日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

麹の爆?買い

2020-11-02 23:27:23 | 美味しいもの


ここ2ヶ月の間にシシトウ味噌を何度作ったか・・・

お友達からたくさんのシシトウをいただいたり 
我が家にも夫が3本植えてくれたので、
全部で約6kgのシシトウが集まり、これに使った麹は4kg、
大勢の方にお裾分けをして喜んでいただいた。

それとは別に1日置きに甘酒を作るので、
このところの麹の使用量はかなり多くなっていた。

年に何回か利用額に応じて、
CO・OPの割引5%の葉書が届くので、これで
昨日、3kg入りの箱を 4箱お願いした。

たいした割引金額ではないが、
しばらくは在庫の量を考えなくても済みそう。

箱の側面に見つけた言葉、
頑張れば、少しは肌がきれいになるかしら?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス | トップ | ヴィーガン ローフード 2回目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (かこ)
2020-11-03 21:05:12
まあちゃん、ししとう味噌も凄いのですが
米麹も凄い量ですね!
ししとう味噌、皆さんに喜んで貰えて
良かったです(^O^)/

箱の側面に見つけた言葉がとっても素敵です
私も買って来ようかな??

頑張れば・・・そう…綺麗にると信じた方が‥(笑)

返信する
こんばんは、かこちゃん (まあちゃん)
2020-11-04 23:09:10
iいつもありがとうございます。
今年最後のシシトウ味噌になりそうです。
こんなにたくさんのシシトウ味噌を作ったのは初めてでした。
次々シシトウが出来、おいしかったと褒められるとまた何とか・・・と思って、馬鹿ですよね。
かこちゃんの分は取ってありますよ。
甘酒も作り始めてからズッと続いています。
でも、美しくなったという気はしませんが・・・。
返信する
凄い量ですね (ひよこ)
2020-11-07 13:49:43
6キロのシシトウに4キロの麹とは凄い量ですね。
余程美味しいから皆さんからのリクエストが多い証でしょう!
近ければ賞味させて頂きたいのに残念です
返信する
こんばんは、ひよこさん (まあちゃん)
2020-11-07 22:59:40
ありがとうございます。
多分、おいしいと思いますよ。
教えていただいた方に感謝です。
ひよこさんにも是非召し上がっていただきたいわ。
甘酒もとってもおいしいんですよ。
でも、体重は高値安定に・・・
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事