Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

営業車?サポートカー?

2012-05-31 23:59:51 | 日記
今日は通院の日。チャリで行ってきました。40km。

毎回、検査検査…でしたが、今日から少し検査が減り、早めに終了。

今回、DOGMAで行く予定が、雨が降るかも…だったので、RCS6に変更。タフな自転車は使い勝手がいいです。
気温は23℃、うす曇、頑張ると汗が出て、流すと風が気持ちイイ。絶好の自転車日和。

そのまま、自転車で西尾市の「まるいち」さんに到着。コレの引き取りに来ました。

「ピナレロ、i-Phone用カバー」です。
こんなんで2800円もしますが、PINA乗りとしては、買わないわけにはいきません。PINAファンは辛いです。

帰りに、まるいちさんの駐車場を見てみると、こんな車が。

日直商会さんの営業車?サポートカー?でしょうか。カッコイイです。

オイラのトランポも、こんな感じにしようかしら?…今時、流行りませんかね?


今日はここまで。


EPS、充電

2012-05-30 23:59:37 | カンパ製品調査
昨日の送別会で飲みすぎ、まさかの寝坊。チャリ通の時間なく、断念。


DOGMAで走り始めて1ヶ月ちょっと。距離は250kmぐらい。EPSのバッテリーレベルを確認してみました。(ボタン一押しで確認できる)

「赤」

えーと、もうすぐバッテリー切れの「赤」らしいので、慌てて充電。これで明日は大丈夫です。

カンパの言う2000kmからすると、随分早いバッテリー切れですが、まぁ1ヶ月の経てば、自然と放電するもんですし、たまには充電しないと、逆に不安になるもんだし。
i-Phoneなんて、毎日充電してるもんだし(←これは関係ないゾ)、コネクターを挿すだけなので、手間って程の作業でもないし、問題ありませんね。


ちなみにEPSのバッテリーが切れても、手でディレイラーを動かせば、そのギアで固定できるらしいです。そう取説に書いてあります。
…やっぱり、あえてやる事はないよな。


今日はここまで

この季節の送別会

2012-05-29 23:59:47 | 日記
今日は送別会の日。チャリ通しちゃいけません。

この季節の話題は、専ら昇進だ、移動だの人事と組織の話。
大きな会社故、偉くなる程、政治的な影響も加味されるようです。去年、世間を騒がせたニュースとか。
上が詰まると下も滞る。そんなもんです、企業人事なんて。

あっ、オイラには、もちろん関係ない話ですがね。
やりたい事をやれる幸せは、掴んでおきたいもんね。

夢は、カンパと戦うこと。視点を変えて、あんな開発がしてみたい。
シマノ?今更、金属加工はないなぁ。

今日はここまで

筋力アップが次のテーマ?

2012-05-28 23:44:15 | 練習
朝から、階段も下れないぐらいの筋肉痛。昨日のF吉君にすっかりやられました。
…でも、いい天気だったので、今日もチャリ通、40km。


やっとスイッチが入った感じで、今日はグイグイ踏める。筋肉痛なんて、乗ってしまえばなんてことはない。
往路は快調。追い風でもないのに、35km/hの速度に乗っていける。Aveは26.4km/h。やっといつもの値に近づいてきたかな。


復路、仕事でヘロヘロなので流して帰るつもりが、そのF吉君から、コメントが届く。
「また、懲りずにお誘い下さいね(笑 」
…とにかく、こんなヘタレとまた一緒に走る気があるなんて、いいヤツです。次は、勝っ…、切れないからな!


ってことで、復路はスピード強化練。重いギアをひたすら踏むだけにしました。歯を食いしばって、低ケイデンスで。
「脚が売り切れになるまで踏むゾ!」ってやってたら、最初にアゴが攣りました…。どんだけヘタレやねん。


踏んでて思ったのは、胸襟、上腕二頭筋あたりの絶対的な筋肉量が足りませんね。踏むと同時にフラッとくる。真っ直ぐ踏めるってのは、意外と大事かも。

退院してから、踏み方を意識して乗ってきたけど、キレイな踏み方ばかり意識してると、今度は踏めなくなるかも。
今日、なんとなく昔のガチャ踏みで踏んでみたら、すぐ売り切れになるし、効率悪いものの、意外な程よく進む。「効率の良いガチャ踏み」がこれからのテーマかしら?(間違ってる?)


どうでもいいけど、新しい「アルピーヌA110」↓

「カーズ」に出てきそうな車だけど、どうだか。


今日はここまで


朝練。…ヘロヘロ。

2012-05-27 13:22:00 | 練習
今日は朝練。但し、with F吉君です。そう、あのトライアスリートの強い強いF吉君です。

彼は、再来週レースらしく、調子はなかなかの様子。
こっちは、調子は悪くないものの、まだスピード、登坂力とも全然足りない状態。

朝6時の集合。今日の彼のバイクは…、初めて見ました「BMC TM02」。こんなのですね↓。

こっちは、DOGMA60.1。相手に不足ナシです。(←どっからこんな自信がくる?)


まずは、山までの川沿いの道。ほぼ平坦な道ですが…あれれっ、千切れてしまいました。
オイラがヘタレなのは、よく理解してますが、今日は早すぎ。平地の付き切れと、なんとも情けない切れ方。

心拍を見ると、早くも100%オーバー。オーバーレブ状態です。たまらず、自主休憩。

F吉君がUターンして、様子を見に来てくれました。「大丈夫ですか?」と。いいヤツです。

この後、上りに入ると、彼は先行し、私はヨタヨタと見送り、それぞれの自主練状態。
↓は自分の影ですが、…ヨタってますね。

時々、F吉君が戻ってきて様子を見てくれますが、結構、これがプレッシャーです。

そのうち、彼も、だんだん言ってくる事にアクがでてくる。
「さっき休憩しましたよね?」
「最近、チャリ通で乗ってますよね?」
「このバイクだと、下手な走りはできないですよね?」
…ううぅ、いじめっ子だぁ。もちろん、全力で上ってますが、今はこれが全速だもん。


どうでもいいのですが、途中、散歩中の犬が突然吼えてきて、超びっくり。
GWの「峠の番犬」事件以来、犬がすっかり苦手になりましたが、普通に散歩してる犬ですら、もうビクビクです。
(←普通に散歩してる犬。これが怖い)


そんなこんなで、今日は峠の中程でタイムアップ。正直、助かりました。
8時までに帰る約束だったので、Uターンして帰宅。

帰りの下りはラクラク…のはずが、さすがはF吉君。手を抜きません。
TTバーを握り締めて、ちょっとした平地でも、48km/h。軽く上っていても40km/hぐらいでしょうか。(←付ききれないので、よく分からないけど…)


ヘロヘロになりながら帰宅。45kmぐらいでしたが、結構キテマス。


その後、買出しを兼ねて、FITさんへGO。(車で)
市場調査と称して、貴重なお話、情報を頂きました。
蛇の道は蛇ですね。いつも、ありがとうございます。


今日はここまで

スプリンター、フミ

2012-05-25 23:59:22 | レース観戦
ジロのピンクジャージ争いは佳境を迎え、私の仕事も盛り上がってます。
今日は、大事な設計会議があるので、もちろん、マジメなフリして、ピンクネクタイで浮かれてます。


帰りは打ち上げだぁなんて思ってたら、子供の幼稚園の先生がお亡くなりになり、急遽帰宅。
浮かれてる場合じゃなかったですね。


そんなジロ、第18ステージ。フミのスプリントが炸裂しました。

残り5キロあたらから、グリーンエッジのトレインが上がってきて、「おっ、今日は誰で狙うのかな?」と見ると、最後尾はフミじゃないですか!

列車は3両。弱小列車では力勝負では不利で、どんどん中盤に埋もれていきます。
タフトの奮闘しますが、最後はフミ自身の力で前に上がります。
しかし、オーストラリアのチームでカナダ人と日本人しか頑張らないって、どうなんだろ?

かなり不利な位置から、最初に仕掛けたのはフミでした。
…が、前方でも、スプリント開始。加速中のフミは埋もれてしまい、終了。結局、13位でしたね。

しかし、ピュアスプリンター達を相手に、果敢に挑む姿には、感動しました。
ゴスが帰ったのは残念でしたが、お陰でいいものが見れました。

この後、ジロは山岳勝負を残すのみ。
こっちも楽しみです!

今日はここまで

MIYATA

2012-05-24 23:59:40 | フレーム調査
今日もチャリ通、45km。

昨日は休息日としたけど、イマイチ回復してないかも。往路はゆっくりと流して会社着。

そんな会社の駐輪場で、珍しい「KOGA」の自転車を発見。

KOGAって、MIYATAと組んでいるのね。

MIYATAも、国内は、サッパリ。電動アシスト自転車で出遅れているのが、痛いのだとか。電動アシスト自転車の普及がこれからの、欧州ではまだマシらしいけど、時間の問題かもしれません。


帰りは、このゆっくり流すのが気持ちよくて、少し遠回りしてみました。
いつもは走らない安城の農道を、23時に走るのって、なんだか気持ちイイ。…けど、ピカピカしすぎて、傍から見たら、ちょっと不審者かも。

その後、家の近くのローソンで休憩。
店の前のポスターを見て、自転車を止める位置に悩む。RCS6に合うのは、マグロか?冷やし中華か? …100%、どうでもいいですね。

やっぱ、「マグロ」だな。


退院して約1ヶ月ですが、最近、仕事がまた一つ増えようとしていて、しかも趣味とも通ずる面白い仕事とあって、早くも7-23勤務状態。

まだ体はキツイけど働きたい。けど、自転車にも乗りたい。けど、早く帰ってジロも見たい。ブログのディープネタでも遊びたい。
うーん、これが「リア充」ってヤツですかね? 意外と困りますね。


今日はここまで

前進日本

2012-05-22 23:59:42 | 日記
今日もチャリ通、40km。
仕事疲れで、帰りはハンガーノック。気持ちよい夜風の中、ヨタヨタ帰りましたとさ。


ピナレロのHPを見てたら、日本の復興支援で、こんなバナーが…。

ふざけてはいないのだろうけど、なんか違うような気がする…


今日はここまで

ガエルネ、履いてみた

2012-05-21 23:56:01 | 日記
チャリ通、40km。日食なんて興味ナシ。

やっと、チャリ通のAveが25kmを超えた。往路で25.8km/h。

体重もやっと戻ってきたけど、スプリントは伸びず。今日は44km/h。上半身の筋肉量が少なすぎて、ブレブレで踏めていない。
筋肉を付けるか、スキルを磨くか、まぁ、どっちも必要なんだろうけど。


今日は、初めて、ガエルネG-AIRを履いての、チャリ通。
前作の旧G-AIRと比べると、履き心地は、いい意味で変わらず。

これまで、「皮バンドで足を固定していた」でしたが、「皮のグローブで包まれている」って感じに変わったかな。
ヒールカップにばっかり注目してましたが、むしろ、フロント側の包み具合が大きく進歩したのかも。

ただ、「締付け感」が好きな人はいいけど、ソフトなホールドを望む人には、「皮グローブで足を固定してるみたい」に感じる人もいるかも。
ガエルネも、モーターサイクル用ブーツでは、有名所なので、まぁ、「ブーツ屋が頑張って自転車用も作りました…」ってノリからは、外れてないかも。

もちろん、私は大変気に入ってます。(これで限定モデルだったら、言うことなかったのですが…)



ジロ、第14,15ステージ。山岳ステージでした。
眠気と戦いながら見てましたが、気が付けば、バッソが総合3位にいますよ、奥様。

これからが、ジロのジロたる山岳ステージが始まるので、これからが本番。
バッソは、ここまで全然攻撃してないのに、気が付けば3位。この後が恐ろしいです。

ところで、スプリント狙いでやって来て、エーススプリンターのゴスがリタイヤした、グリーンエッジの面々。この後、残された面子は何をすればいいのでしょう?
アメリカで、グリーンエッジのマキュアンが、引退しましたが、欧州では、そのマキュアンの後を継いで、フミが「友の会、新会長」に就任したようです。こちら
頼もしい?痛ましい?これもプロの仕事?(←誰の為の?)

ファンとしては、こうやって、力を蓄え、どこかの山岳ステージで逃げ切って欲しいもんです。


今日はここまで



ガエルネG-AIRの調整など

2012-05-20 18:29:59 | 日記
今日は、何かと用事の多い日。


朝イチは、朝練…ではなく、ガエルネG-AIRの調整。

まず、フロントのGと書いてあるバンド位置の調整。私の場合、このGバンドの位置がずれると、足の裏が攣るんです。


次に、クリート位置の調整。シューズ位置は目一杯内側に…は、私のデフォルトポジション。前後位置もやや前めが、私の好みです。

New G-AIRの場合、このヒールカップが進化したので、また調整が必要かもしれません。



シューズが終わったら、気になっていたトランポのブレーキディスク交換。
重保部品は、概して締付けトルクが大きく、且つ、ネジが固着していて、大変苦労しました。早くも、ぐったりです。
こんな事なら、ケチらず、ディーラーに任せた方が早かったかも。

ディスクローター↓

びふぉー

アフター



午後からは、ご近所の同僚の家でBBQ。
ベトナムの方々も来ていて、彼らとグダグダな時間を過ごしましたが、日曜日はこんな過ごし方が最高ですよね。


適度な忙しさも相まって、心地よい疲れの残る日曜日でした。


自転車に乗る時間がなかったのは残念ですが、まぁ、チャリ通で満喫します。


今日はここまで