました。

本日都内ツアーのゲスト、お泊まりは上野のノーガホテル。こじんまりと、ちょっと小洒落たブティックホテルっぽい系のホテル。とても便利な立地です。

お会いしてみると、本日お連れする予定の場所の半分はすでに他のガイドさんに連れて行ってもらったということ。すでに東京3日目かつ最終日の今日はまだ行っていない場所に行きたい、というリクエストでした。

ひとまず、銀座から築地場外市場へ向かいます。

今日は5月5日の振替休日でまだGW中だけれど、築地市場は今日から営業。

海藻も含め、魚介が大好きとおっしゃるお二人はアメリカからのご夫婦。

韓国系のスープやスパイシーなエビを食べたり、ウニとイクラのせ稲荷とか、さつま揚げなど。

一番のヒットは、寿司屋で食べたウニ軍艦だそうです。

それに、たくさんのカニ焼き。

その都度ビールもおかわり。

ソリマチのヒットは、海老のお刺身。この通り。

「もうお腹いっぱい」と言いながらウニだの刺身だのを食べ続け、最後はこの大トロ。劇ウマです!

なんと、1時間半の滞在予定のところ、3時間も食べ歩いてしまいました〜。

築地のあとは、谷根千ウォーク。くねくね細道を歩きに歩き続け、ツアーの最終地点は谷中銀座。

日本酒にご興味津々のゲストにそりまち目がきらり。

スタンディング酔鯨で両隣のテーブルの皆さんと話が盛り上がり、疲れも吹っ飛びツアー終了となりました。

いやいや、それにしても今日は何て寒かったのでしょう。

絶対26度なんて上がらなかったと思う今日の温度。。。

家に帰る前に、トナリのタンメンで、なんとかあったまりました!

このあとはまたもや3週間のロングツアー開始。体調崩さないようにしないとね

寺寺寺 2月のプライベートツアー 2024.02

2024-02-09 | 旅行

インドネシアからのゲスト。宗教に興味がおありでした。リーダーはご両親のどちらかが日本人で、祖父母が日本にいるので日本語も理解ができました。今回、家族のように近しい友人たちと一緒に日本に観光にいらっしゃいました。

浅草寺の裏にある外国人旅行客向けのレンタルハウスに滞在し、基本的にはご自分でお友達に都内を案内されていました。茶道体験とか、中古の着物を買ってそれを着付けしてもらう体験とか、なかなかどうして素晴らしいコーディネイターぶり。今回、そんなリーダーのソリマチへのリクエストは、「坐禅」「精進料理」「お守りとおみくじの説明」というものでした。

浅草にてミートし、まず向かうは坐禅をお願いした禅寺。

暖冬の今年、本堂の窓からはポカポカした日差し

1時間のはずがゆったりして1時間半みっちり。30分の座禅。ソリマチまで坐禅に参加。ええ〜、き、聞いていませんが。。

ちょっと時間押し気味で、次のお寺、築地本願寺で精進料理。

坐禅の小さな禅寺とデカくて立派な石造りの重要文化財とのコントラストがすごい。

すぐ隣は築地場外市場だけれど、皆さんビーガンというし、ツアーに組み込む時間もないので黙っていました。

しかし、「まゆみが一番好きな食べ物は何?」と聞かれたので「寿司」というと、一名が大きく反応。「私も、私の家族も寿司が大好き」「(築地の)市場はここの近くか?」「美味しい寿司は食べられるか」などの質問攻めに。

精進料理を食べながら、いろいろな食べ物の話で盛り上がりました。

「日本の漬物はインドネシアでも買える。大好きだ」なんて話も。

精進料理は「どうせ野菜ばかり」「豆腐ばかり」と思っていたけれど、かなりお腹がいっぱいになります

さて、お寺ばかりではなく、せっかく日本に来られたので、神社も行ってもらいたい。ゲストからのリクエストは明治神宮。

お酒を飲む人は少なかったので盛り上がりにかけたが、酒樽の写真は撮りましたぞ。

ラッキーです。ステキな結婚式に遭遇しました。

そして、明治神宮で「お守り」のお話。皆さんそれぞれお守りをゲット。

明治神宮からは浅草に戻って浅草寺です。

途中駅の構内でいきなり寄り道、今大人気のいちご大福。クリーム入りだの抹茶だの、色々あるけど、やっぱり王道のこし餡が一番美味い

浅草寺ではいよいよ、「おみくじ」。

ゲストが撮ってくれました。

以前は17:00というと閉まってしまった本堂。今では17:30近くになっても開いているのですね、ツアーの時間が押していたので開いていて助かった。観光客もまだすごい数います。

ツアーはここで終了。

最後に、インドネシアのコーヒーをいただきました☕️嬉しい

帰り道。もうすっかり夕暮れです。

宝蔵門、ライトアップがまたキレイ。

宗教?体験寺寺ツアー。盛りだくさんでした。

今回は、東京5日間だけということでしたが、次は他の地域にもぜひ来ていただきたいです

食べておいしい♪〜 1月のプライベートツアー 2024.1

2024-01-29 | 旅行

正月休みで静かな東京。やってきました外苑前。今日のゲストはオーストラリアからのご家族。東京に5日間滞在のあと、白馬へスキーに行くそうです。日本に来たのははじめてだけど、周りには同じようにご家族で日本でウィンタースポーツを楽しむために来日している人が多く、いろいろ話を聞いて来た、ということ。

日本や東京についてはかなり調査済み、どこに行きたいのかもわかっているご家族でした。
出だしから、当初の行程通りでなく、いろいろ行き先を変えたい、というお話、だけど、みなさん行きたいところがばらばらで、行き先が決まらないという
もったいないことに、そんなことで話が長くなり、出発するまでに20分近くが経過してしまいました。

とりあえず、リーダーはお母さんのようなので、お母さん主導でツアースタートです
さて、いきなり変更になって向かうは築地市場。お正月休み中とはいえ、観光客でものすごい人です。人気のお店は長い行列。そんな中、お刺身を召し上がる気満々なのは、よ〜く観察すると、お母さんのみ。あとのご家族は意外と保守的で、場外市場そのものにも、生のものにもあまり興味がない様子。せっかくの築地場外、なんだかしらけています。トロや生牡蠣などなど、買い食いしているのはお母さんだけ。そのうち皆さんバラけてきてしまいました。ソリマチもちょっと買い食いしようかと思いましたが、バラけてしまったので、タイミングをのがした

それでも、お母さんは興味津々でお店ひとつひとつを見て歩きます、かなり反応よく質問などもされるので、けっこうな時間を場外で過ごしました。
それどころか、お母さんは「場外の寿司屋で食べましょう」とおっしゃる。でも、他の家族に反対されてかないませんでした
さあさあ、それならそろそろ次の場所へ行きましょう、とおすすめすると、今度は娘さんが「モチが食べたい」とおっしゃる。そういうことで、人気の苺大福などを売る店へ。かなりの行列でしたがしっかり並び、男性陣はまたもやその間バラけてしまいましたが、最後には皆集まって、人気スイーツを食べました。
それまであまり機嫌がよろしくなかった娘さんも、モチのあとには満遍の笑み。よかった〜

築地でも、浅草でも、今、イチゴのスイーツが大人気ですね

さて、次は浅草予定のところ、急に銀座デパ地下に行きたいとおっしゃる。お母さんが。
そうして、予定は再び変更となり、銀座へ向かいました。
なんでも、お母さんは福祉関係のお仕事で喫茶店を運営しており、新しいメニュー開拓のためにいろいろな食べ物をみて食したいという希望があるのでした。

ところが、デパ地下に到着するやいなや、息子さんのお腹が痛くなってしまいトイレに直行。
息子さんとお父さんがなかなか帰って来ません。シビレを切らしたお母さんと娘さん、ご自分たちでデパ地下を回り始めました。ソリマチは一緒に行き説明したかったけれど、男性陣を待ってトイレの前。
そのうちお父さんが戻りましたが、息子さんはまだ戻りません。
そうこうして30分以上を無駄にし、築地場外で予定時間をオーバーしたこともあり、次の目的地浅草に行くならもう銀座を出発しないといけない時間になりました

すると今度はお父さん。「お腹が空いた、もうだめだ」と急におっしゃる。
そして、デパ地下で何か買ってその場で立ち食いする、というので、デパートでそれは無理ですとなだめます。
浅草に行ってからランチの予定でしたが、それではすぐランチにしましょう、と提案すると、お母さんがまたもや「寿司」といいます。

他のメンバー、生魚興味なさそうなのに、ほんまかいな、と思いましたが、そんなにおっしゃるなら、と、自分がよく行く銀座の寿司屋に電話。お正月のためか混んでいるといい「今すぐ来られるならテーブルをとっておきますよ」とのこと。お母さんに言うと「わかった!じゃあすぐ向かおう」と出口に向かう。。と思いきや、お父さんだけ反対方向に突っ走るのです。
なんでも、どうしてもお腹が空いて、何か食べないとどうしてもダメだと。
寿司屋で細巻を買いたいとおっしゃるので、デパ地下内の寿司屋に向かい「ここで開けてはダメですよ、外に出たら歩きながら食べればいいです」となだめて細巻購入。

寿司屋に「すぐ行く」と言っちゃったのに、すでにかなりの時間ロス

ようやくデパートの外に脱出。ガサガサと袋を開けて細巻きをかじるお父さんと他のご家族メンバー皆でちょっと早歩きで寿司屋へ

寿司屋に座ってメニューを見ると案の定 お母さん以外は宗教がらみの厳しい食事制限があったり、その上娘さんが「何も食べたくない」と横を向いたり、なかなか注文出来ない。ここで再びかなりの時間ロス
「まだ注文してないから、今ならまだ店出られますよ」と思わず言ってしまうほど足並みがそろわないのです。

そうこうしながらようやく注文するものが決まり、横を向いてた娘さんにも野菜の細巻きなど食べられそうなものが見つかり、自分もしっかりおまかせを頼んで、その時点ですでに30分経過だわ〜

すると、飲み物には梅酒を頼まれたので、日本酒伝道人のソリマチは目がきらり✨
さっそく良さげな日本酒を頼んで皆さんに振舞いました🍶
食べ物ではあんなにバラバラだったのに、日本酒は皆さん全員気に入っていただけた様子
足りなくなってもう一本🍶 最後には、生魚に横を向いていた娘さんも、バラ寿司のカワイらしい盛り付けにだまされたのか、お母さんの頼んだバラ寿司をかなり召し上がっていました。良かったです

さあ、ようやく浅草へ!でも30分くらいしか観光出来ません、と言ったそばから、またもやお父さんが先に突っ走ってどこかに行ってしまいました。なんと、寿司屋に入る途中で通り過ぎたコーヒー店でコーヒーをテイクアウトしていました〜

結局浅草は10分しかなく、駆け足で本堂まで行き、浅草神社もご紹介して記念撮影をしてタイムオーバー

通常は、多少時間が伸びてしまっても構わないソリマチですが、本日のゲスト、東京スカイツリー展望台の予約を入れていて、ツアーの時間を伸ばしても20分くらいが限度だったのです。

時間を20分伸ばしても、浅草観光が10分になってしまったという。。 時間のロスが多かったなあ

それでも、浅草から責任を持って東京スカイツリーの入り口までお連れして、さようならをして業務終了。
皆さんそれぞれバラバラだけど、仲良しのステキなご家族でした

翌日からまだ都内で4日ありますので、ご自分たちのペースでゆっくり観光をしていただきたいです。

さて、翌日はようやく実家に年始のお墓参りに行きました。
毎年必ず野良猫ちゃんに出会います。
今年お会いしたのは、ミケこさん

家に戻って、年末年始に山梨で買った手作りおはぎをいただきます。冷凍で売っているだけあってかなり美味

夜には、何年振りかで年末年始に来日していたパートナー氏の息子ちゃんのリクエストで、お好み焼き@ホーム。

お好み焼きとシャンパン、んー、結局、お好み焼きはシュワシュワが合うと思うから、これもあり?
そして、お好み焼きに、フレンチマスタードが合うかも?と思ったのは私だけか?