日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

畑のお手伝いに、突然の梅もぎ

2023-06-05 23:19:44 | 畑のお手伝い

5月25日(木)

今日も長竹で畑のお手伝い。

きのぴさんが耕運機で耕した美しい畑に
赤玉のハツカダイコンの種を蒔いたり、
マクワウリの移植をしたり
スナップエンドウ、キヌサヤ、ケール、その他
少しずつ収穫をしているところに、
2年続けて梅もぎをさせていただいた岩さんからお電話が入った。

「もう、どんどん梅が落ち始めているけれど、
今年はどうするんだい・・・」

毎日がとにかく忙しくて、私はパスさせていただくつもりだったが、
きのぴさんも時間がなくてお返事をするのも忘れていたようだ。

せっかくのお誘いに、ランチを済ませたらすぐに伺うことになった。

スムージー・サラダ・ワンプレートランチ・スープ


丁度、きのぴ畑の一角を借りてご自分で作物を作っていらっしゃる
陶芸の生徒オウサカさんもいらして、大喜びで合流。
きのぴさんのお母様もご一緒に5人で岩さんのお宅に向かった。


待ちかねたように大急ぎで川沿いにネットを広げて下さって

リフト車の上から梅の木を揺らしながらボトボトと落として下さった。

下で歓声を上げながら皆で拾い集め、さらに下からも棒で
突き上げながら、あっという間に、いくつかの箱にいっぱいになった。

自分たちの欲しい分だけいただいて、お庭を拝見に・・・

三人の後の梅の木は一昨年フォークリフトの上から
梅を採らせていただいた梅の木。

そして、この庭の左手奥には岩さん手作りの立派なピザ釜。

この窯で先程息子さんが焼いて下さったフランスパンを
それぞれに1本ずつお土産に下さった。

きのぴママが車の中で手で千切って配って下さった
まだ熱々のバケット・・・すっごく、すっごくおいしくて
どんなパン屋さんにも負けないと思えるほどのお味だった。
    

あっ、せっかくのバケット、写真に残すのを忘れてしまった


帰宅してタライに入れた南高梅・・・何だかたくさんありそう~~

すぐに処理をしなければ、と思いながら
忙しくて二日間も手を付けることができなかった。

どうしよう~~~~  せっかくなのに・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平井出和子さんの個展 | トップ | あっという間に・・・一週間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-06-06 07:28:54
毎日が凄くお忙しいまあちゃん、この日は長竹に
畑の手伝いだったようですね
野菜の成長が楽しみ~
今回のランチプレートにスムージー、スープと
どれも凄く美味しそうです(^O^)/

今度は梅拾いも・・・!!
ブロ友さんは梅ジャムを作られている方が沢山
いらっしゃいますが、まあちゃんは沢山の梅
どうなさいましたか?
Unknown (mika)
2023-06-06 07:35:36
おはようございます❣️
展覧会にテニスに畑に回遊魚
しまくってますね(笑)
畑、野菜はまったなしですもんね。
ランチプレートが今回も美味しそうです🩷
梅たくさんですね。
今年はうちの梅イマイチで…
エバリンの所も私が梅仕事しないと
思って虫駆除剤シュッシュしちゃった
そうです。
昨年初めてした梅仕事❣️
梅味噌が美味しかったのでやっぱり
今年も頑張ろうかな⁉️って
思ってますが…
まぁちゃんさんは❓
梅シロップ⁉️梅ジャム⁉️
楽しみにしてまーす🩷
かこちゃん、いつもありがとうございます (まあちゃん)
2023-06-06 22:06:36
すっかり二人の猫は畑仕事が大好きになってきています。
と言っても、二人だけでは何もできないので相変わらず猫の手程度ですが、一週間で大きく育つ野菜達に会うだけで本当にうれしくなります。
もちろんランチもとても楽しみで、何かしら真似っこをさせていただいていますが、きのぴさんの魔法のような手早さに「私、食べるだけ~~~」状態の方が多くてこれもなかなか一人前になれません。
たくさんの梅、さてどうなりますか・・・・?
mikaちゃん、いつもありがとうございます (まあちゃん)
2023-06-06 22:47:54
そうですよね、mikaちゃんより泳ぎ回っているみたいですね。
でも、この春まではもっともっと忙しくて、パソコンを開ける時間もありませんでした。
今はこれでも少しゆっくり泳げるようになっています。
エバリンさんのところの梅もいまいちでしたか、我が家の梅は2本で10個ぐらい、全く駄目でした。
梅は40年ほどで実を持たないようになるらしいですね。
多分、来年も駄目でしょう。
今年いただいた梅、おいしくなるといいのですが。もう少し待ってね。
お花の名前 (mika)
2023-06-08 13:35:31
先日お問い合わせのあった
紫のお花の名前エバリンに聞きました。
「ストケシア」です。
mikaちゃん、おはようございます (まあちゃん)
2023-06-09 08:07:02
わざわざありがとうございました。
思い出しました、ストケシア。
全く・・・何でも忘れるまあちゃんです。
エバリンさんによろしくお伝え下さいね。
昨日も朝7:00からフル回転、22:30にはベッドでのびていました。
これから出掛けるお内緒クラブの宿題を今終わらせ、泥縄まあちゃんは今日も余裕のない一日が待っています。
まだ雨が降っていますが、mikaちゃんもお気を付けてお出掛け下さいね。

コメントを投稿

畑のお手伝い」カテゴリの最新記事