フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

ささやかですが・・・

2007-06-03 20:20:34 | パン(イースト)
お友達にありがとうの気持ちをこめてパンを焼きました。
ほんとにささやかな気持ちです

☆大納言ブレッド
  
初めてみかさんのイギリスパン生地で焼いてみました。
そして鹿の子大納言は、今日は生地に混ぜ込んで
みました。

☆木の実のパン
  
高橋雅子さんのレシピですが、あいにくアーモンドを
切らしていたので、ローストしたくるみ+マカダミア
ナッツを入れて焼きました。
オーバーナイト発酵ではなく、2時間発酵で。

☆牛乳パン
  
こちらも高橋さんのレシピより。
フランスパン専用粉(リスドォル)を牛乳で捏ねた
食感が新鮮なすごく好きなパンです。

☆いちじくのバターケーキ
  
こちらはたかこさん&みかさんのコラボ本2冊目より。
こちらは初めて作るのでドキドキです  

ほんとは私がお届けしなきゃいけないのに、お嬢さんが
まで取りに来てくださって本当に助かりました。
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに沢山!! (がまちゃん)
2007-06-03 22:54:12
こんなプレゼントもらったら嬉しいですよ~
お友達がうらやましいです
無花果のバターケーキ食べてみたい♪
週末は野球で時間が作れなかったのでパンが焼きたいなぁ
返信する
沢山! (おすず)
2007-06-04 15:34:21
マユさん、こんにちは~♪
だいぶこちらこそ、ご無沙汰していました!

ささやかな気持ちと言っても、沢山のパン!
すごいです~!
私はまだ一度にこんなに沢山焼いたことがなくて、、、みかさんの生地に大納言入れるの、美味しそうですね~ほのかな甘みと大納言が合いそう!
高橋さんのレシピも難なく作れちゃうマユさん羨ましいです!
私は冷蔵発酵まだ上手くできたことがなくて・・・室温でやってみようかな?

これはお友達も大喜びだと思います★
返信する
おいしそう~ (ハニーブレッド)
2007-06-04 19:37:40
素敵なプレゼント、お友達も喜んでくださったでしょうね~(^_^)v 全部おいしそう~~♪お友達がうらやましい♪
↓牛乳ゼリー、うちも作りました(^_^) かなりタイムリーでびっくりです!これ、おいしいですよね!カンタンだし、大好きでよく作ります(^^♪ つるんとしたものがおいしい季節になりましたね!!
返信する
こんばんわ~^^ (ひとっち)
2007-06-04 22:30:04
こんなにたくさん
お友達が羨ましいです~

イギリスパンも、元気良く釜伸びもしてて、とってもおいしそうです
みかさんレシピのイギリスパンって始めてだったんですな
マユさん自信は食べてないのですか?
確か、リーンな食パンが好みなんですよね
返信する
がまちゃんへ (マユ)
2007-06-04 23:00:17
こんばんは~
お友達喜んでくれたみたいで良かったです!
無花果のケーキは、実はお味見してないのちょっとチャレンジャーだったかな?
がまちゃんのパン、楽しみにしてるね
返信する
おすずさんへ (マユ)
2007-06-04 23:03:51
こんばんは~
みかさんのイギリスパンに大納言を入れるのは初めての試みなの。
高橋さんの本で作ると言っても、いつもオーバーナイトではなく、室温で2時間発酵なんだよね
いつも寝る前に捏ねられないの。
2時間発酵でも十分美味しいので、またおすずさんもやってみてね
返信する
ハニーブレッドさんへ (マユ)
2007-06-04 23:07:34
こんばんは~
友達喜んでくれたのでホッとしています。
ハニーブレッドさんも牛乳ゼリー作ったんだね。おそろいうれしいな♪
ひんやりデザートが冷蔵庫にあるとうれしい季節になりましたね
返信する
ひとっちさんへ (マユ)
2007-06-04 23:10:48
こんばんは~
イギリスパンの釜伸びはとてもうれしかったです。
ごめんね。書き方が悪かったです。
みかさんのイギリスパンに大納言を入れるのが初めてだったの。
試食してないからちょっと不安だったんだけど、友達に美味しいって言ってもらえたのでよかったです。
そうそう!私の好み覚えてくれてたんですね
リーンな食パン好みです
返信する

コメントを投稿