ギフトバッグ
Gift Bag (4月14日)
おしゃれに活けて、贈り物に、そのまま飾れるフラワーギフト。
この中の青紫色のカーネーションは「ムーンダスト」と命名され、
世界で初めてバイオテクノロジーを用いて開発に成功したもの。
カーネーションとペチュニアの青を組み合わせ、
栽培に適した常春の南米で育てられているという。
そして、残りの花と庭のアイリスを加えてトイレに・・・
やっぱり、お花って楽しい・・・
ギフトバッグ
Gift Bag (4月14日)
おしゃれに活けて、贈り物に、そのまま飾れるフラワーギフト。
この中の青紫色のカーネーションは「ムーンダスト」と命名され、
世界で初めてバイオテクノロジーを用いて開発に成功したもの。
カーネーションとペチュニアの青を組み合わせ、
栽培に適した常春の南米で育てられているという。
そして、残りの花と庭のアイリスを加えてトイレに・・・
やっぱり、お花って楽しい・・・
2月19日
フリーセント
Freesend
フリーセントとは、ドイツ語で流れる物という意味。
今回は横へ流れる優しいラインを表現しました。
コデマリの蕾がまだ開花せず、少し残念だったが、
久しぶりのお花、とっても楽しかった。
1月15日
フォーマルリニアール
Fomal Linear
フォーマルリニアールとは、(フォーム)形と
リニア(線)を表現する作品である。
中央には花をこんもりと挿し、
左右に伸びた枝とのコントラストで対比させる。
くねくねと曲がったり、すらりと伸びたり、
石化柳の木はとても強い木で、
挿し木をするとどんどん増えていくという。
形が面白く、とても気に入った。
もう少し、上から撮った方が中のお花が引き立ったかもしれない。
1月8日
ニューイヤーアレンジメント
New year Arrangement
花木を生かしてダイナミックに、そして華やかに。
久しぶりのアレンジメント・・・
う~~~~ん、あまり上手に活けられなかったが、
玄関にほのかに漂う水仙の香りに春の訪れを感じた。
11月27日
プラティーヌ (Platine)
~バスケットブーケ~
白のアイアンバスケットに花嫁のブーケを飾る。
丸いラウンド型だけでなく、このような流れと動きのある
ブーケがあるということを知った。
高さ20~25cm、左右幅50~60cm、奥行き30~35cm。
もちろん、テーブルに飾ってもステキ!
上から見ると・・・・
花に触るだけで心が和む。
不思議・・・
11月19日
ユーバーシュナイデント(復習編)
このところ、忙しくてなかなかブログを上げる時間もなかったが、
明日お客様が見えるので、前回のアレンジメントを利用して、
チューリップ、マーガレット、カスミソウで、復習した。
材料費・・・1,000円。
夫は華々し過ぎて、あまり好きではないと言ったが、
私はとってもかわいくて気に入った。
いつものように、残り花でトイレにも・・・
追加 (8日後)
まだ元気な花達を集めて!
トイレはこれだけになっちゃった・・・・
最後の最後まで大切に!
ユーバーシュナイデント
(Uberschneudend)
ユーバーシュナイデントとは、交差を意味する。
足元を交差させ、花材同士の長さ、角度、形に気を配りながら、
上部の花が際立つよう、下部をすっきりと見せることで、
少ない量の花も美しく、豪華に見せることが出来るデザイン。
高さ35~40cm、左右幅80~90cm、奥行き30~40cm。
1本だけ残したバラと、前回のデンファレを配して、トイレにも。
デンファレの強さは格別!三週間以上も咲き続けている。
ナチュラルクラシカル
Natural Classical
~オーヴァルスタイル~
ナチュラルクラシカルとは、クラシックスタイル
(幾何学的なフォルムの作品)を素材の植生感を生かし、
オーヴァルとは楕円形にゆったりと
大きな空間を空けてアレンジするスタイルを言う。
口で言うのは易しいが、なかなか難しい作品だった。
高さ50~60cm、左右幅40~50cm、奥行き30~40cm。
10月16日に作った作品だったが、
10日後、まだ、元気そうな花を残して、トイレに。
もうニ週間も持っている・・・・
マテリアルコンビネーション
Material Combination
先生が「今日はテキストを見ず、
自由な発想で活けて下さい。」と言われた。
形、ライン、素材感などをしっかりと見極め、ダイナミックに・・・
テキストを見て、ほとんど同じような花材を使っても、
十人十色、いつも不思議なほど違ったものになるが、
今日はそれぞれ、もっと個性的な、違った形になった。
高さ70~80cm、左右幅80~90cm、奥行き30~35cm。
残念ながら、他の方達の作品を撮り忘れてしまったが、
どなたも満足そうなお顔で、うれしそうだった。
ホンの少しだけ残ったお花をトイレにも・・・
すべて使い切って、満足 満足!
娘が大きな花束を抱えて帰宅した。
仕事先でいただいたとのこと。
そのまま花瓶に生けるのもいいが、
あちこちの部屋に飾るのもいいかなと
包装紙も利用して、二人で3つのアレンジメントに分けた。
そして、香りの強過ぎるユリはトイレに・・・
いただいた花束のまま撮っておけば対比出来たのに…残念!