植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

今年の(私的)10大ニュース 前編

2023年12月09日 | 雑感
なんやかや言っても今年もあと3週間となりました。LINEの書道仲間はすでに「年賀状作成」に入ったという人もいます。ワタシは、数十年前から年賀状を書くのを止めました。面倒くさいし、ちょっと前に顔を突き合わせているような人にわざわざハガキを出すのもなんだかなぁ、と思いました。また、印刷屋に頼んで活字になった賀状の余白に「今年もよろしく」なんて書くのも陳腐な気がして嫌だったのです。

それから、世間では「今年の10大ニュース」なんて企画も増えてきます。ワタシはテレビは映画以外はほとんど見ることも無くニュースにもさほど興味がありません。新聞を取るのを止めたのも10年以上前であります。
だんだん人との付き合いが面倒で億劫になり、趣味に埋没する中で、外出も減らし「世捨て人」にだんだん近づきつつある、というのが実感であります。一日言葉を交わすのが家内だけという日も珍しくありません。その家内もお昼まではほとんど別行動、ランチを一緒にしたら、今度は夕方までワタシは仕事場と畑に居るので、ずっと一人きりになります。

なので、10大ニュースなどには興味も湧かないし、大半は他人事、他所の世界で起きているとしか思えないのであります。

それで本日は、ひたすら隠遁するワタシだけの10大ニュースを拾って回顧するとしましょう。まぁ、ほとんどはこのブログを見返せば1年の記録になっています。95%以上毎日更新しているので、子細に眺めれば身の回りで何が起き何を考えていたかはわかります。

それはそれとして、今年は、我が人生68年の中で突出して大変な年でありました。忙しくて、辛くて、時間に追い回され、しんどい一年、ほとんど良い事が無い厳しい日々が続いたのです。

①体調不良ー春先から「睡眠障害」が出て寝付けず夜中に何度も目が覚める、という現象に悩まされ、クリニックから「精神安定剤」を寝る前に飲むように処方されました。しかし、それが徐々に日中の動悸・胃の周辺の違和感・落ち込み・不安感・気持ち悪さ・倦怠感と眠気・動作が緩慢になる、など次々に不調になり、ついに「軽い鬱病」と診断されました。今のところ6時間おきに飲む安定剤と就寝時の睡眠導入剤で、生活に支障がでるほどひどくはありません。しかし、顔色が悪い、体が重く食事もつらそうなのを家内がまじかで見て相当心配しているのがわかる、のがつらいのです。

②記憶障害ーそもそも鬱病になったのが、その前の2年間の自治会長の面倒で厄介な人たちに苛まれたのが原因、と医師から伝えられています。内容は省略します(かなり記憶が途切れている)が、体調不良の引き金になったようです。そして、ふと気が付くとここ2,3年の記憶の大半が失われていることに愕然としました。家内と話していても会話が食い違っているのです。先日も差し歯が取れて歯科医のAさんのところにいかないと、と思ったら「何言ってんの去年からT先生にかかっているでしょう?」と言われました。それでも思い出せないのです、小物入れの中から診察券を見つけましたが、その医院の場所すら思い出せないのです。
もう一つ、少なくとも2回「突発性(一過性)健忘症」になったようです。帰宅した時様子が変なことに気づいて声をかけて来た時、家内に「今おれは何でここにいるんだろう」と言ったそうであります。その前の数時間の記憶が全くなくなっていたのです。

③篆刻の作品出品ーこれも発端は記憶障害(笑)。昨年の暮れに日展に作品提出用の資料を取り寄せる書類を送っていたのです。ところが6月になってそれが届いたときにはすっかり忘れていて、だれかがいたずらしたの?と本気で関係先に聞いたほどでありました。しかし、これもいいきっかけ、腕試しに、あるいは今までやったことが無い大型印の作品作りを通じて新境地に入ろう、と思いました。そして全国書道展・日展・日本書道美術院展とメジャーな公募展に篆刻をメインの作品を出品したのです。日展は当然落選でしたが、全国書道展は「特選」というそれなりに名誉な賞をいただきました。向後1年程度は、こうした公募展への挑戦を続けようと思っております。

④高校時代のゴルフ会との決別ー50年前に卒業した大分の高校の卒業生が関東圏に数百名いるのです。病院・介護施設を経営するK君が音頭を取って彼の所有する那須高原の別荘(兼別宅)に20人ほどが集まって、ゴルフを楽しみ夜はバーベキューみたいなお楽しみでありました。しかし、遠いのです。車で行こうが新幹線だろうが、なにしろ遠い。ワタシは、メダカ4千匹以上・植物千種類を栽培し、篆刻・書道・ゴルフなどの趣味に加えて、自治会・神社の評議員・お寺の世話人などの役回りもあって、本当に忙しいのです。それで2.3日遊んでくるのは日程的にも身体的にも厳しいのです。そして、今年の5月実際のワタシのプレーをめぐって同伴者から非難され、軽い口論となりました。こちらも体調が思わしくない中で、嫌気がさしました。それで、LINEを含めその会からは抜けることにしたのです。

⑤遠出をしたー前述のように日々やるべきことが多くて、一日家を空けるのが憚られるほどなのですが、それでもどうしてもやりたい事や付き合うべきこともあります。3月には孫娘に会いに新潟へ行ってきました。家を買った長男に待望の孫娘が生まれて、つかまり立ちする頃であります。庭の畑や花壇を作る、を口実に2泊で出かけました。
また、梅雨前に、九州の実家にも二泊三日で出かけました。帰省とはいえ、大病している兄を見舞い、放置されている庭の草取りや植栽の整理とバラなどの植え付けをし、夜は中学校時代の同級生と同窓会をやりました。
もう一度は小樽に観光旅行。久しぶりの仲間との北海道旅行でした。美味しいものを食べて楽しかったなぁ。

これで10大ニュースのうち半分であります、残りはまた明日、ということにいたしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己流 木彫りの木札を彫り... | トップ | 今年の(私的)10大ニュース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事