植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

飛行機に乗る テクノロジーに取り残されて今浦島状態

2022年05月13日 | 雑感
昨夜、里帰りした九州から戻ってまいりました。親の墓参りやらなんやら、用事がいくつかあって重い腰を持ち上げたのです。考えてみたら過去5年間宿泊を伴う旅行は、孫の七五三と、高校仲間の別荘でゴルフ程度、飛行機に乗るのは5年前に九州に帰省して以来であったのです。コロナでまったく旅行の誘いも掛からなくなっておりました。

今度は、飛行機に乗るため「タッチアンドゴー」を利用せねばなるまい、と思いました。今の時代、バーコード読み取りしてiPhoneをかざすのがスマートであることだけは知っていました。ネットで予約購入しても、そもそも切符が送られてこないのです。我々アナログ・昭和の世代では乗り物に乗るには「切符」を買って渡して乗り物に乗るのが常識・必須でありましたが。

自分のiPhoneは、ヤフオクを除けば、クレジット決済やキャッシュレスのお財布携帯・プリペイド・ネット取引全般には使わないでおこうと思っておりました。紛失や盗難に遭った時のリスクを考えていたのです。逆に誰に見られても困るようなLINEのやり取りも無く、落としてもすぐに誰かが開いて中身が確認できるよう「ノーガード」にしていました。

ところがそのタッチアンドゴーは、単にバーコードを読み取っただけでは機能せず、iPhoneではWallet(ウォレット)などを使うようにしないと、操作できないことが分かったのです。やむなくその手続きをすることにしたら、放置していた「顔認証」を終わらせる必要が出てきました。「あぁ面倒くさい。携帯開くのに指紋も顔認証もパスワード入れるのも」と思っておりました。

やむなく、iPhoneに指図されるまま顔をぐるぐる回して認証手続きをしました。これで、携帯を開く都度顔を向けてロック解除するのか、と半ば憂鬱であったのです。ところが、実際に開けようとやってみると、ガードがかからずぱっと開くこともあれば、顔認証が出来ず、パスワードをいれろと表示が出たりします。なんだよ顔見るんじゃないの?とかぶつぶつ言いながらその都度コードを入力していたのです。

それから仕組みが分からず、とにかくその都度PWを手入力していました。しかも、せっかく手続したのに、残念ながらタッチアンドゴーが出来るようになっておりません。(きちんと処理できたとは思えなかったのです)ワレットには、クレジットカードの絵が出て来るだけで、JALの予約情報はどこにも示されておりませんでした。

ともかく、メールで入手したバーコード情報の紙をプリントアウトしておきました。これを搭乗口でかざせばいいのですから。万一の場合はたしか決済に使ったクレジットカードを機械に入れると搭乗券が出て来るはずだったし。

で、準備万端空港に向かって電車にのったまでは良かったのですが、はい、見事そのプリントアウトした最も大事な搭乗用バーコードの紙を家に置き忘れてきました(爆笑)。いわば飛行機の切符を持たずに出かけたことになります。

仕方ない、今更取りに戻っても間に合いません。万一に備え家内に連絡して、バーコードを写メで送ってもらうことにいたしました。お互い年寄りのすることです。ピンボケの写真がLINEで送られてきました。多分、紙に印刷された2次元バーコードなので、写真にとっていても意味は同じでしょう。

羽田空港では、5年ぶりに出かけたので「様変わり」でありました。一般の受付カウンターは無く、ロビーの真ん中に自動チェックイン機 が置かれて周りを一度に囲んで操作できるようになって降りました。そばに立っている係員のおねーさんに早速尋ねたら、クレジットカードで搭乗券を発券せずに、ボケたバーコードの写真で大丈夫です、と説明をうけました。

搭乗検査場もなんとかピンボケ写真を読み取ってくれたので、事なきを得ました。いや、実はもしかしてワレットが機能していたのかもしれないのですが、それは謎です。ちゃんと飛行機に乗れて大分空港へたどり着いたわけです。

話戻って、iPhoneの認証であります。どうしてパスワードを入れないと開かない時があったり、ぱっと簡単に開けたりするのか不思議でありました。「FACE ID」の表示がなぜ出るんだ??だったら顔を見せる画面になるのでは?などと思っておりました。でじっくり起動するときの画面を観察していると、南京錠のマークが表示されていて、開くときはその上の部分(フック)が外れる(右に回って動く)絵が表示されるのです。動かない時は番号入力の画面に変わるのです。

で、ようやく気付いたのであります。画面が真っ黒な状態でiPhoneを持ち上げた瞬間、カメラは自動的に内部で起動していて「顔認証」を行っているのだと。そこにワタシの顔が写っていれば、すんなり操作可能になるのです。それは夜中でも意味は同じで、持ち上げた時画面が鬱すると光って顔を照らしているのです。

では、なぜ認証がパスしないでパスワード入力を求められるか。これも1週間ほど経過してやっとわかりましたよ(笑)
マスクをつけているからであります!!((´∀`))爆笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バ~ラが咲いた♬ 自前のバラ... | トップ | 急流と共に流れ消えてゆく温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事