おれは、土門拳になる。第2章 写真家増浦行仁公式ブログ

写真家<増浦行仁>のオフィシャルブログ。
志を追い続けた増浦が「夢を追う」こととは何かを本音で語る。

「神の宮」増浦行仁写真展 in 豊岡     オープニング

2017年08月30日 | 日記--感じたことなど
8月28日(月)09:00 おかげさまで豊岡稽古堂での「神の宮」展が無事にオープニングを迎えることが出来た。好天にも恵まれ、白亜の稽古堂がいっそう眩しい。まるで祝福されているようだ。



開会式には豊岡市長、豊岡市議会議長を始め、沢山の方々にご出席頂いた。
特別に出雲大社宮司 千家尊祐様の来席を賜り、一緒にテープカットを行って頂いた。本当にありがたいことだ。
出雲大社の「平成の大遷宮」と伊勢神宮の「第62回式年遷宮」が斎行されてから4年が過ぎた。人々の記憶は薄れていくかも知れないが、1300年に渡り行われて来た遷宮とそれに込められた祈りはこれからも永遠に受け継がれて行くだろう。
“万物との共生共存”は、命を継承する為に最も必要なことだと思う。遷宮に込められたこのメッセージを僕はこれからも「神の宮」を媒介にして伝えて行きたい。



最後に、本展を開催してくださった豊岡市長と市の皆様、浮田産業の浮田社長率いる実行委員会の皆様に心から感謝申し上げます。もちろん、SWO神の宮共働態のメンバーにも。いつもありがとう。

次回は、9月9日(土)〜10月1日(日)越前和紙の里「卯立の工芸館」で開催します。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。