朝起きたら、ブラインド越しでも日差しが感じられて、いい天気!
イブが日曜日と重なったので、
母を誘って『サンルーラル大潟』のレストラン『モーレン』でランチを食べました。
ここは鉄人シェフと戦ったと言う総料理長のいるレストランです。
物凄く美味しいわけではない(すみません!ペコリ)のですが、
実家の近くで洋食を食べさせる所はあまりないのです。
実は去年連れて行く約束をしていたのに、
大雪のため行けませんでした。
(そのときの記事はこちら!)
だから今日は1年ぶりのリベンジと言うわけです。
家を出る時は昨夜降ったらしい雪がうっすらと残っていましたが、
実家に着く頃にはもう溶けていました。
日本海側の冬には珍しいほどの明るい太陽も顔を出して、ドライブ日和です。
母もちょっとお洒落をして待っていたので早速出かけました。
別にクリスマスの特別のメニューではないのですが、今月のお奨めランチを頂きました。
最初出てきたのは『ミネストローネスープ』。
上に乗ったソーセージが癖があって私は必要ないと感じましたが、
トマト味のスープは具沢山で美味しかったです。
メインのお皿は、二人別々のを頼んでみました。
私は『八幡平ポークの茸クリーム包みパン粉焼き』を食べました。
キャベツや菜の花などの野菜も可愛く盛り付けられていて、
クリームコロッケみたいなポークもいいお味でした。
小さな小さな芽キャベツが愛らしかったです。
母のは『鱈とポテトのクリームグラタンマスタード風味』でしたが、
ちょっとだけ味見をさせて貰った(お行儀悪くて御免なさい)感じでは、
私の選んだ方が良かったみたい。
これにサラダとパンが付いていたので、食後にコーヒーを頼みました。
ご馳走様でした。
そうそう、上の写真は我が家の玄関です。
サンタさんたちが汽車に乗って我が家に来てくれました。
メリークリスマス!