My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

忙しい1週間

2008-09-13 19:36:44 | 日常あれこれ


最近、何かと忙しい。まず、夫の勤務の都合で、2ヵ月半休んでいた空手の練習にようやく戻ることになった。やはり筋力が落ちている…特に下半身。道場仲間からは、「きみ、新しい生徒?」とか嫌味か冗談か分らないことを言われる。「そーよ、日本から来たばかりなの。よろしくね。」と握手までしてやり返す。まあ、ぼちぼちやっていくことにしよう。

そして、道場に戻ったあとの2日目、鈍ったからだで南アフリカから招待されている松涛会の師範の特別トレーニングに先週金曜日に行った。2時間たっぷり、いろんな道場から主に黒帯の生徒が集まって、緊張感のある良い練習をした。南アフリカは英語が公用語だが、独特の訛りがあって、ところどころ先生の説明で聞き取り辛いところがあった。でも、とても人格的にも尊敬できる人。そして、とても立ち方・移動・形にしても実践に直結びついている。まさしく、実践空手…。彼が言うには、南アフリカという環境で、「実践」にすぐに役立てるようにする「必要性」があるとか。あの国は、政治的にもかなり不安定だから、護身術として、と言うことだろうか。結構好きな形の、彼の抜塞小の形の分解の解釈も、とてもとても良かった。帰るときに、先生に向かって、心からお礼のお辞儀(日本風の!)をすると、何かを言いたそうな表情で穏やかな笑顔をかえしてくれた。

そして、次の日の土曜日は、いつもの綾子舞メンバーのMK・Hiromi・Mさんと夫のGP試験合格の持ち寄りパーティーをした。この写真はそのときの料理の数々…。

Mさん-散らし寿司とオカラ・蜂蜜梅酒
MKさん-海老揚げせんべい・竜田揚げ・サツマイモのてんぷら
Hiromiさん-カンボジア料理のサラダとビーフとライスヌードルのサラダ・タイ風ビーフカレー
私-洋ナシのアーモンドタルト

いそんな料理が味わえてとても楽しかった。自分の料理の味付けにはかなり飽きてきたので、人の作った料理が味わえるのも嬉しい…。

そしてそして、夕方には空手、水曜日と木曜日の午後にはアートクラス(今はまだデッサン)、さらに今週の金曜日にはMさんの行っているアデレード大学医学部の留学生のインターナショナル・フード・フェスティバルという、なんとも胃袋にも眼にも楽しい催し物で、綾子舞の講演をした。ぴちぴちの現役大学生の若いエネルギーにあてられながらも、自分達の出番まで各国の音楽やダンス、そして食べ物(なんと一皿2ドル!)を楽しむ。私はシンガポールのフィッシュカレーとブラックライスとココナッツのデザート、ギリシアのカスタードプディングと胡桃のケーキと蜂蜜のクッキーを頂いた。クッキーは家で夫と留守番をしているチビ達へのお土産。

今日の土曜日はい週間以上かかりきりだったパステル画を一枚仕上げ、朝っぱらからセントラルマーケットで一週間分の食料の買出し。帰ったらお昼前に、友達の結婚式に出席すると言うMKさんの着物の着付けを手伝う。もう完全燃焼の一週間…。気がつけば、すっかり初夏の陽気-。