Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

駅の駐輪場も・・・

2011-02-28 23:59:30 | 日記
昨日折角整備したのに、今日は土砂降りの雨で乗れず。残念。


前に会社の同僚で、MBK RD750に乗っている人のことを書きましたが、今日、久々に話をしてみたら、なんと、岡崎駅の駐輪場で盗難にあったとのこと。可哀想に。

ロードバイクブームだけに、目を付けられ易いのかもしれませんね。
オイラも気をつけようっと。


今日はここまで。




ケツへの刺さり具合

2011-02-27 16:56:18 | 日記
忙しさに感けて、すかりブログをサボってました・・・。
見に来てくれた方、すみませんでした。


さて、木金土と雨だ飲み会だで乗らず、今日は自転車のメンテをしました。

操作系(ディレイラー、ブレーキとか)はすこぶる好調。
ヴェローチェといえども、耐久性、操作性に、全く問題や不満はありません。

タイヤ(ブリジストン、エクステンザHG)も調子いいです。
この前、急に対向車が右折してきてぶつかりそうになり、フロントもリアもロックする程の急制動を掛けましたが、このタイヤの性能に助けられ、難を逃れることができました。(落車もなし)
自動二輪に乗ってた頃から、「タイヤはケチらない」とのポリシーでしたが、そのポリシーを貫いてよかったと思うことは、本当にあるものですよ。



今日調整となったのは、サドルポジションです。(←まだやってるの?)

今調整してるのは、私だけかもしれませんが、その・・・、キツイ時のダッシュで、「サドルの先端をケツノアナに刺して走る」モードの調整なんです・・・。

いや、実際には、アソコに刺さりはしませんが、そのアナの位置とサドルの先端がドンピシャってなってないと、気持ちよくダッシュできない体なんです。。(何のカミングアウトだろう?)

サドル選びでは、硬さとか幅とか形状とかを気にされる方が多いと思いますが、私の場合、この刺さり具合も大事なんです。

ちなみに今使っているリーガルは、ちょっとハード目の刺さり具合。少し痛いかも。


貴方も一度、刺して走ってみませんか?新しい世界が待っているかもしれませんよ。



今日はここまで。



PC修理

2011-02-24 23:59:29 | 日記
昨日も今日も雨でチャリ通なし。

家のノートパソコンが故障して、修理の見積もりを見てびっくり。
10万円ぐらいのノートパソコンに、修理代約7万円也・・・。

新しいの買っちゃおうかしら。

そういえば、自転車以外の事で悩むのって久しぶりかも。(←幸せな人)
パソコンとかで悩むのは、あんまり楽しくないけどね。


今日はここまで。

巡航速度チェック

2011-02-22 23:37:48 | 日記
今日もチャリ通、40km。

ちょっと足が一杯だったので、スプリントごっこをヤメにしました。

その代わりに、今日は無風だったので、「オイラって何キロぐらいで巡航できるんだろう?」ってのをやってみました。

結果は・・・
・33km/hはいける。
・35km/hはギリ維持可能。
・38km/hは長くはもたない。
・40km/hは維持不可能。

35km/hかぁ・・・。精進しないとね。
でも、バッカスと比べたらRCS6の方が、巡航は何となくラクかも。


ちなみに、会社までの平均速度は、今日は26.4km/h。速いのか遅いのか?


今日はここまで。

お試しスプリントごっこ

2011-02-21 23:47:02 | 練習
今日もチャリ通、40km。


RCS6で、スプリントが伸びない。

1回目は、いつもの流れで、踏み踏みで。
伸びそうな気はするけど、47km/h。ここまで。

2回目は、回しまくって。
ハンドルがガクガクで、45km/h。危なくて回しきれない。


明日は、スプリントのギアを変えて、やってみるつもり。
調子は悪くないのに、こんなハズじゃない・・・と思いたい・・・。


今日はここまで。


公園ライド

2011-02-20 23:59:40 | 日記
今日は子供達と公園で自転車遊び。日曜日ぐらいパパしないとね。



ここまでは、楽しく遊んでいたのですが、この後、娘が落車。
怪我は手のひらを擦りむいた程度でしたが、寒いので、相当痛かった様子。

息子の方は、三輪車を卒業し、初めての自転車デビュー。
意外と上手にガンガン乗ってました。後は馬力をつけるだけですかね。


・・・ん?今日は私は乗ってないですよ。お休みです。


今日はここまで。







ライダーと成長していくバイク

2011-02-20 08:54:17 | フレーム調査
ポジションを5mm上げて、5mm後方にずらしてみた。
踏めるので個人的にはスキかも。楽ではないが、この状態で回せたらアリなのかしら?

今度は、ステムを伸ばしたくなってきた。
ポジションの問題ではなく、そっちの方が、バイクの挙動が安定するから。

最近、シッティングもダンシングも、ブラケットポジションではなく、ブラケットの先端を握っている。
腰は潰れるが、上体が安定するので踏みやすい。これもアリなのかしら?



アンカーRCS6に乗ってると、内転筋を使わされる。
(←ここ)

自分の場合、特にダンシングとスプリントが変わった。

バッカスでは、とにかく踏めばよかった。
ガチャガチャ踏んでも、踏めば進む。あまり考えなくてもよい。

一方、RCS6では、真っ直ぐ踏む事を意識しないとダメ。
踏み込んだ後、「内転筋でトルクをキープして踏み下ろす」感じ。

この内転筋が自分は弱いので、今はスプリントが伸びないが、効率はいい。
伸び代は大きいと思うので、もがいてもがいて、まずはバランスの良いスプリントができる体にしないとね。(また体重が増えるけど・・・)


やっと、FITの店長さんが言っていた「ライダーと成長していくバイク」の意味が分かり始めた・・・気がするかも。


今日はここまで。


5kg増し

2011-02-19 23:59:13 | 日記
休出チャリ通、40km。
久々にオールアウトまで踏んでみた。キツイっす。


三船元選手のブログを読んでたら、昨日のあの風の中、時速20km/h以上で走っていたそうです。
流石、元プロの力はスゴイ。こちら


冬の過ごし方をすっかり失敗したようだ。

体重があまり増えてないので安心してたら、定期検診の結果は、なんと脂肪量3kgアップ・・・。体脂肪率は5%アップ・・・。
要するに、筋肉量が3kg減って、脂肪が3kg増えたってこと。

やっぱりとは思ったけど、かなりヤバイ。
忘年会に新年会。更には部署が変わったので、歓送迎会。デヴの元がいっぱい。

自分の場合、減った筋肉はすぐに戻るけど、増えた脂肪はなかなか減らない。

2月から400kmぐらい走っているが、逆に体重は2kg増。やっぱり、まずは筋肉ありきの体質。
こうなると、短い登りは「ウリャ」って登れるけど、長い登りは、もうキツくてどうしようもない。
良く見かける、「デヴが張り切って走ってる」状態で、情けない・・・。


それでも、走り続けるしかない。チャリ通でも、やり続ければ、少しずつ体重は落ちていく。
「ローラ錬でパワーアップ」って思ってたけど、ローラーでは、(自分の場合)体重は落ちないからね。

4月末にレースなので、あと2ヶ月で5kg落とすゾ。ガンバロっと。


なんか、ダイエットブログ化してきたなぁ。


今日はここまで。

空気圧

2011-02-18 23:59:33 | 日記
最近、アンカーRCS6に乗ってて「ちょっと重いなぁ・・・」なんて思っていたら、単純に空気が抜けていただけだった・・・。

測ってみたら、4.5Bar・・・。低すぎ・・・。
7.5barまで入れて乗ってみたら、シャキシャキ感とゴツゴツ感、復活!
やっぱり、ちゃんとメンテしないといけません。

明日はFITさんのツーリングの日だけど、仕事でDNSの予定。
残念だけど、チャリ通でうさばらしだ!


今日はここまで。



ランス引退

2011-02-17 23:59:00 | 日記
夜に雨なので、チャリ通はヤメでした。


ランスが引退だそうです。

彼への評価はいろいろあるようですが、偉大な選手ではあったので、こうやってひっそりと引退してしまうのは、残念でもあり、何故だか、ほっとした気もします。


最近のグランツール(ジロやツール)は、やたらとゴタゴタしていて、結局「ランスの後って、誰が勝ったんだろ?」てな感じになっています。

私がスプリント勝負好きになったのも、スプリンター達に、この手の話が少ないからなのかもしれません。(緑ジャージだけは、変わったとの話は聞かないので)


幸いなのは、この手の話が日本では、あまりニュースになっていないこと。
無論、自転車関係のサイトでは、記事になっていますが、一般サイトでは、まだまだ深堀りされている様子はありません。

これから、日本でもロードレース人気が高まる為にも、(今のところ)日本人選手とは縁がないこの手の話が、はやく一掃されて欲しいものです。


今日はここまで