昨日のクラフトビールのお店『ビアフライト』の続きです。
大体がビールに合うおつまみはカロリー高めなのですが、
W先生の味付けが美味し過ぎて、あれもこれも食べたくなって、注文しすぎました。
完全にカロリーオーバーですが、料理の多さにビックリしないでね。
(たぶん、無理だろうけど。)
一応参加者は7人だったってことで。(2つずつ頼んだので、言い訳にはならないけど…。)
↑の写真は、イギリスのB級グルメの代表フィッシュ&チップスです。
イギリス料理って美味しくないと言われますが、
このタラのフライ、ふわふわサクサクで美味しかったんですよ。
衣にクラフトビールを使っていると、先生が説明してくれました。
モルトビネガー(後ろに写っている瓶)かタルタルソースのどちらかで食べるんだそうですが、
私はやはり食べなれたタルタルの方が気に入りました。
次は牛スジのクラフトビール煮。
バケットを漬けて食べると美味しいのなんの。
もちろんバケット、追加しました(笑)。しかも2回!
そして、スキレットで焼かれたコテージパイ。
イギリスの家庭料理なんですってね。
マッシュポテトのふんわり感が、手作りならではって感じでした。
家で眠っているスキレットがあるので、今度真似っこしようっと。
あ、縦線は写真を撮る前に切り分けようとして入ったもの。
食べたくて慌て過ぎた犯人は私です。
居酒屋さん定番の鶏の唐揚げ。
くるっと俵型に巻かれた造形美~♪。
添えられた山椒塩が合うこと!
居酒屋さんにしてはどの料理も単価が気持ち高めなんですが、
どれにもこだわりの手仕事が感じられて、納得なんです。
海老のニンニク風味のから揚げも。
そして、大仙市でポーランド仕込みのソーセージを作っている
マイケル・タベルスキさん(もちろんポーランド出身)のソーセージ3種。
前にTVで紹介されていて、1度食べたいなあと思っていたのですが、
これがプリップリで美味しい。
そもそも「食べる・好き」さんと言う名前、
お料理するために生まれてきたように思いませんか?(ダジャレ、申し訳ない。)
そのほかに、キャロットラペ、馬肉のカルパッチョ、オムレツ、ポテトサラダも食べちゃった。
いやあ、食った食った。
怖くて昨日は体重計に乗れませんでした(笑)。
クラフトビールはフルーツの香りがしたり、
まるでスパークリングワインみたいだったりと、どれも個性的。
11種飲んで、お隣の『亀の町ストア』とのコラボビールだと言う、
まっ黒なビールが一番気に入って、追加~♪(アメリカのも追加で飲んだけど。)
これ、コーヒーの香りがするんですよ。
〆は大好きなボウモアのウイスキーでした。(問題は食べ過ぎだけじゃなかった!)