Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

1年のお礼

2011-12-31 20:41:34 | 日記
12月31日。今年も今日でおしまいです。
今年も一年、ブログを続けられたのも、もちろん、読んで頂ける方々のお陰です。この場での感謝で以て、お礼の言葉とさせてください。

今年も元気に「チャリ通」を続けることができました。
お陰で、恒例の長良川クリテ参戦、トロバラ出走もできた他、ジャパンカップ観戦、憧れのイタリア出張など、悲喜こもごもな一年を堪能できました。

世間では大震災の影響が今尚強く残ったままですが、だからこそ、アラフォーで只のサラリーマンのしがない自分でも、このブログで、自転車の楽しさ、喜び、そして少しの苦痛を共有したいと思い、時に不思議な絆にも出会うことができたのだと思っています。


もうすぐ、2012年。来年ももちろん戦います。
勝てるかどうかなんて、関係ありません。勝ったからって世界は変わりません。
自分が納得できればいい。そんだけです。

春と冬しかレースには出ていませんが、来年も、このブログを見て頂けたら、とてもうれしいです。


それでは、来年もよろしくお願いします。


2011年12月31日 Mr.H




仕事納め

2011-12-29 22:19:56 | 日記
昨日は仕事納めの日。
「軽く一杯行かない?」って感じの軽いノリで、例のマルタ人に誘われ、帰ったのは終電。飲みすぎました…。

そんな今日も、友人を招いてホームパーティー。Wiiで盛り上がり、「鍋とビール」の冬のツートップが大活躍。また飲みすぎました…。


飲んでばかりの年の瀬、春のレースに向けて、自転車のトレーニングを始めるのは、まだ早いかも。


今日はここまで。

罰当たりな天気

2011-12-26 23:59:37 | 日記
ついに雪の日。岡崎でも積もりました。
自転車には乗ってません。(それゃそうだ)

実は、仕事の相手がクリスマス休暇に入ったので、これ幸いと、自転車に乗るチャンスを伺っていました。
そして会議も予定もない昨日、家族にも内緒で、休みをとって走りに行こうと、企んでました。

が、雪。もう、ガッカリです。
仕方がないので、普通に出社。
「何で来たの?」と不審がられ、居心地悪くお仕事。

昨日、神様を小馬鹿にしたので、罰が当たったのかしら?
初詣には行くから、許してちょ。


今日はここまで


メリークリスマス

2011-12-24 23:59:00 | 日記
メリークリスマス!
クリスチャンではないけど、イエスなんて誰って感じだけど、クリスマスは楽しいもんですね。

もちろん神様なんて制度は「信じる人だけ救われればいいんじゃない?」って感じでスルーしてますが、私、レース出走前に必ずある儀式をします。
そう、出走10秒前に「十字を切る」のです。

他のエントラントからすると、「オイオイ、パンパン&南無南無だろ?」(←競輪はこっちかも)って感じかもしれませんが、ツールのTTの出走前を見てると、割りと多くのプロ選手が十字を切ってますね。
なので、私も100%プロのマネです。

しかし、前回のクリテでハスって落車しかけた時、確かに何か誰かに助けてもっらた感じもします。ホイールも走れるレベルでした。
いつも「いい事も悪い事も、100%自分の実力」が信条ですが、こんな事があると、神様システムも悪くないかも…って思ってしまいますね。

まぁ、今日は折角の機会なので、一応お祈りして、前回の借りは神様に返したことにしておきます。

来年、チキンと呼ばれない為にも、どの「神様システム」を利用するのか考えないとね?(←そんな便利なシステムか?)
(←今日の晩ゴハン)

今日はここまで

ブラジルへの道

2011-12-23 23:59:19 | ブラジル
寒いですね。自転車はおろか、歩くのも億劫になるほど。

今日も忘年会。もう佳境ですもの。
忘年会では、例のブラジル人と、出張で盛り上がり。

ブラジルに出張するには、直行便がないので、アメリカか、ヨーロッパで乗り換えることになります。
「アメリカの方が近道じゃん」とお思いのアナタ。ここに落とし穴があるのです。

ブラジル人は来年3月に帰るので、飛行機のチケットを貰ったとのことですが、このチケットを見てびっくり。

朝日本を出発して、朝アメリカ(シカゴ)に到着。そのシカゴでの乗り換え時間が、なんと13時間…!
空港で、どうやって13時間過ごすのでしょうか?

で、夜出発して、朝ブラジルに到着。
つまり、一回もホテルを取ることなく、ブラジルに着いちゃいます。

しかも、チケットは、すべて「エコノミー」。ちなみに、彼の身長は187cm…。

仕事ですが、キツイの一言な旅になりそうです。
こんな「お得」なチケットを手配するブラジル事務所は、正に鬼ですね。

私も、いつブラジルに飛ばされるかと、戦々恐々としています。
乗り換え時間の少ない、ヨーロッパ経由がいいなぁ。

ブラジルは遠いね。

今日はここまで

ホイールの話

2011-12-22 23:59:57 | シマノ製品調査
クリスマス前、子供達のプレゼントを買うヒマもないほど。今年はサンタはやってくるのか?

さて、タイガーさん(こちら)が、面白い試みをされていたので、私の手持ちのホイールもやってみました。ホイールの回りチェックです。

結果は、
・コスミックカーボン(フロント)・・・35秒
・ゾンダ(フロント)・・・305秒

えーと、ゾンダの305秒はミスタイプではありません。5分5秒です(←ヒマ?)。フロントを持ち上げる手がしんどくなるぐらいでした。
(ちなみに、ゾンダの贔屓をして、気合を入れて回した訳ではありませんよ)

無荷重、停止状態での回転なので、そのまま走行時の性能と言う訳にはいきませんが、この状態での良く回ることは悪い話ではありません。
昔から「カンパのホイールはイイ」と言われてますが、なかなかのもんです。


ちなみに、よく回るホイールってどんな設計をしているのでしょう?

この回りチェックは、専らベアリングの性能と慣性モーメントの大きさが支配的です。
慣性モーメントはコスミックカーボンの方が大きくて有利なのに、ゾンダが勝ったのは、ベアリング性能がいいからということになります。

このベアリングの設計ですが、一般的には、ミクロン台で極僅かにマイナス公差に、つまり少し玉とケースがこじってる状態の方が、耐久性は高いと言われます(某社からの話)。
実はこの設計が大変。

実際、ベアリングが入るハブの設計をする際、その加工工程が問題となります。ミクロン台の圧入とするには、まずベアリングの外径を一個一個測定してから、適切な寸法に一個一個削らなくてはなりません。しかも超高精度で。

大量生産のホイールの場合、んなことできません。いちいちベアリングの寸法を測りません。
よって、ベアリング外径、ハブ内径がばらついても、入るように設計します。


これは予測ですが、高いホイールは、ここを一個一個削ってる、又は選択して組みつけてるのではないでしょうか?
こんなことをすると、手間と死蔵品(使えない寸法のもの)と職人の手が必要となるので、要するにコストがすごくかかります。

巷では、ホイール一本10万円はザラで、更に30万円以上もする物もありますが、冷静にコスト分析すると妥当な価格なのかも。
オイラも、もう一本欲しくなってきた。

まぁ、その前に、そのホイール性能を発揮できる脚が必要なんですけどね。…精進します。orz


今日はここまで



大和撫子システム

2011-12-21 23:59:04 | 日記
今日は、仕事が一段落したことにして、チームの忘年会。

メンバーは、マルタ人とブラジル人と日本人。
国も文化も習慣も宗教も違うのに、意外と盛り上がるのはナゼ?


そんな外人二人(共に彼女ナシ)が揃って困っているのが、「日本では、どこで出会いを求めるのか?」(←よーするに、彼女が欲しい)
「合コン」「紹介」「結婚式」「ナンパ」と、いろいろ我々日本人は思い浮かべますが、外人からすると、「出会いのチャンスが少なすぎる。困るよ!(←なんに?)」とのこと。

出会いの場として、二人が揃って口にしたのが、町によくある「クラブ」や「ディスコ」。(日本では大都市ぐらいにしかないね)
外人の認識では、ここは男女が出会いを求めて集まるもんだそうですが、日本では、もともと少ない(めったにない)し、出会いを求めて…って感覚でもないのが、ヘンなのだと。

一応、「大和撫子システムで、日本の女性は、世間的に出会いがあってもいいと思われる場以外では、一般的に積極的にはならない」と説明しましたが、これがちっとも理解されない。
「本当は出会いを求めてるのに、それを隠すのが分からない(ブラジル人)」「日本の女性は、すかしてる(マルタ人)」と日本の女性批判に。マズイ。

ここで一旦、アン肝を食わせて、感想を聞くことに。予想通り、「クリームチーズの味だ!(ブラジル人)」「後から魚の味がするチーズだ(マルタ人)」とトンチンカンな答え。
「この微妙な味の変化を意識できないうちは、日本女性の繊細さを理解することはできないよ」といい伏せましたが、長く日本にいる彼らでも、本当の意味で日本を理解するのは難しいようですね。

まぁ、こんなんなので、もうすぐクリスマスですが、この二人、ともに「シングルベル」となりそうです。

もし、こんなヘンな外人をお好みの女性がいらしたら、ご一報を。予定は空きまくりのようです。
(←力説するマルタ人)
(←ブラジル人。箸がウマイのは、ブラジルでも普通に箸を使うから)


ちなみに、「自転車を眺めながら酒を飲むのはウマイよね」で共感を得ようとしましたが、全く相手にされず。
ロードバイクの美しさを語り合うのは、国籍に関係なく、自転車乗りとした方が良さそうです。


今日はここまで

青い車

2011-12-19 23:59:54 | 日記
昨日のサーキットの話、こんな車も走ってましたよ。

どこかで見たような…?
ちなみに、クラッシュすることなく、「安全運転」で無事走行を終えてました。スピンぐらい見たかったなぁ。


今日はここまで

@作手サーキット

2011-12-18 23:59:00 | 日記
今日は、例のマルタ人が「日本のサーキットに行きたい」とか言うので、作手サーキットにレッツゴー。

ハイチューンな車でなかなか楽しそうでしたよ。

オイラは、お外で見学。でも、まぁ、楽しかったです。

帰りの車の中。携帯操作しながらの運転はダメだと教えておきました…。


外は、雪がちらつき、もう山を走るのは不可能かも。まぁ、寒いので、んなとこ行きませんが…。

今日はここまで。