レクサスの自転車。
ちょっと前に、自動車関係のニュースで出ていましたが(こちら)、これが、自転車関係のメディアには、全く見向きもされていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/31/4ec20446aecade5aad3e1e60209801f7.jpg)
なんでだろう?(←とか言いながら、この後、ヒドイ事を書くと思う)
自転車をかじっている人なら(そしてこんなブログを読んでいる方なら)、これまで、自動車メーカが出してきた自転車の燦々たる歴史を、よーくご存知だと思います。
ポルシェ、BMWは訴求性に薄く、AUDIはマジメに作りましたが意味不明で、シボレー、MG、ハマーとかは、ホームセンターで売られ、日産のは車のオマケだったし、フェラーリは、コルナゴにバッチを付けただけ・・・。(書ききれない程ありますよね)
私が知ってるメーカーで、自転車でも車でも、真っ当な商売ができてたのは、ビアンキだけでしょう。(アウトビアンキは、自転車のビアンキの車部門だった。今は、もうないけど・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/de/ca7022f65ac3efd6ccd3d287a9e33a6b.jpg)
(↑ポルシェのマウンテンバイク。デザインはいいけど、へぇ(1へぇ)で終わり。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/02/cba1cc21656603e256a8ba65f3c5f8c3.jpg)
(↑BMWのマウンテンバイク。・・・だから?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c1/9b10fe4f787eb84c0361e83532ed1be0.png)
(↑AUDIのシティバイク。なんと、木製中空モノコックフレーム。でも、なんで木製なの??)
そんな、死屍累々とした歴史の中で、知ってか知らずか、レクサスは、果敢にも「レースにも出れる、本格的なロードバイク」とやらを作ってきました。・・・なんか不安。
まずは、製造設備。「レクサスLF-Aの製造設備を転用して・・・」とあります。
先日、トヨタ博物館に行った時に、その設備の模型が展示してありましたので、見てみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e7/a14576cf686a51b9b6229502639a28f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/5a/a93c982f08fc0eeab711de43fd881271.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/71/25a4390a460efcc5d33497a11c4dd266.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/84/ac2272dce6cf25c4917a9611435e4ff8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3c/a5b50ae8bb6b56029b1dcd06812691c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/cd/7ba98135f262eb606a588482fab58dde.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8b/69f46ec1da12deaf8fae75c48b1bea06.jpg)
・・・スゴイね。円筒織り機にオートクレープですか・・・。これなら、かなりスゴイフレームが作れそうです。期待できるか!?
そう言えば、この円筒織り機、BMCが大変自慢していますよね。こちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9c/c62a4207ba3b9a923c0f5ef2ab21be2f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/b1/6dd62acbe27adb3ce399d81b1ba7189a.jpg)
この織り機を使って、BMCが作った製品がこんなの。おおぉ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/d5/1245c93be71443fbd8aa6656d53335d4.jpg)
負けじと、トヨタが作ったのが、こんなの。・・・(コメント自粛)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/79/3f8c064ab4d8676f5a1c151375352f5b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f4/bd4d45d6f61a13d32a0764e64fbf7475.jpg)
残念ながら、価格は、「BMC:105万円(デュラDi2仕様)」「レクサス:100万円(デュラDi2仕様)」と、ほぼ同じです。
設計思想の塊みたいなマシンと、只のツルンとしたプラスチックの置物。ホームセンターで、それ相応の価格で売ったら、大ヒット間違いなしだったでしょうね。
いや、私だって、「レクサス自転車のここがスゴイ!」なんて書いてみたいんです。
でもね、エンジニアとして見た時、伝わってくるものが、全くないんですよ。いや、むしろ、こんなフレームの方が珍しいのですが。
乗り手の喜びを考えず、運転は「面倒なもの」と言い切る、この会社。「壊れなきゃいいんでしょ!」って、もはや白物家電屋と言ってる事が変わらない。
そんな社風の中で、ましてそのベースとなるイデオロギーもないまま作られる自転車は、その存在自体が不自然なのかも。
「バッチさえ付ければ、高級なレクサスね」なんて、誰でも知ってることですが、こと自転車に関して同じことをやられると、・・・むしろ哀しくなってきます。
今の所、この自転車を採り上げる、自転車関係のメディアがない事が救いです。(良識があって良かった・・・)
このまま、そっと忘れ去られるのが、きっと、誰にとってもいいことなのだと思います。(とか言って、こんな記事を書いてしまった・・・。反省。)
うーん、スゴイと書けない記事は、やっぱ萌えませんよね。
今日はここまで
ちょっと前に、自動車関係のニュースで出ていましたが(こちら)、これが、自転車関係のメディアには、全く見向きもされていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/31/4ec20446aecade5aad3e1e60209801f7.jpg)
なんでだろう?(←とか言いながら、この後、ヒドイ事を書くと思う)
自転車をかじっている人なら(そしてこんなブログを読んでいる方なら)、これまで、自動車メーカが出してきた自転車の燦々たる歴史を、よーくご存知だと思います。
ポルシェ、BMWは訴求性に薄く、AUDIはマジメに作りましたが意味不明で、シボレー、MG、ハマーとかは、ホームセンターで売られ、日産のは車のオマケだったし、フェラーリは、コルナゴにバッチを付けただけ・・・。(書ききれない程ありますよね)
私が知ってるメーカーで、自転車でも車でも、真っ当な商売ができてたのは、ビアンキだけでしょう。(アウトビアンキは、自転車のビアンキの車部門だった。今は、もうないけど・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/de/ca7022f65ac3efd6ccd3d287a9e33a6b.jpg)
(↑ポルシェのマウンテンバイク。デザインはいいけど、へぇ(1へぇ)で終わり。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/02/cba1cc21656603e256a8ba65f3c5f8c3.jpg)
(↑BMWのマウンテンバイク。・・・だから?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c1/9b10fe4f787eb84c0361e83532ed1be0.png)
(↑AUDIのシティバイク。なんと、木製中空モノコックフレーム。でも、なんで木製なの??)
そんな、死屍累々とした歴史の中で、知ってか知らずか、レクサスは、果敢にも「レースにも出れる、本格的なロードバイク」とやらを作ってきました。・・・なんか不安。
まずは、製造設備。「レクサスLF-Aの製造設備を転用して・・・」とあります。
先日、トヨタ博物館に行った時に、その設備の模型が展示してありましたので、見てみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e7/a14576cf686a51b9b6229502639a28f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/5a/a93c982f08fc0eeab711de43fd881271.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/71/25a4390a460efcc5d33497a11c4dd266.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/84/ac2272dce6cf25c4917a9611435e4ff8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3c/a5b50ae8bb6b56029b1dcd06812691c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/cd/7ba98135f262eb606a588482fab58dde.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8b/69f46ec1da12deaf8fae75c48b1bea06.jpg)
・・・スゴイね。円筒織り機にオートクレープですか・・・。これなら、かなりスゴイフレームが作れそうです。期待できるか!?
そう言えば、この円筒織り機、BMCが大変自慢していますよね。こちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9c/c62a4207ba3b9a923c0f5ef2ab21be2f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/b1/6dd62acbe27adb3ce399d81b1ba7189a.jpg)
この織り機を使って、BMCが作った製品がこんなの。おおぉ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/d5/1245c93be71443fbd8aa6656d53335d4.jpg)
負けじと、トヨタが作ったのが、こんなの。・・・(コメント自粛)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/79/3f8c064ab4d8676f5a1c151375352f5b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f4/bd4d45d6f61a13d32a0764e64fbf7475.jpg)
残念ながら、価格は、「BMC:105万円(デュラDi2仕様)」「レクサス:100万円(デュラDi2仕様)」と、ほぼ同じです。
設計思想の塊みたいなマシンと、只のツルンとしたプラスチックの置物。ホームセンターで、それ相応の価格で売ったら、大ヒット間違いなしだったでしょうね。
いや、私だって、「レクサス自転車のここがスゴイ!」なんて書いてみたいんです。
でもね、エンジニアとして見た時、伝わってくるものが、全くないんですよ。いや、むしろ、こんなフレームの方が珍しいのですが。
乗り手の喜びを考えず、運転は「面倒なもの」と言い切る、この会社。「壊れなきゃいいんでしょ!」って、もはや白物家電屋と言ってる事が変わらない。
そんな社風の中で、ましてそのベースとなるイデオロギーもないまま作られる自転車は、その存在自体が不自然なのかも。
「バッチさえ付ければ、高級なレクサスね」なんて、誰でも知ってることですが、こと自転車に関して同じことをやられると、・・・むしろ哀しくなってきます。
今の所、この自転車を採り上げる、自転車関係のメディアがない事が救いです。(良識があって良かった・・・)
このまま、そっと忘れ去られるのが、きっと、誰にとってもいいことなのだと思います。(とか言って、こんな記事を書いてしまった・・・。反省。)
うーん、スゴイと書けない記事は、やっぱ萌えませんよね。
今日はここまで