植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

今年は濃厚だった 来年は健康でもっとがんばろう!

2022年12月30日 | 雑感
どうやら世間の皆さん、ブログも仕事も今年は終わりの様であります。あちこちで「良いお年を💕」という言葉が飛び交っています。ワタシの倅達も、昨日からお正月休みに入ったのです。

しかし、ワタシは休む気分にはなっておりません。まだやり残したことがあるのです。ブログに関して言えば、今年の総括が未済であります。ワタシにとってのブログは、情報や意見を外に向けて発信するのと同時に、後になって確認し思い出すことに使える「備忘録」でもあります。

今年はどんな年であったか、自分にとってはどうであったか、何をなして何をやり残したかを書き留めなければ、次の年に移れないのです。正直66歳のこの1年は、非常に印象的で、いつもの年と比べてとても長く感じられました。毎年あっという間に歳をとったという感慨にふけっていたのですが。その理由は、今年の一日一日が濃厚で充実していた証ではなかろうかと思うのです。

世の中で起きたことはネットで調べれば出て来るので何もここに記すことは無いのですが、それでも「ロシアのウクライナ侵攻」「安倍元総理の銃撃死」「コロナ騒動」「円安と物価高」「防衛・軍備の唐突な転換」などは遺しておくべきだろうと思います。

亡くなった方は、エリザベスさん、ゴルバチョフさんが思い出されますが、先日サッカーの王様ペレさんも亡くなったそうです。日本人では石原慎太郎・海部俊樹さんなどは大往生、芸能人では島田陽子・渡辺徹・上島竜兵・仲本工事・渡辺裕之・志垣太郎(敬称略)など、自分と同年代かそれ以下の寿命が短くて亡くなった人のことが大きな衝撃でありました。

自分自身では、昨年までは「槐松亭の10大ニュース」として家族に年末発表していましたが、今年はあえて10個もピックアップするほどの事も無い反面、半生の中でも最も長くて「濃厚でシアワセ」な1年だったと思うのです。無論、なかには大きなショックや激しい憤り、苦しさなども味わいました。実兄の重い病気を知り、自分の血糖値の上昇など体調不良の時期もありました。自治会その他で矢面に立たされ、思いもよらぬ非難をされたり嫌な思いもしたのです。

しかし、次男が横浜で、三男が鎌倉で結婚式を挙げることが出来ました。次男は当地平塚にマンションを買うことにしたのにも、ワタシと家内がいろいろと手伝いながら成就して大変喜ばしいことでありました。

この数年、コロナでどこにも行けませんでしたが、兄の見舞いがてら九州に2度行って、実家を訪ねることができ、旧友とも会えたのです。おかげで、一時は危ぶまれた兄の具合も相当回復して明かりが見えてきました。
長男は生活習慣由来で肝臓を悪くし高血圧にもなってドクターストップがかかったようです。彼はその後投薬とダイエットで正常値に戻ったのが何よりでした。次男は、運動不足と過食過飲によって肥満が増進しているのが心配でなりません。

更に、現役時代の旅仲間と、10年ぶり位に伊豆へ旅行に行きました。今月初めには、長野県に車で出かけて、同じ会社で夜な夜な飲み交わした同期の友人と十数年ぶりに再会しお風呂に浸かって一献傾けたのです。

高校時代の仲間とも千葉で何度もゴルフをし、那須の友人の別荘での泊り込みゴルフ、長年の夢であった川奈ホテルで宿泊してゴルフも出来ました。

園芸では、6年前に購入して以来一度も咲かなかった「チユウキンレン」に3つの花が付いたのが最も嬉しいことの一つでありました。メダカはオロチや楊貴妃系の改良メダカの卵をヤフオクで落札して育て、半数が無事に大きくなっています。(メダカの稚魚の歩留まりは案外低いのです)

篆刻は、お正月からほぼ毎日印を彫りました。その技量は、まだ富士山登山で言えば一合目の裾野当りですが、やったぶんだけ少しずつ上達していると自負しています。これに平行してヤフオクで入手した印は、多くの珍品・美品・優石に当たって満足しております。なかでも斉白石さんの印らしきもの、全紅といわれる真っ赤な鶏血石、いくつかの田黄石など、コレクションと言えるだけの質量を確保できたのも嬉しいことでありました。

残念ながら、今年できなかったこと、犠牲になったものもいくつかあります。篆刻や自治会などによって圧倒的に時間の制約が大きくなり、書道の稽古と作品作りという目標は未達に終わりました。コロナでほぼ一年教室も中止を余儀なくされました。園芸では主に洋ランに手をかけることが出来なくなって「パフィオペディルムや胡蝶蘭」のほとんどを枯らしてしまいました。残ったのはカトレアやシンビジューム程度で本当に可哀そうなことをしました。

メインのローズガーデンも、手間を惜しみ暑さや天候不順にかまけて、施肥や殺虫・消毒薬の散布をずいぶん省略してしまいました。ブドウも然りです。結果バラは、いつもの年に比べて花数も少なく、1本は枯れてしまいました。シャインマスカットとロザリオビアンコは、病気で樹勢が衰え、とうとう花が咲かず終いで、泣く泣く処分することになりました。

スマホで楽しんでいた「ツムツム」はこれまでの半分くらいしかゲームが出来なくなり、植物写真の投稿サイト「グリーンスナップ」の投稿やチェックはとうとう断念のやむなきに至りました。

来年は、3月で自治会の役を降ります。これでだいぶ精神的にも時間的にも余裕が出てくると思います。お祭りの評議員も少し参加を抑えようと思います。
そして、書道と園芸については気合を入れ直し性根を据えて一年を全うしようと思います。バラを美しく咲かせ、菜園は日照のいいところへ少し拡幅する予定です。ブドウは二本の苗を養生中で、来年病気に罹らないよう(雨にあてないよう)育てるつもりです。

そして、何より心身ともに健康的に過ごすことが最大の目標で良かろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理が付かないがもう時間切... | トップ | 石も人間も 磨いてナンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事