日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

終活 第2弾

2020-07-01 13:35:02 | Weblog

母との同居の為に始まった我々の終活は
かなり大掛かりになり、半月ほど前だったか、
第一弾・ゴミの焼却場への搬入が終わった後にも
次々とゴミの山が大きくなってきた。

子供達の小さい頃からの絵や工作や家族全員の卒業証書、
アルバム、知り合いの結婚写真、両親の写真、
着物の数々、座布団、寝具、食洗器、押し入れダンス、
挙げれば切りがない。


私達が旅立った後、子供達が困らないよう、
出来る限りの物を処分し、身軽に生活したいと
今も毎日片付け作業を続けている。

2階のクローゼットの中に、布団を入れられるよう
真ん中に棚を造ってもらった。
もちろん、我が家の住み込み庭師さんの仕事。

私も老骨に鞭打ちながら頑張っているが・・・
何でも廃棄しようとする夫に
「私はまだまだ死ぬ予定はないから、
子供達の思い出の物は、
もう少し残しておいてもいいんじゃない。」と訴えている。

今朝早く、テニス仲間の北さんが
また軽トラックで来て下さった。

お隣の市の方なのに地域の処理場は、
我が家から15分位の所にあるらしい。

ガレージの後の方に固めて運び出しておいた不用品を
サッと積んで、今にも降り出しそうな中、走って行かれた。

処理場に着くと同時に雨が降り出したらしい。
これだけのゴミで、1,800円の処理代金だったそうだ。
前回も同じ位の量だった。

何かお礼をしたいのだが、頑なに拒まれる。
いつも周りの方の為に無償で尽くしていらっしゃる。

本当にありがとう・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いトンネル、まだ抜けられ... | トップ | ブログ 15年目に突入 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処分は辛いですね (ひよこ)
2020-07-01 16:43:23
連日のお片付けお疲れ様です。
どれもこれも思い出の品々を処分するのは辛いですね。
ずっと使わなかったのに、捨てた直後に”捨てなきゃ良かった"と後悔することもよく有る事。 
それからトラックでの助っ人さん、本当に有難いですね。
熱中症には呉々も気を付けて下さい。
返信する
ひよこさん、ありがとう。 (まあちゃん)
2020-07-02 00:38:16
毎日、二人で「こんなに働く老人はなかなか珍しいわよ、大したものね。」と褒めたたえながら働いています。
あります、あります、捨ててしまってから後悔したこと。
お金を出して買った宝物だったのに、今はお金を出して捨てる・・・何だか悲しいですね。
でもいつか訪れる終末に、ゴミの山ではもっと悲しいから、今からコツコツと捨てる。
これも潔くていいかもしれません。
お互いに熱中症、コロナ、気を付けましょうね。
返信する
おはようございます (かこ)
2020-07-02 05:05:55
まあちゃん、大変ですね
数十年の生活がそのまま詰まっている・・それを
崩すのは精神的にも、体力的にも口では
言いあらわせない想いですよね
勿体ないとか・・の言葉では言い表せない物が
沢山ありますね!

こう言うのって一気にしないとまたズルズルに
なるのも確かですしね

テニス仲間の北さん、優しい方ですね♫

まあちゃんあまり無理しないで下さいね
返信する
Unknown (mika)
2020-07-02 09:02:38
お久しぶりです。
昨日でエバリン連泊無事終了
やっと(笑)自由に~😜

まぁちゃんさん目眩は
いかがですか❔
エバリンが同じで目眩もち
です。
ひとり地震よくやってます。
なかなかすっかりしない様ですが
疲れやストレスや寝不足etcも
影響するみたいですから
ゆっくり休める時は休んでくださいね♥️

このコロナで色々生活も考え方も環境も
変わりましたね。
まぁちゃんさんもお母様と同居🏘️
遠くにいて心配より一緒の方が
安心だし楽しいことも増えますよ。
早く笑顔で普通に日常生活を
送れる事を願ってます♥️
返信する
かこちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2020-07-04 00:38:46
明後日の日曜日、母が引っ越してきます。
両方の片付けや掃除で結構大変です。
2日ほど前、「駅前の生活の気楽さを考えると未練が残る。」と母が言うので「じゃぁ、やめる?」と言うと「今更それは無理でしょう?」と吹っ切るように言いました。
いつまで今のように元気でいられるか、きっと寂しい不安もあるんでしょうね。
出来るだけ、彼女の思いに添って動いてあげようと改めて思いました。
いつか私も行く道ですから。
返信する
mikaちゃん、お久しぶり~~~ (まあちゃん)
2020-07-04 00:52:15
心配していました。
もしかして、何かあったのかと。
でもおいしそうなスイーツのオンパレードを拝見してお元気なのだとホッとしました。
眩暈は体よりも心がとても不安になります。
体の中で何が起きているのかと心配が大きくなりますから、原因さえ分かれば無理をしないように折り合いを付けながら生活が出来るようになります。
エバリンさんもお疲れがあるのかもしれませんね、お大切にとお伝え下さい。
mikaちゃんは、都心にいらっしゃいますから、くれぐれもコロナに出会わないよう、気を付けてお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事