My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

光を生み出す~習作

2008-05-12 22:59:15 | Gallery
今日の水彩画のクラスは、先生が山ほど持ってきた写真を自分で選んで構図を切り取って決め、それを同じ比率で拡大して簡単に鉛筆で下書きをして、最初のウォッシュ(下塗り)をした。今日の要点は、物を簡潔に、書きたいことをどのようにしたらメッセージが伝わるか、と言うことだった。

まず、構図が一番大切。書いている途中で、最初気に入った対象を描いていても、「何か、嫌だな。この絵気に入らないな。おかしいな。」と思ったら、構図がおかしいことが多いらしい。

そしてその自分が伝えたいメッセージをどの色調・質感・明暗・形が一番表現できるかをデザインする。これがまた難しい…。あと、どんなに暗いところでも存在する「光」をどう表現するかが、要になってくる。それには下塗りの段階で、ある程度の明暗をセットしておくこと。それと、先生がとても良いことを言っていた。

"The tone creates reality, colour creates mood."



Paper:Arches 300gsm, rough, 35×48cm

Water colour:Van Gough (raw sienna, ultramarine blue, burnt sinenna, gamboge, madder lake deep, cobalt blue)