植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

お盆と引っ越しが一緒に来る、さぁ気合を入れて頑張るぞ

2022年08月10日 | 雑感
あちこちに、自生している「高砂百合」がぽつぽつ咲き始めました。
まだ園芸初心者であったワタシは、この花を知らず、8年ほど前にはマイガーデンの片隅に生えてきたのを抜かずにいたら、お盆に咲いたのです。そしてその夜、義母が亡くなりました。2年前には、お隣の家内の従兄弟が亡くなった朝にも高砂百合が咲いたのです。以来、この外来種を見つけたら即座に抜くことにしております。

今日は10日、これからお盆に差し掛かる週末にかけては、スクランブル体制になります。三人の息子夫婦・家族たちが、明日をめがけて平塚に戻ってくるのです。特に8.11明日がMAXであります。大病している九州の兄がリハビリのため一時退院するのも明日。次男は、新築マンションを平塚で購入して、夫婦で済むことになり、11日が引っ越し!!。この暑さの中で引っ越し、これはまた、いろいろと用事が増えます。あれを持ってこい。これは持っていけ、車でどこかに連れていけ(笑)。
そしてワタシ達夫婦を入れて総勢11名が明日一堂に集まるのですから、BBQやらなにやらも始まるでしょう。

心配なのはコロナであります。これがあるので、ここ1週間ほど今まで以上に出かける事や人と接触することを避けてきました。幸いにも予定していた納涼盆踊り大会もオミクロン蔓延で中止になりました。

上の兄弟達は車で当地にやってくるので、出来るだけ、寄り道しないで人込みにいかないようにして貰いましょう。当地平塚でも、外出やら友人と外で飲食など禁止とします。

孫が遊ぶためのプールも用意し、焼き肉用の牛肉も奮発しました。
お盆の墓参りも全員で行けばご先祖さんもさぞかしビックリするでしょうね。今日は早めにお盆の花、お墓のお供えの花を買わなければ。庭には4台の車が駐車することになりますから、邪魔なものをどけて、すっきりさせるのもワタシの仕事です。ワタシの仕事場は、彼らが誰にも邪魔されない宴会場兼宿泊所となりますので、ベッドのシーツを替え掃除片付けも待っています。
今日は夕方自治会の会合がありますが、それまでとにかく明日の受け入れ準備で大忙しになりましょう。

普段ワイフと犬との静かな生活が、日曜日まで一変し、7名以上の三度の食事から孫の世話まで押し寄せてきます。もっとも、三人の孫の成長を見られればどんなに大変でも何も問題ありません。昨年末に生まれた孫娘など、これで3回目の抱っこが出来ます。ハイハイも始まり、離乳食を食べ始めたようです。

こうなると、園芸も書道・篆刻もあったものではありません。最低メダカの水替えと餌やり、鉢植え植物の水遣り、草取りはさぼるわけには参りませんが。

新潟に住む孫たちが前回来たのは、今年の春でした。この時は、モモやすももの人工授粉、篆刻、畑仕事などをやらせました。今回は、野菜の収穫・メダカの水替え・お習字・絵日記をやらして帰って貰おうと思います。

おっともうこんな時間。メダカに餌をやったら、最も苦手な掃除に掛かることにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいして土地は無くても、果... | トップ | 思いつきで暮らす日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事