おれは、土門拳になる。第2章 写真家増浦行仁公式ブログ

写真家<増浦行仁>のオフィシャルブログ。
志を追い続けた増浦が「夢を追う」こととは何かを本音で語る。

木曜サロン

2012年08月27日 | 日記--感じたことなど
8月23日 木曜サロンという異業種交流の場で、トークセッションをさせていただいた。
木曜サロンとは?
来年春、うめきたに「グランフロント大阪」が誕生する。その中核に、優れた感性と技術を集め、未来の産業や文化を創造しようという素晴らしい施設「ナレッジキャピタル」が創設される。



僕は常々、経済と文化は相互作用で発展してゆくのが理想の社会だと思っている。「ナレッジキャピタル」のコンセプトはまさにそれで、大阪発展の為の基地になるのではと、とても期待しているのだ。また、「知」の空間のひとつとして「ナレッジサロン」が設けられる。あらゆる業種の人達が交流する場で、知識や情報を交換することから斬新なプロジェクトが生まれる。そのプレとしてオープンしたのが“木曜サロン”だ。そこに『知』のドナーとして(照れるよね)呼んでいただいたのだ。
一応30名が定員なのだが、この日はありがたいことに50名近くも集まってくださった。



ご参加の皆様、僕の拙い話をご傾聴いただきありがとうございました。
言葉は少ないですが、ビジョンは大きいです。
これからも応援してくださいね。

古寺巡礼便り ~東大寺編~ 大仏様、奈良の都をご高覧

2012年08月20日 | 日記--感じたことなど
8月13日、僕は東大寺の中門に立ち、大仏殿の観相窓から覗く大仏様のお顔を撮影していた。
普段は閉じられている観相窓だが、お盆とお正月には開かれるとのこと。
夜の7時からは、一般の参拝者が入場されるので、撮影時間は僅か10分だった。
こちらが拝顔するのではなく、大仏様が外を眺めているような不思議な光景だ。
当日、大仏殿の前にはお盆の供養にと燈籠が灯される。およそ2,500基あるらしい。大仏様に見つめられてのご供養は、ありがたさも一層だと思う。
来年は母の為に僕も一基申し込もうかな。



残念ながら、大仏様のお顔の写真はまだ掲載できません。皆様には窓が閉じた状態で失礼いたします。

趣味が高じて・・・その2

2012年08月10日 | 日記--感じたことなど

以前紹介したステーショナリーを作っていただいたブランド、VAGRIEから、僕がプロデュースしたARUUSAMシーリズがデビューしました。(ARUUSAMとは、MASUURAのアナグラムです。)
今回ご紹介するのは、何と!クロコのフリスクケースです!!



事務所のスタッフからは、あきれられていましたが・・・

興味のある方は、一度ご覧下さい。
http://www.vagrie.jp/vagrie/new_collection/aruusam/


大山レークホテル バージンロードを演出

2012年08月02日 | 日記--感じたことなど
7月の末に既存の作品の入れ替えと3階のラウンジをギャラリーに変身させるべく、大山レークホテルにお邪魔した。

3階から4階への結婚式場への階段を何かうまく演出できないかと相談されておもいついたのが、下の写真。





白い蘭のフラワーズで階段をバージンロードのイメージで演出してみた。
新郎新婦の皆様にも気に入っていただけると自負しているのだが、どうだろう。

3階のラウンジでは「トスカーナの貴族たち」の写真展を開催中なので、機会があればぜひお立ち寄り下さい。こちらは半年ごとに作品を入れ替える予定だ。

たまには、都会の喧噪を逃れて高原のリゾートを楽しみたいものだ。
僕は当分仕事でしか来れない・・・