Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

ドグマ60.1+EPSで、朝練

2012-04-29 23:59:14 | フレーム調査
朝練、55km。マシンはドグマ。

緩い上り基調の道を、キツくないペースで走って終了。もう暑いもんですね。



で、そのドグマですが、感じたことを少々。

・全体的に、すごくイイ!

・乗り心地がいい。期待してなかったけど、F4:13と同レベルか、それ以上。特に小さい穴に落ちた時の「いなし」がうまい。

・フロントブレーキのコントロールできる範囲の効きが、過去最高。フロントダイブを伴うかの如くのブレーキ感。・・・これは、レコードがスゴイのかしら?

・スプリント(今日は46km/h)では、「まだまだまだ」ぐらい伸びる余地があるとこを、一番踏める所の硬さで、ライダーに教えてくれる。故に、楽しくもあり、哀しくもあり・・・。

・結構、上れる(ヘタレライダーなりに)。けども、そこに楽しみはない?(上りの時の演出はないの?)

・バイクの振りが軽い。立てて加速も振って加速もどっちも選べる。やっぱり、ラインの自由度は高い。

・ふらつかない(←当たり前だけど、このサイズのフレームでは結構話題になる)

・ディメンジョンは、RCS6とは別物。同じポジションで・・・って訳にはいかなそうかも。


かのレコードEPSも、全く問題なく、完璧に作動しています。

変速ミスが全くないので、もはや、フロントもリアもスイッチ感覚です。「フロントとリアを同時に動かしながら、いいギアを探す・・・」なんてこともやってます。
「変速自体が早い」よりも、「変速ミスの心配が頭からなくなった」ことが、一番のメリットなのかもしれません。
勝負どころで、変速ミスした人や、キツイ局面で変速自体がストレスになった事がある人は、「電子化」もしくは「電動化」がお勧めだと思います。
ツーリングメインの人には、・・・いらないかも。(逆に手動変速の楽しみが残ってた方がいい?)



GW、新東名が開通し、混雑してると思いますが、更なる延長を目指して、ここでも工事が進んでいるようです。

いい坂がある所なので、道はこのままがいいなぁ。(坂バカではないけど)



今日はここまで