おれは、土門拳になる。第2章 写真家増浦行仁公式ブログ

写真家<増浦行仁>のオフィシャルブログ。
志を追い続けた増浦が「夢を追う」こととは何かを本音で語る。

フランク・ミュラー カップ

2013年10月23日 | メッセージ
伊勢神宮での遷宮の撮影も一段落し
久々に大阪で過している。

先日、フランク・ミュラー ウォッチランドからご招待頂き、乗馬の障害飛越競技を観に行った。
僕は、ライカカメラジャパンの他に、ワールド通商(フランク・ミュラー)からもご支援いただいている。
ありがたい限りだ。



特別ラウンジでは、朝からシャンパンが振る舞われ、
フォアグラなどの贅沢な料理が饗された。
なんとも華やかな空間である。
競技場では、生憎の雨の中、選手達が黙々とタイムを競っており、
その人馬一体となった姿に思わず感動してしまった。
(馬術競技を観るのは、今回が初めて)
やはり馬上の姿勢が美しい人は、タイムも早い。
ミス無く飛んだ選手には拍手が沸く。

和泉市にある杉谷馬事公苑で開催されたのだが、この杉谷乗馬クラブに所属する選手はロンドンオリンピックにも出場したとのこと。
もし、次回のオリンピックにも参加するのであれば、是非とも応援したい。

神宮では、精神を研ぎすませながらストイックに撮影していたが、
たまにはこういう場所もいいな。
緊張だけでなく緩和も大事だ(と、思う)。

最初の個展

2013年10月07日 | 日記--感じたことなど
昨日夜、伊勢神宮「第62回式年遷宮」一連の祭事が無事終わった。
僕は、先月28日より10日間伊勢に詰めていた。
毎朝03:00に起き、神宮に向うというハードなスケジュールだったが、毎日が素晴らしく貴重な体験をさせていただいた。
だから、昨夜の御神楽が終わった時、とても寂しかった。
でも、それは終わりではなく、次の遷宮へ向けての始まりでもある。

伊勢神宮でも先の出雲大社でも、本当に人のご縁のありがたさが身にしみた。
ひたすら感謝するのみだ。
皆様、本当にありがとうございました。

さて、今朝伊勢から戻り、大阪に2時間だけ滞在して、札幌の写真展会場に行く。
実は、昨夜、最初の個展の夢を見た。
丁度20年前、銀座のコダックフォトサロンで「ボロブドゥール」展を開催した時のこと。
30歳の僕は、自信など全く無く、会場に行くのが恐かった。
だから一度も顔を出さなかった。
今から思えば、そんな非礼なことはあり得ないが、それほど未熟だったのだ。
以来、美術館やギャラリー等国内外で幾度も写真展を開いて来たが、やはり最初の個展は忘れられない。
当時の関係者の皆様、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。





さっぽろ東急百貨店での「神の宮」展は、10月9日まで。
神宮での撮影と思いっきり被ったので、初日は顔を出せなかったが
今から向う。
札幌の皆様、どうぞよろしく。