おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

いつものお惣菜が大変身 : サラダ風冷奴のニンニク味噌がけ、アスパラ入り味噌味ポテトサラダ

2009-08-04 19:19:55 | 豆腐
8月3日(夕食)

仕事が一段落ついたら、もう9時近く。
超特急で夕飯をつくろう。調理時間は30分と決めた。

野菜入れを見ると、そろそろへたりそうなジャガイモがあった。
久々にポテトサラダでビールなんて、いいなあ。
ちょうどアスパラがあったので、これをたっぷり入れてやろう。
ゆで卵を入れれば、見栄えに加えて栄養面でバランスも。

味付けで私が好きなのは、味噌入りポテサラ。
定番のマヨネーズもいいけれど、味噌を入れるとお酒の友になる。
味噌はマヨネーズと混ぜておいて、
ゆがいた野菜を加えたあとで、粒やデジョンのマスタード、レモン汁、
それとオリゴ糖、塩・コショー、追加のマヨネーズなどで味の調整。

たんぱく質が足りないけど、時間が遅いので植物性の豆腐で代用しよう。
冷奴じゃちょっと愛想なしだから、ちょっと見栄えを考えた。
味付けは、味噌ついでに、つくり置きのニンニク味噌で。

まずは、豆腐を器にポン。そこに残りもののトマトとベビーリーフを散らし、
豆腐の上にも、残りもののオクラと、常備のミョウガを乗せる。
そこに、ニンニク味噌をぽん酢と黒酢でのばしたタレをかければ、
見栄えだけじゃなくて、味のほうも新鮮に。

今夜はおうち居酒屋メニューになってきたので、もう1品。
以前、ふと入った居酒屋で、うそ! というほどおいしいゴーヤ料理が登場した。
料理というより、薄切りしたゴーヤを、ただ塩とコショーで炒めただけ。
ただ、その「単に炒めたゴーヤ」が、おかかをどちゃんとかけることで絶品料理になる。
もちろん、そのアイディアはすぐさまいただいて、我が家の定番となった。

いつものお惣菜も、タレなどをプラスαすれば大変身。
今夜の調理時間は35分。
すきっ腹は、料理のスピードを上げる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿