フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

Merry X’mas!

2007-12-24 22:08:33 | お菓子

皆さんはどんなクリスマスイヴをお過ごしでしょうか?

今年は娘のバスケの合宿が入ったため、毎年恒例の
クリスマス会は出来ませんでした。
だからケーキを作ろうかどうしようか迷ったのですが、
今日合宿から帰ってくる娘が、やっぱりケーキが無いと
寂しいんじゃないかなぁと思って、作ることにしました

三越の地下に行くと必ずFRUIT CAFE HANAKO
どんな種類のタルトが並んでいるか見に立ち寄る娘。
彼女はすごーくタルトが好きみたいです
そこで、今日はタルト作りに挑戦することにしました。
ずーっと以前にhitちゃんと一緒にチーズタルトを一度だけ
作って以来なのでドキドキです。
たかこさんの2つのレシピを参考にしながら作りました
生地を休ませたりする時間がかかるので、やっぱりタルト
作りはちょっと大変ですね。
カスタード作りもあるし、工程が多いからね~

でも合間でパンも焼いたのですけどね
  
みかさんの新刊から“バゲット風”
  
いちおう大小の気泡はできたみたいです。

今日の夕飯は、娘のリクエストのオムライス
クリスマスなので、チキンやチーズも一緒に

何より好評だったのは、“バゲット風”
薄くカットして無塩バターを塗っていただきましたが、
本当に美味しかったの
だからまた作りたいな。
  

“ミックスベリーのタルト”は、娘がすごく喜んでくれたので
良かったです
作ってよかった

皆さんもすてきなクリスマスイヴをお過ごしくださいね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (ゾロ)
2007-12-25 15:59:22
マユさん、こんにちは
今日のクリスマスはいかがお過ごしですか?
私は明日がお友達とクリスマスパーティなので、今日が焼き焼きデーです午後から息子がお友達と年越し会を近所の公園でするというので、(なぜか、クリスマス会ではないのです)型抜きクッキーを15人分作りました
先ほど、わざわざ数人の女の子がお礼を言いに来てくれました美味しく食べてもらえたようで、私も嬉しかったです
我が家の昨夜のディナーは手巻き寿司でしたマユさん家のチキンもとても美味しそうですねクリスマスと言えば骨付きチキンですが、子供が食べづらいのと、パパもあまり好きではないようなので、我が家は普通のから揚げです
紫芋のパン、美味しそうですね~うちの息子が喜びそういろいろ参考になりま~す
返信する
ゾロさんへ (マユ)
2007-12-25 22:10:32
こんばんは~
今日は普通に会社だったのですが、娘がチョコを作ってくれました
ゾロさんは明日がクリスマス会なんですね~。楽しみですね!
それにしても息子さんのお友達はきちんとお礼を言いに来てくれるなんてすごいね。
頑張って作った甲斐がありましたよね。
返信する
メリークリスマス☆ (カプチーノ♪)
2007-12-25 22:24:18
ミックスベリーのタルト、めちゃめちゃおいしそうです
確かにタルト作りは手間が掛かるけど、こんなに素敵なのが出来たらその手間も気にならないんじゃないですか~?

娘さん、合宿の疲れもふっとんだんじゃないかな~

フルーツタルト、食べたくなっちゃいました!
でも家族からリクエストが出ているスイーツ類もまだ作ってない私。
しばらくはタルトまで行き着かないかな~
返信する
カプチーノさんへ (マユ)
2007-12-26 23:03:13
こんばんは~
カプチーノさんはステキなクリスマスを過ごされましたか?
一人でタルトを作るのは初だったのですが、大変だった分、娘が喜んで食べてくれたのでうれしかったです!

ご家族からのリクエストスイーツのUP楽しみにしていますね
返信する

コメントを投稿