日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

ヴィーガン ローフード 2回目

2020-11-10 23:58:43 | 体に良いこと

 

11月8日(日)

前回、10月18日に参加させていただいた「ヴィーガンローフード」の第2回目。
            クリックしてね

今回は「酵素」について。

「体内酵素」については1970年頃から医学界で取り上げられてきており、
元々体内で作られる物だが、年齢によってその量が減ってくるという。

「酵素」は食べ物の消化・吸収・分解・排泄・新陳代謝の促進など
健康や美容に不可欠な物質で、
生の野菜や果物、発酵食品などに多く含まれている。

「酵素」の正体はタンパク質で、体内では必要に応じて
「消化」と「代謝」が行われるものに大別される。

動物性の食物は消化するためにたくさんの「酵素」を使うので、
消化に使われる「酵素」を、果物や青菜などの
代謝に使われる「酵素」に回すようにすれば、
太りにくい体を作ることが出来る、というお話であった。

朝は体中の細胞から「排泄」をする時間なので、それを助ける
果物や野菜のスムージーのようなローフード(生の食物)を、
昼過ぎからは果糖を取り過ぎないために果物を食べず、
火を使っても良いので、穀類や野菜などからビタミンやミネラルを
たっぷり取るようにすれば、免疫力も上がる・・・

このようなお話だったような気がする。


今日の献立

アペタイザー

トマトジュレ・きんぴraw・ ニンジンの白和え

ニンジンもゴボウも良く洗ってピーラーで薄切り、
水で戻した干し椎茸も薄切り、
しばらく味を付けた汁に漬け、すりごまを掛ける。

白和えのニンジンも、さっと塩を振り、しばらく置いて絞る。

今まで必ず火を入れていた物が、
ほとんど生で食べられることが分かり不思議な気がした。  

 

インディアン野菜カレー

12~3種類の材料やスパイスを使ってソースを作り、
冷凍トウモロコシ、茹で豆類、ズッキーニ、パプリカ、レーズンなど、
4~5mmのサイコロ状に切って混ぜた物を、
玄米と小豆を炊き合わせたご飯に掛けていただく。

ストレス軽減 キノコと温野菜サラダ

アスパラガスは生のまま、お肉に見えるのは大豆ミート、
昔、大豆ミートに挑戦してがっかりしたが、これは本当においしく、
20年間の進歩に驚き、早速購入を決めた。

濃厚クリームスープ

3~4時間浸水させたカシューナッツをブレンダーに入れ、
コーン、セロリ、野菜のブイヨン、オニオンパウダー、クミン、
水も加えてガ~~~ッと混ぜるだけ。
バジルを飾って・・・おいしい~~~。

フルーツパフェ

フルーツの絞り汁をアガーで固め、クリームがポイント。
生クリームは使わず、カシューナッツクリームとメープルで・・・。

どれもこれもおいしかったが、一つ一つのお料理を
これだけの愛情と信念を持って作るというのは、
大変なことだろう。

怠け者の私には、多分出来ないだろうが、
簡単なところから、少しずつ真似をさせていただくつもりだ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麹の爆?買い | トップ | 我が家の庭師 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-11-12 07:16:58
今回もまた頷きながら見させていただきました
どれも、何処にでもある材料で普通に揃いますね
調理方を変えたり組合せなんですね
高級食材が美味しいのは当たり前ですが
私も普通の食材でいろいろな味を楽しめる
ヴィーガンローフード見る度に興味出て来ます!!
私も、まあちゃんのこのブログで作れるものから
作ってみたいです
ありがとう~~~(^O^)/
返信する
かこちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2020-11-13 21:50:28
いつもお忙しい中コメントをいただき、ありがとうございます。
ヴィーガンローフードを完璧に続けるのは、余程の覚悟が必要だろうと思うのですが、案外かこちゃんのお料理は共通点も多いと思います。
だからきっと細くていらっしゃるのね。
私も少しずつ、上手に取り入れたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

体に良いこと」カテゴリの最新記事