日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

ホトトギス

2020-10-28 22:12:15 | 


華やかな春から、日一日と色を失いつつある今の我が家の猫の額。

40数年前、大田区久が原の夫の実家から引っ越してきた時、
大切に持ってきた山野草の「ホトトギス」、
ここ数年 数が減少し、寂しくなってきた。

 

このホトトギスの花の名は・・・

鳥のホトトギスのお腹の模様に似ていることから、付けられたという。
   テッペン・カケタカ 2008年の私のブログ、クリックしてみてね。

小さくて可憐で優しく、少し寂しげなホトトギス、大好き


おまけ

寂しい庭にも大きな二つのプランターニラ畑、
いつでも収穫可。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドハマユウが又咲きました | トップ | 麹の爆?買い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-10-29 07:03:16
秋の花、ホトトギス大好きです
本当にホトトギスのお腹に似てますね
私の好きな歌の中の詩ですが
ホトトギスはホトトギス、白い鶴にはなれないけれど・・
ホトトギスの花を見る度にこの歌を口ずさんでいます(笑)

ニラ凄くイキイキしてますが、どうしたの?
教え下さいm(__)m
返信する
Unknown (きのぴ)
2020-10-30 03:35:37
ホトトギス、今年は元気ですね、黄色や白もあり綺麗です。ニラはニラ醤油にしたらいいですよ。早く収穫したほうが葉が大きくなります。
返信する
かこちゃん、ありがとう。 (まあちゃん)
2020-10-30 23:22:18
かこちゃんもホトトギスがお好きなのですね、嬉しいわ。
ホトトギスの歌、全く知りませんでした。
是非、お聞きしたいです。
ニラの件、夫に聞きましたら「2~3ヶ月に一度は有機肥料を与え、腐葉土を増し土し、マメに根元近くから切り取って食べる。」と言っていました。
これでお分かりになったでしょうか。
私は切り取って料理するだけです。(>_<)
返信する
きのぴさん、ありがとう。 (まあちゃん)
2020-10-30 23:31:22
黄色や白のホトトギスもあるんですね、写真では見たことがありますが、本物は見たことがありません。
今年はホトトギスがホトトギスが少ないと言いましたら、夫が「どんどん増えて困ったので、抜いて捨てた。」とのこと。
きのぴさんの畑では手に負えないので、もう少し広い、せめて犬の額ほどあればいいなぁと思います。
ニラ醤油って、細かく切ってお醤油に漬けておくだけですか。
返信する
おはようございます (かこ)
2020-10-31 07:09:02
まあちゃん、ありがとうございます
来年挑戦してみます
庭師さんにもよろしくお伝えくださいね
返信する
Unknown (きのぴ)
2020-10-31 20:52:42
ニラを細かく切って醤油につけとくだけ。肉を炒めたり、豆腐にかけたり。卵かけご飯は最高!私は瓶に入れて冷蔵庫に常備しています。
返信する
かこちゃん、ありがとう。 (まあちゃん)
2020-10-31 21:30:33
来年頑張ってね。
はい伝えます、ありがとう。
返信する
きのぴさん、ありがとう。 (まあちゃん)
2020-10-31 21:35:18
早速作って常備しますね。
ありがとう、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事