フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

ニューヨーク・ベーグル(チョコチップ)

2006-07-28 23:05:57 | ベーグル(イースト)
もうなくなってしまったこの間作ったベーグル。
そこで今日また同じレシピでベーグルを作り
ました
今日はチョコチップだけを入れてみました
ただ、この間と違うのは水分量を5g増やしてみた
コト。
すると結果は。。。
もちろん成形している時も、前回よりは生地が
柔らかで扱い易い感じ。
30分の発酵後も、生地はふんわりした感じ。
それを見た瞬間、これをケトリングして焼くと、きっと
シワが出来るんだなぁって思ったの
案の定、焼き上がりの画像を見ても、前回とは
ツヤツヤ具合が全然違うでしょう

やはりシワの原因は水分量と関係があるんだね

水分の多いベーグルはむっちりしていて、美味しい
けれど、シワが出来やすいんだぁ。
でも水分を控えたベーグルは、ちょっとハード目の
ベーグルになるけれど、シワは出来にくいってコト
かな
でもこれはイーストベーグルの場合。
ホシノ天然酵母や自家製酵母の場合は、なぜシワに
なりにくいのか不明ですが、なんとなく少しずつですが
手がかりのようなものがつかめてきてるのかなぁって
感じです。
ほんと面白いね ベーグル作りは

そうそう!一番手前のヤツは、ちょっとひねりを効かせ
てみたけれど、努力の跡が見えるかしら

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( いち)
2006-07-29 06:34:26
なるほど~

水分が5g違うと出来あがりも違うんですね!

ベーグルは失敗続きなんです(;>_<;)

わたしもおいしく焼けるようになりたい~~
返信する
へ~!! (ひとっち)
2006-07-29 11:34:02
すごい発見ですね~

たったの5gで見た目も味もすごく変わるんですね

覚えておこう



それにしてもおいしそうなベーグル~

私もベーグル挑戦してみようかな
返信する
 いちさんへ (マユ)
2006-07-29 21:11:15
こんばんは~

そうなんですよぉ。わずかな水分の差で出来上がりに差がでるみたいです。

ほんとベーグルはパンより難しいよね~。

私も上手く作れるようになりた~い
返信する
ひとっちさんへ (マユ)
2006-07-29 21:13:27
こんばんは~

わずかな水分の差で、出来上がりが全く違うのにはびっくりです

ひとっちさんのベーグル是非チャレンジしてみてくださいね~

天然酵母の方がベーグル上手く出来ると思うから、桃酵母で是非
返信する
なるほど! (AKKO)
2006-07-29 22:26:23
マユさん、こんばんは(^^)

ベーグルのシワに関する考察、興味深く拝見しました!!(^^;

イーストはしばらく作ってないので、近々チャレンジしたいのですが

自家製酵母の生地は扱い易い柔らかさなのに

何故シワもできず、つやぴかになるのでしょうね。

「ニューヨークのおいしい生活」という本は

はじめて知りました~

図書館にあったら、読んでみたいです♪
返信する
AKKOさんへ (マユ)
2006-07-31 12:40:46
こんにちは~

ベーグルって、ほんとパン作りより難しいよね。分からないことがたくさん

自家製や、ホシノだとシワができないということは発酵とも関係ありそうだし。。。

でもわからないの。

この本、文庫本ですがもし見かけたら手に取ってみてね~
返信する

コメントを投稿