フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

チョココロネ

2005-12-17 21:50:38 | パン(イースト)

今年の私のお誕生日に友達からしてもらった
「コロネ型」を使って“チョココロネ”を作りました
作りたい、作りたいと思いつつ今日になってしまいました
それは、本も持っていないし、成形もネットでチラッと見た
だけだったのであまり自信がなくて
コロネ型にショートニングを塗って、一次発酵後の生地を
細長~く伸ばしてくるくる巻き付けていきました。
巻き終わりは外れてしまいそうなので、中に差し込みました。
でも・・・焼いている間に外れてしまったのあって
まぁ初めてだから仕方ないですよね
でも、それより何より、パン自体が固~いパンになって
しまったのはなぜだろう?
きちんとレシピどおりに作ったのに・・・
発酵の際、乾燥してしまったのかも
まぁとりあえずチョコクリームを詰めて写真におさめて
みました
次回は、やはりみかさんのリッチ生地で作ってみたいと
思っています



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですよ (しー)
2005-12-18 02:44:48
 とってもおいしそうに見えますよ!ぷっくりしてて、ふわふわそう!固いようには見えません。

 でも是非又リベンジして、載せてくださいね!みかさんのリッチの生地なら失敗はなさそうですね。

 チョココルネ、楽しみにしてますね!

返信する
しーさんへ (マユ)
2005-12-18 15:29:39
こんにちは~

見た目は確かに、そんなに固そうには見えないんですけどねぇ

いつか必ずリベンジして、またしますねぇ
返信する
かわいいですね! (はなじろー)
2005-12-18 23:18:57
コロネちゃん、かわいいですよ~。

しーさんが言っているように、固そうには

見えないですが・・・。



でも、コロネって、型があっても

作るのが難しそう・・・。

こんなきれいにくるくるなるんですね!

リベンジも楽しみにまってまーす(^^)

返信する
はなじろーさんへ (マユ)
2005-12-19 12:42:12
こんにちは~

かわいいって言ってもらってありがとうございます

また頑張ってリベンジして、今度こそ固くなく、かわいいコロネちゃんを焼きたいと思います
返信する

コメントを投稿