植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

やったぜ真奈ちゃん

2021年07月22日 | スポーツ
 朝の涼しいうちに草取りをやろうというわけです。5時起きしてゴミ出し、畑仕事、草取りを始めましたが、太陽は容赦なく照り付けてきます。もう8時には滝の汗、これ以上頑張るのは危険と判断して、今日の午前中の業務は終了(笑)

さて、とうとう東京五輪のプレマッチが始まりました。五輪期間は短く、試合日程をこなすために、開会式の前に予選試合1次リーグを始めるのです。
昨日は女子ソフトボールと、女子サッカーの初戦でした。

 ソフトボールはなんといっても上野由岐子選手です。18歳で代表デビューしたのがもう20年も前のことで、御年38歳であります。あの08年北京オリンピックで一人で投げぬき、宿敵アメリカを倒した「上野の413球」は忘れることが出来ない快挙、感動的な出来事でした。

 それから、13年もたったのにまだ日本のエースというのが吃驚でありました。昨日当然のようにオーストラリア戦に先発いたしました。初回こそ慎重すぎて四死球を連発したものの、1点に抑えて結果はコールド勝ち、順調なスタートを切りました。しかしいかに不世出というべき超人といえど、他に投手がいないのか?、まだ世代交代できないのか、というのが真っ先に浮かびますね。

 ソフトボールは世界的にもマイナーで、五輪種目になったのもこれでまだ3回目、今後維持できるかも危ぶまれています。国内でもやはり競技人口が少なく社会人チームで細々とやってるというレベルなので、親御さんも子供にソフトをやらせようと思いませんね。注目されずお金にもなりませんから。

 どのみち彼女にとってこれが最後の国際大会参加になるでしょうから、あまり酷使せずに勝ち進み、決勝でアメリカと相まみえる展開になればと願うばかりです。

 それから昨夜の女子サッカー、やはり相手のカナダは世界有数の強豪国、手ごわかったですね。スピードがあり身長も高く足元の技術も非常に高いものがありました。世界的にも著名なフルバックの選手に男女合わせて最高ゴール数を誇るエース・シンクレア など経験豊かな選手で固めていました。
 序盤あっという間に失点し、前半押し込まれるシーンが続きました。日本での実績は申し分無い菅沢に本来の動きが出来ず、攻めの起点の岩渕真奈ちゃんが徹底マークされ、得点チャンスが生まれませんでした。

 後半になって田中美南と遠藤純が入ってから活性化してきました。相手キーパーのチャージで倒された田中選手がPKを貰ったものの、長い中断で集中が途切れてゴールできませんでした。相手のゴールがオフサイド判定で助かったのが試合のターニングポイントに見えました。

 長谷川のロングパス一本に真奈ちゃんがきっちり合わせ、前人未到の5試合連続ゴールを決めて引き分けに持ち込みました。真奈ちゃんは、2011年女子ドイツW杯に18歳で招集されました。澤穂希や宮間などの活躍の中で史上初の優勝に貢献しました。あどけなさが残った少女がすっかりお姉さんになって、いまやなでしこジャパンの牽引者であります。

 試合全体から見れば、ドローは悪くない結果でした。内容は、相手にプレッシャーがかからない場所でのボール回しやバックパスが多く正確性もありませんでした。キーパー池田のプレーも不安定で、速く正確なキックで前線にフィード出来ないのは致命的です。後半に機能し始めたとはいえ、相手チームはカウンター攻撃できるのに、日本はちょこちょこ緩い短いパスをつなぐだけで、相手に何度もボールを奪われました。田中美南のPKも真奈ちゃんのゴールも遠くから起点となった長谷川唯のロングキックからでした。速くて長いキックを出すかつての宮間のような選手がいないと勝ち進むのは容易ではありません。

 GKは山下に戻し、中盤に運動量が多い杉田、前線にパワフルで当たり負けしない遠藤純をスタメン起用するなどしてイギリス戦に勝ち点を挙げてほしいものです。今回はなんと圧倒的な戦績と戦力を誇るアメリカが初戦に0-3で負けるという波乱がありました。何が起きるかわかりません。日本の気候に慣れたホームの優位性を生かし、1次予選突破さえ果たせば、メダルは十分期待できるのです。

 そして、今夜は男子サッカーの初戦、南アフリカでありますが、コロナ感染の2選手が出ているチームで、他の濃厚接触した選手だって怪しいもんです。直前のPCR検査が陰性でも感染している可能性は否定できません。直接接触してプレーする日本人選手が感染したらと思うと、試合そっちのけで心配ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカの神様ありがとう | トップ | 今夜は胸に手を当てて君が代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事