植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

今年のレギュラーシーズンは巨人がいただきかな

2022年04月20日 | スポーツ
少し気が早いのですが、プロ野球ペナントレースの序盤で、わが巨人軍の状況を解説いたします。
 巨人のことの前にやはり触れなくてはならない選手がいます。佐々木朗希(千葉ロッテ)投手であります。2019年ドラフトでは、ヤクルトに行った奥川と共に各球団の指名が集中した令和の怪物で高校生 3年春に163キロ記録しました。県予選の決勝で監督が投げさせず、そのまま敗退したことで話題になりました。監督は、登板過多によって投げさせる状態では無かった(故障を招く心配があった)と語っていました。

 プロに入ってからも、やや過保護気味に大事に扱われ育成されました。そして、3年目の今年は開幕から本格的に先発起用されました。すると史上最年少での「完全試合」を達成し、翌週は続けて8イニングまで一人もランナーを出さないのに交代し、過去、日米でも誰一人達成していない2試合連続完全試合という偉業が幻となりました。

 井口監督によれば、球が荒れてきて限界になっていた、と判断したようです。これから長い野球人生で、万が一故障のきっかけにならないよう投球数や疲れの状況を考慮したのです。試合の展開からしても、0-0で9回に入っても1点が取れそうにない展開でしたから、延長戦が見えていました。記録に拘れば10回以降も投げさせることになります、それを回避したのでしょう。昨年までの「9回打ち切り、延長戦なし」 であれば引き分けながら完全試合の期待もあったのですが。

 わが巨人はじめセリーグが、あのドラフトの年、佐々木君の指名を避け奥川(抽選外し)等にいったのは、佐々木が線が細いし「故障しやすいかも」と判断したようです。彼は、甲子園に出場できず奥川一人が目立っていたのです。セリーグ球団のように、育成に時間がかかる、とかちょっと選手としてリスクがあるとして未完成の高卒選手を指名しないというのは、結局は、可能性のある(伸びしろの有る)才能豊かな選手をパリーグに獲られて、弱体化したというのがこの20年来の傾向であります。松坂、ダルビッシュ、大谷などを見れば帰結は明らかなのです。

 佐々木選手は、すでにメジャーリーグも大注目しています。高卒選手なら入団8年で海外FA資格を取得できます。その前年にはポスティング が可能になります。あの大谷君もポスティングで移籍しました。これは入札によるので、選手への年俸も高騰し、日本の球団に移籍料が払われるので球団側にとっては1年前倒しで有力選手を放出した方が得だ、と考えるのです。ですから、商品価値が下がることが無い様、記録や試合の勝敗以上に、細心の注意を払って有力選手の体調管理を行うということになります。

 さて肝心の巨人です。昨日の時点で広島に勝ち堂々の首位であります。その要因は一にも二にも昨秋のドラフト・外国人獲得などの補強が例年になく、うまくいったせいです。過去10年以上、即戦力と言いながら全く役に立たないドラ1、2の選手がほとんどでした。その多くはくじを外したために、結果としてドラフト中位レベルの選手を獲得したことと、故障がちの選手が多かったことによります。堀田賢慎 ・吉川尚輝・鍬原・山崎伊織・平内・大田龍などは故障で試合に出られない、治療でシーズンを棒に振るということが多かったのです。

 ところが、こうした選手達のほとんどが今年は回復して出そろって、一人前に使えるようになったのです。吉川は、不動の1番バッターで走攻守に覚醒したように見えます。堀田・山崎も先発として使える見通しが立ちました。手術してから実質1年目なので、当分は間隔をあけて出すことになりましょう。また鍬原は、いまだ無失点、中継ぎとして無双の強い球を投げています。

 また、外国人助っ人のポランコとウオーカー両外野手が意外に日本野球に順応してレギュラーの座にいるということです。やや守備には不安がありますが、もう少し経験を積めば長打が打てる野手として貴重な存在になるでしょう。また、エンジェルスから来た投手アンドリースは実践的で試合が作れる先発としてローテーションに入って来ました。

 更に昨秋のドラフトが、近年にない大アタリであったのです。(ワタシは例年に比べたらまともな結果として評価80点)。一位指名した隅田は例によってくじを外しましたが外れ一位の「翁田 大勢 」が期待以上の球を投げる抑えの投手としてブレイクいたしました。正直ワタシはこの選手を知りませんでした。また、赤星は上背が無いのでドラフト1,2位指名されませんでしたが前評判にたがわず即戦力先発として十分な活躍をしています。

 というわけで、新戦力の台頭によって、今のところ首位の座にふさわしい戦いぶりであります。順調にいけば、今年の優勝は巨人で決まりですね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターバックスに行ったつも... | トップ | テレビで何か言わせるなら、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事