HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

交通手段

2008-08-30 | 日常
 何かにつけてIDを要求されることがよくあります。写真付きの証明書って意味ではもちろんパスポートを見せればいいわけですが、普段から持ち歩いているわけではなく、そうなると大概の場合免許証で構わないから、と言われます。ところが僕はこれを持っていないのです。今時の日本の成人で何パーセントの人が免許証を持っていないのか分かりませんが、おそらく少数だと思います。

 何故だか考えてみるのですが、ひとつには男性にあるまじきことに(と時々言われます)昔から車に興味を持ったことがなかったのです。したがって車種を全然知らず、どこどこのメーカーのなになにと言われても全然イメージが湧きません。唯一アストン・マーチンの名前は知っていましたが、これはジェームス・ボンド(すなわち007)の愛用車だったからです(笑)
 もうひとつは若い頃から比較的都会に住んできたので、交通機関に関してはあまり苦労することもなく、むしろ駐車に苦労するシーンを何度も見てきて、面倒くさいなと思ったこともあります。

 今は昔ながらのおんぼろのフラットなので、駐車場なんてもちろんビルの中にありませんが、以前ロンドンに住んだ時は立派なマンションで、地下に広い駐車場がありました。その時は自転車を利用していて、他の高級車が並ぶ中、僕の部屋に割り当てられたスペースだけに自転車がぽつんと置かれていました(笑)
 ただ、こちらでは自転車は歩道を走れず、車道を他の車と並走するのですが、ビュンビュンと飛ばしていく車の横を走るのはけっこう怖かったです。

 先日バルセロナのことで、市が車のない社会を目指していると書いたら、その考えに賛同する人たちから何通かメールをいただきました。確かに地下鉄もバスもけっこう発達しているので、移動の手段としてだけならかなり車は排除できるなとは感じます。
 そんなことを考えながら、ふと気になって鼻の穴をティッシュで拭いてみたら(失礼!)真っ黒になっていました。これって本当なんですよ。セントラルに2、3時間出たら誰でもこうなってしまいます。せめて排気ガスの規制だけは厳しくしてほしいと思うのですが...