日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

長いトンネル、まだ抜けられない・・・

2020-06-20 17:10:26 | 病気・怪我

眩暈、吐き気が楽になり、
新しい眼鏡をいただきに行ってから約10日、
ついつい 又 目を使うことが増えてきたのか、
細かい字を見始めて1時間もしない内に
焦点がボケるようになってきた。

もう少し度を強くしていただくべきだったかと
お世話になった眼科に連絡をして、
再度検眼をしていただくことになったが・・・

5月の末、母が「4~5日前から急に
心臓がドキドキして胸が苦しい。」と言い出した。
1月に仁和会で受けた定期検診の時
「91歳とは思えないほどしっかりした立派な心臓です。」
と褒めていただいたのに、そんなに急に悪くなるものかと驚き、
早速、隣駅の循環器内科・ハートクリニックに出かけた。

結果、心電図も規則正しく、心臓も力強く働いており、
初めてお会いした若いお医者さんが
「すごくしっかりした心臓で、全く問題はありません。」と言われ、
しばらくお話をした後「コロナのせいで今までの生活が一変し、
脳トレーニング 体操教室、機能訓練型ディサービスと、
週3回出かけて、おしゃべりをしたり、
お昼に友達を招いて、簡単なランチを作ったり、
思い付くまま電車で買い物に出掛けたりしていたのに、
『ステイホーム』で誰にも会えず、どこへも出かけられず、
そのストレスで体調が乱れたのかもしれない。」とおっしゃった。

週に1~2度は車で2~3分の我が家で夕飯を取り、夜遅くまで
おしゃべりをして、その間は特にドキドキすることもないらしい。

夫が「我が家のペースに合わせるのが大変だったかもしれないし、
駅の前に住み、自由にお友達とお付き合いが出来て
とても良い環境だったかもしれないけれど、
いつコロナが収束するか分からないのだから、
先が見えず、このままでは誰とも話すことなく
きっとそのことで気分が滅入っているのかもしれない、
我々も心配だから、是非一緒に住もう。」と説得してくれて
とんとん拍子に引っ越しの手筈が整った。

いずれは同居するつもりでいたが、新型コロナのお陰で?
少し早く、自分達の終活も兼ねて断捨離生活が始まった。
引っ越しは7月初め。

                   

テニス仲間の北さんとシモちゃんが、
焼却場に運んで下さったり、

使えそうな物は引き取っていただいたり、
皆さんにお世話になりながら、
6月中を目途に受け入れ態勢を整えている。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いトンネル、ようやく抜け... | トップ | 終活 第2弾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっぽ)
2020-06-20 22:19:31
お疲れさま〜
お引越しはとてもパワーが必要かと思います。
お母さまお元気なうちの移動で良かったと思います。
返信する
ありがとう、ぽっぽちゃん (まあちゃん)
2020-06-21 00:30:58
毎日よく働くなぁ、と二人でお互いを褒め合っています。
母の部屋の押し入れに入れてあった4組の来客布団、寝具類を2階に移すために、四苦八苦。
終活、早めで良かった。
建て替えた時、かなりの荷物を捨てたのに、23年間で溜まった宝の山はゴミばかり・・・
返信する
おはようございます (かこ)
2020-06-22 08:09:17
まあちゃん、眩暈は大丈夫ですか?
お母さん、離れて暮らして心配するよりは
一緒の方が安心ですが、まあちゃんがまた大変
になりますね。
まだまだお元気そうなお母さん、自分の事は
自分で出来るのが救いです
私も自分の母親を2年半、私の所に連れて来ての
介護生活をして来ましたが、介護3という事も
あり歩く事が困難でしたがそれでも、家の中は
歩行器で歩けるようになり、母の笑顔が増え
嬉しかった事今でも思い出します
「老老介護」って、良く言いますが皆が老いて
いくのは決まってます。
無理なさらずに老老介護を楽しみながらの毎日に
なれたら嬉しいですね(^O^)/
お引越しご苦労様です
お手伝い出来ないのが残念です
まあちゃんお身体お大事になさって下さいね
早くお会いできる日を楽しみにしてます
返信する
無理なさらずに (ひよこ)
2020-06-22 11:59:16
今回のコロナ禍で若くても閉じ籠り生活で精神的に不安定になります。
お友達との関りが途絶え、しかも運動不足が想像以上に心身に影響を及ぼします。
お近くに住まれていても見えないだけに心配、同居なら安心です。
でも、折角眩暈から解放されたのですから
お引っ越しは無理なさらず慌てずになさってね。
生活のリズムも変わりますからお身体気を付けて。
返信する
かこちゃん、ありがとう。 (まあちゃん)
2020-06-22 15:28:22
眩暈はもう大丈夫です。
ご心配をお掛けしてごめんなさい。
かこちゃんもお母様の最期を看取られたのですね。
介護3というのは大変だったのではありませんか、本当にお疲れさまでした。
私の母は今のところは何の不自由もなく、元々よく働く人でしたので、自分の家もよく片付いていますし「毎日が終活」と言いながら、余分な物は置かないようにしています。
我が家もまあまあなのですが、子供達の小さい時からの作品や荷物、お雛様飾りが2セット、アルバム、小さい型のバイオリン・・・等々、思い出が詰まった物を、目をつぶってポイポイ・・・と捨てるのはかなり勇気がいりますね。
自分も世間的には老人の部類ですが、母のお陰でまだまだ気分だけは若いのです。
だって、私より先にボケたり、逝ったりしたら許さない!と言われていますから・・・。
コロナはまだ怖いですが、早くお会いしたいですね。
返信する
ひよこさん、ありがとう (まあちゃん)
2020-06-22 15:47:49
いつもお優しい言葉をいただきありがとうございます。
長時間細かい物を見なければ、眩暈も全くなくなりました。
コロナ下でもテニスが出来、家族も一緒に食事が出来るって、本当に幸せな事ですね。
確かに母は楽しみにしていたお友達との集まりが出来なくなったのが辛かったのでしょうね。
でも、同居してもコロナが収束すれば今までと同じように、健康であれば動けるのですから、どこか楽しそうな様子です。
今のところ、心臓も問題がないようです。
やがて私も行く道、一緒に手を繋いで歩きます。
返信する

コメントを投稿

病気・怪我」カテゴリの最新記事