日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

ミョウガの収穫

2021-07-22 17:20:34 | 美味しいもの

7月14日(水)

ようやく雨が上がった・・・

猫の額の片隅にたくさん植えてあるミョウガの様子を見に行った夫が、
うれしそうに持って上がってきた。

\(・o・)/ワア!~~~い、今年の初収穫

早速、冷蔵庫にあったキュウリ、カニ足ソフト、海ブドウに
ミョウガを加え甘酢で和えて

すっごくおいしい!

数日後、ミョウガを見に行った。

裏のお隣との境目にギュウギュウと・・・

ここ数日間でこの3倍ほどのミョウガが採れたがもう終わりかな。

子供の頃は虫の匂いがして大嫌いだったミョウガ、
こんなにおいしいと思うようになったのはいつの頃からなのか・・・


おまけ

もしたくさん採れて食べきれないと思ったら
ミョウガをきれいに洗って、よく水を切り、
小さく切ったキッチンペーパーに1~2コずつ包んで、
ポリ袋に並べて冷蔵庫に入れて置くと、
かなり長い間保存できます。

私は塩麹に漬けておいて、食べるときに細かく切って
キュウリと一緒にまぶしたりしますが、
ブロ友のかこちゃんは味噌漬けもおいしいと勧めて下さいました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹竹が送られてきました | トップ | 獅子唐辛子の麹味噌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2021-07-23 00:24:18
ミョウガ❤️
私子供の頃から何故か好きで(笑)
虫みたいな…(笑)
確かうちにもあったはず⁉️なんですが…
いつの間にか…どこいっちゃったんだか⁉️
なのでとっても羨ましいです❤️
何しても美味しいですよね〜😋
お吸い物にするのが1番好きですかね❣️
おはようございます (かこ)
2021-07-23 08:52:49
うわぁ~~
茗荷大好きな私・・・羨ましいです
この時期の茗荷は早生茗荷ですね
私も小さい頃から茗荷は大好きで、ただ刻んで
温かいご飯の上に載せて、醤油か麺つゆかけて
食べるのが一番好きかも??(´∀`*)ウフフ
数年前から、茗荷を味噌漬にしてます
これもみじん切りにして、おかゆなどにかけたり
普通のご飯にかけてお湯をかけたりで食べます

まあちゃん作の甘酢和えもとってもお上手ですね

茗荷を食べ過ぎると忘れん坊になる・・って
昔からの言い伝えもありますが、たぶんこれは
迷信だと思います(⌒▽⌒)アハハ!
mikaちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2021-07-24 00:29:02
今夜はオリンピックの開会式、片付けが終わって時々居眠りをしながら最後まで見て、今頃お返事を書いています。
数日前、お隣の幼稚園生のこうちゃんがきれいなかわいいプチトマトを、お父さんと一緒に持ってきてくれました。
「まぁ、宝石みたい、こうちゃんが摘んでくれたの。」と聞くとうれしそうに頷きました。
「じゃぁ、お礼に家で採れたミョウガを・・・でもこうちゃんには無理かもしれない。」と言うと、お父さんが「いやぁ、味噌を付けてたべるんですよ、好きなんです。」
私は驚いて「え~~~っ、本当?」
こうちゃんはうれしそうに「うん、大好き!」と答えてくれたのですが、心のどこかでこんなものが好きな子っているのかしら、と思っていました。
今、mikaちゃんのコメントでビックリ!
感覚の鈍い大人の食べ物・・・って、私の思い込みだったのですね。
mikaちゃん、ごめんなさい
こうちゃん、ごめんなさい
かこちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2021-07-24 00:46:24
あらっ、かこちゃんもお小さい頃からミョウガがお好きだったの?
私から見ると不思議な感じ・・・ミョウガは子供にはきつ過ぎると思い込んでいました・・・かこちゃんにも謝らなくちゃ。
でも、今ならよ~~く分かりますよ。
なるほど、味噌漬けもおいしそうですね。
昨年はもっとたくさん採れたので、最後は冷凍にしてかなり長い間楽しみましたが、今年は又採れたらお味噌にも漬けてみますね。

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事