植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

ジベレリンを買うのも一苦労 無駄は許さん

2022年05月27日 | 植物
昨日の続き ジベレリン処理であります。
ジベレリンは安全性が高く、果実の無核化に幅広く使え、更にその肥大を促進するという「夢のような薬剤」で一家に一つは是非備えるべきものであろうと思います。

実は去年の使い残し「住友化学園芸STジベラ錠5」が1錠だけ残っていました。この薬剤は5錠入りで700円前後、これ一箱で25ppmの水溶液が1L作れます。今まで一錠で200ml入りの専用容器一杯分作っていました。種なしにするための1回目作業2,3回と肥大化促進で、だいたいこれ一箱あれば1シーズン分が間に合うのです。一杯あたりのコストは140円であります。

ところが、近所のホームセンターにはジベレリン薬剤の棚が空、売り切れでありました。このHCは在庫管理がいい加減で年中欠品が目につきます。(従業員がたるんでいるのかな) そこでAnazinで急遽取り寄せした「住友化学ジベレリン粉末200mg」値段がちょっと高い1854円でした。写真右であります。赤いのは溶液の着色剤です。
ジベレリン成分含有量が6.4gで、これ一箱で25ppm水溶液が8L出来るのです。一杯あたり単価は46円になりますね。

ところが、昨年使ったジベレリン処理に必要な容器(計量出来て、下がつぼまっている)が破損しており、この商品には添付されていなかったのです。今度は急遽JAグリーン神奈川に車を飛ばしました。

農協直営だけに全く商売っ気の乏しい、「ユルい」お店で、責任者らしきおっちゃんも、そこらの農家さんみたいなとぼけた方です。以前もレジにおつりが足りなかったらいきなり自分のズボンのポケットから小銭を出して間に合わせる(笑)という荒業を繰り出しました。

この人に、ジベレリン浸潤用容器が欲しいと尋ねると、「カップは非売品で、うちで商品を買った人には無料であげる」とおっしゃるのです。ネットではこれが付かないので、買った人は困るよねと笑ってました。はい、ネットで買ったので困っているのです。来年使えばいいので一箱買うことにしました。上の写真左で、同量200㎎が4包に入っているだけの違いです。これが937円w。一杯当り23円!。これなら、水溶材を作りすぎたり容器が大きくて一部廃棄になっても気にはなりません。

更に、粉末200mgを小分けし、一回200㏄で40回分作るために、小分用計量器(精密なはかり)が無いか尋ねると、農家で使う精密秤もそれは無理だねというのです。
それじゃあ、とオジサン、やおら(魔法の)ポケットに手を突っ込むと取り出したのが黄色い計量匙でした。この小さい方が摺り切りで1gになる、これをサービスします、だそうです。

次に、何を栽培しているの、と聞くので「シャインマスカット・甲斐路」と答えたら、では「こっちだ」と大きい方の浸潤容器(400cc入り)を取り出しました(さすがにポケットからは出てこない)。シャインマスカットなどの無核化にはせいぜい200ml入りで10cmの高さで間に合い、余らして薬液を無駄にせずに済みます。しかし、甲斐路は長く大きな房となるので、肥大化のための2回目ジベレリン処理では小さい方の容器に入りきれないのだそうです。
「大は小を兼ねるけど、小は大を兼ねることは出来ない」としたり顔、あくまでとぼけたおっちゃんでありました。赤い着色料もタダで付けるが要るか、と聞かれたので手も洋服も真っ赤に染まって落ちないからお断りしました。

それにしても、大規模に栽培する生産農家さんなら粉末で一度に何リットルも作るのですが、ワタシら家庭菜園や庭での果樹作り程度の個人にとっては随分不親切に思えます。粒剤でお徳用40粒以上のものなら計量せずに済みます。湿気に弱いので瓶入りは無理だとしても、飲み薬のようなラミネートでもいいと思いますが。

容器だって大小2種類プラスチックの丈夫なものを製造販売すれば儲かるのでは?。そんなにニーズは無いか・・・・

これが実物であります。左の容器は計量器(880円)=シャインマスカットなどの一回目用に容器として使えるでしょう。その次が大きい方の浸潤容器、右の二つは100均で「保険」として買った小型容器、そうして一番下がおっちゃんから貰った計量匙です。
昨日、遅ればせながら甲斐路のジベレリン処理を終えました。もう咲き終わって子房が膨らんでるのも多数でした。遅かりしですが、まぁ肥大化促進(2回目作業)したと思えば無駄にはなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子作りは植物も大変  ジベレ... | トップ | ワンコハウスの注文建築 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事