日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

しょうがの佃煮

2006-07-08 11:15:16 | 料理

時々 



パコ丸さんに教えていただいたショウガの佃煮、
すばらしいおいしさだったので、
皆様にもレシピのお裾分けをしよう。
今だけの季節ものなので、昨日、近所の八百屋さんで、
2,5キログラムあったショウガを買い占めてきた。
冷凍庫で保存したらしばらくは楽しめるだろう。
ビールのつまみに、お茶請けに、
もちろん御飯の共に、夏バテ解消に、お薦め

材料
  
 新ショウガ  500g
     しょうゆ   150cc
     砂糖     100g
     酒       50cc
     花かつお    10g
     白ゴマ     少々

作り方 
 ショウガを薄く切り、少し塩をふりかけ、
軽くしんなりさせて、熱湯で10分煮る。
     茹でこぼして、12時間放置し、その後ゴマ以外のものを入れて、
底が見えるまで煮詰め、最後にゴマを入れて、煮整える。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうがのお菓子 | トップ | ハマユウとヤマユリの競演 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうがの佃煮 (ぽっぽ)
2006-07-09 12:23:59
おいしそう!

レシピうれしい!

しょうががまだあるのでつくることにします。

ありがとう!!
しょうがの佃煮 (きゅうり)
2006-07-09 17:03:31
最近佃煮が美味しくて。



これはおいしそ。



お酒の肴、お弁当と活躍しそう。



こんな風に作るのでしたか



新しょうが買ってこなくちゃ。
きゅうり (まあちゃん)
2006-07-09 17:20:33
ねぇ ねぇ、きゅうりさんってどなた?

教えて下さったら、少し分けてあげるわよ。
おかぶ取られた! (はっする婆さん)
2006-07-09 20:10:58
レシピのおかぶ取られました。

見事にきちんと書いてあります。教えた本人のより美味しかったわ。有難う。
うれしい! (まあちゃん)
2006-07-09 22:10:48
ご本人からお褒めいただいて、なにやら面映いこと。

いつか、PCのことではめていただけるように・・・
まあちゃん (きゅうり)
2006-07-16 10:04:18
さすがますえさんのお友達!!



お気持ちありがたく頂きます。



作ってみたの。



とてもんおいしかったん!!



原産地のはっするおばば様ありがとう!!
Unknown (きゅうり)
2006-07-16 17:39:55
まーちゃんって誰だか和歌の浦



これで私も和歌の波



Unknown (ライト)
2006-07-16 23:58:17
しょうがの佃煮とても美味しかったですよね。

もらって帰りたかったけど、わが師に敬意を表して

あきらめました。



私も是非作ってみたいと思います。



実はお願いがあります、写真を2枚入れられません。

あなたが、褒められているところをみると、さては、

難しいのでしょうか?教えてください。
きゅうりさまへ (まあちゃん)
2006-07-17 07:41:27
和歌の浦のきゅうり様

ショウガの佃煮、愛でていただき、恐縮至極に存じ候。

さてさて、唸りながらの運針、浴衣までお進みか、いざいざ、拝見仕り候・・・
ライトさま (まあちゃん)
2006-07-17 07:50:42
おショウガ、本当においしいですよ。

是非挑戦なさってみて下さい。

写真2枚載せる方法は、シーママから教えていただきました。

コピーをお送りしますね。

かなり私にとっては難しい作業でした。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事