おれは、土門拳になる。第2章 写真家増浦行仁公式ブログ

写真家<増浦行仁>のオフィシャルブログ。
志を追い続けた増浦が「夢を追う」こととは何かを本音で語る。

古寺巡礼~三徳山三佛寺編~

2011年05月10日 | 日記--感じたことなど
4月23日 鳥取県よりお招きをいただき
三徳山開山1300年記念・鳥取県指定文化財三徳山三佛寺本堂修復落慶法要式典(長いな・・・)に出席した。

僕は、三徳山の中腹にある投入堂と呼ばれているお堂を撮影したいと思い、知人にお願いしたところ、前述の式典に参加させていただくことになったのだ。おかげさまで貴重な体験をさせていただいた。
投入堂(国宝である)は、土門拳氏もかつて撮影された。
それもあって興味を持ったのだが、断崖絶壁の窪みに建てられたお堂は、未だに建築方法が謎とされている。



参拝も容易ではない。ロープを伝って崖をよじ上るのだ。
確かにそんな所に奥院を建てるなんて尋常じゃない。
古の人々の神仏への傾倒は凄い。
(日本人の真髄はそういうところにあるのかも)

残念ながら、当日は雨で入山は叶わなかった。
今月中に再挑戦する。

三徳山も「天狗の棲む山」で撮影した求菩提山と同じように
修験道の聖地である。
過酷な撮影となるだろう・・


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。