TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

ガロア理論の学習

2018年08月15日 03時32分21秒 | 数学

最近読んだ2冊の本はそれぞれ4分の3ほどまで読み進めたが、
難しいところにたどり着き、ちょっと足踏み。



この本に戻った。


この本は元は、これ。その復刻版。


でこの本の元は、


正確にはこれは英語版で、元はドイツ語だったらしい。

学生時代、この英語版の海賊版をコピーして読んだ。
今では英語版は600円程で買える時代になっている。

いまだに、学生時代の勉強が忘れられない。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習教室でルービックキューブ | トップ | 篠笛の本 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時代もあったねと (nbgb)
2018-08-23 20:21:32
>正確にはこれは英語版で、元はドイツ語だったらしい。

>学生時代、●この英語版の海賊版●[を所蔵] をコピーして読んだ。
https://www.youtube.com/watch?v=Ry_bpaKDcAo
>そんな時代もあったねと


>今では英語版は600円程で買える時代になっている。

>いまだに、学生時代の勉強が忘れられない。

Integrate[Sqrt[8 - x^2]-((4 + Sqrt[2] x)/Sqrt[2]),{x,-2 Sqrt[2],0}]
=2 (-2 + π)
返信する

コメントを投稿

数学」カテゴリの最新記事