Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

ツール開幕!プロローグの勝利は・・・

2012-06-30 23:59:58 | レース観戦
ツール開幕!
初日のプロローグは、6.4kmの個人TT。

TTと言えば、この人。カンチェラーラ。
見事に後半タイムを伸ばす激走で、2位に7秒の差をつけて、優勝!
初日の勝利で、マイヨジョーヌを獲得しました。



今年前半は、怪我(骨折)してしまい、春のクラシックもパーだったので、喜びもひとしお。
ツールドスイスの雪辱も晴らした感じですかね。

しかし、勝利のインタビューがまたスゴイ。なんと4ヶ国語(英語、仏語、独語、伊語)で対応。どの言語も流暢なもんです。

プロのロードバイク選手ともなると、特に欧州では、(英語だけでなく)数ヶ国語を喋れないと、チームの中でコミュニケーションが取れないと言われます。
イタリア語は「チャオ」ぐらいしか喋れないオイラは、少し見習わないといけませんね。

今日はここまで。


焼肉

2012-06-29 23:59:16 | 日記
今日もチャリ通、20km。片道だけです。

やはり、パワー不足です。
筋肉痛はなくなり、走る気合いもある。なのに、身体がイヤイヤ状態。
頭が濡れたアンパンマンみたいに、力がはいりませんね。(←経験したことあるのか?)
やはり、昨日の「総蛋白量」が低いが故の状態なんでしょうか?

気合いの空回りで会社着。
グッタリして、同僚と「血が薄くて力が出ないんだよ」なんて話していると、「じゃあ、焼肉だ」との結論に。
やがて血となるレバーを中心に、美味しく頂きました。

これで、パワー全開のハズです。ガッツリ、チャリ通したいもんです。

ただ、パワーアップと同時にウエイトもアップするのが悩みどころ。
なんだか、トラック競技の人みたくなってきたかも。

今日はここまで


自転車乗りにはチャーシュー麺?

2012-06-28 23:59:09 | 日記
通院の日。横浜から直行で病院へ。(@始発で)

自転車乗りとして大事なのは、「血」です。
この血の成分が、体がどれぐらい頑張れるのかを決めています。(←だから血液ドーピングしたくなる。気合とはまた別の話なんですね)

今回は何故か「総蛋白量」の値が低く、標準値を外れて、異常値になっていました。(他は良好!アルコールも検知されなかったようです)

調べると、要するに栄養不足で、スポーツをしている人は、特にタンパク質を多く取ったほうがいいらしいですね。(←この分野、苦手…)
つまり、「しっかり、お肉を食べよう!」ですかね。(←魚でも、プロテインでもいいんじゃない?)

昨日の夜食のラーメン、やっぱりチャーシュー麺にすればよかったのかしら?


今日はここまで。




横浜ダイエットトーク

2012-06-27 23:59:25 | 日記
今日は横浜出張。

粉っぽい鉄屋さんと打ち合わせですが、アメリカの会社との電話会議なので、時差の関係で、開始時間が夜の8時から。
向こうは、朝の7時のハズだけど、なんでアメリカ人って、朝からハイテンションなんでしょうね?

終わってグッタリですが、2次会があるからやめられません。
ラーメン食ってから、社長さん行きつけのスナックへGO♪
↓@横浜


スナックの女の子相手に、今日は、無粋な自転車トークは封印。
「脚を見せて~」とネタ振りされても、ジッと我慢。ここで、自転車トークを始めたら、ドン引きされるに決まってます。

ただ、ステキなスタイルの女の子に、ダイエットの方法だけは、聞いてきました。

「朝にココアを飲む」だけだそうです。

半信半疑ですが、彼女のスタイルがそれを証明しています。
体質も関係するよね?と思いつつ、早速、森永のHPを眺めている自分が哀しいです。

入院して痩せましたが、今やすっかり、リバウンド。しかも、まだリバウンド中。
「痩せたいなぁ~」なんて、夜中にラーメン食って、スナックに行く人が言っちゃいけませんよね、やっぱ。

今日はここまで

ツール、予習

2012-06-26 23:59:34 | 日記
いよいよ、今週末、ツール開幕です。新城選手の出場も決まり、盛り上がってきました。

今年の注目は…、「本命不在」ってことでしょうか。

そりゃ、去年の覇者エバンスは出場しています。しかし、破壊力と言えるほどの攻撃を持たないので、いつもながら、ちょっと不安があります。

フランク・シュレクも出ますが、ジロを(適当な順位で)完走したばかり。ツールでの活躍は難しいでしょう。

バルベルデも出ます。が、何故かこの人がグランツールで総合を争っている姿が思い浮かばないのは、気のせいでしょうか?


…ってことで、今年は、割と意外な人が活躍するのではないでしょうか?
かつてのクネゴみたく、伸び盛りの若手とか、まさかのアタッカーが、逃げ切りのタイム差を守っちゃったり…とか。


ともかく、今年の予想は難しそうです。
簡単に予想できるのは、カヴェがスプリントで勝ちまくることぐらいでしょう。


今日は横浜まで出張です(@新幹線)。
ツールのメンバー表を眺めつつ、しっかり予習をすることにします。(←仕事の予習は?)


今日はここまで

DOGMA65.1

2012-06-25 23:03:52 | フレーム調査
アタタ…、昨日の朝練で、すっかり筋肉痛です。
外を見ると、雨。チャリ通は、お休みにしてあげます。


DOGMAがマイナーチェンジ。素材が60.1→65.1に変更になった「だけ」だそうです。

…違和感がありますよね。
ピナレロは、これまで、素材の変更と形状の変更は同時に行ってきました。(素材のグレード落としはやってきたが)
素材のグレードアップを同じ形状で行ったのは、初めてではないでしょうか?

正直「???」です。
一体、何のために?ドグマ2を否定せずに、ドグマ65.1の優位性をどうやって語るのでしょう?
これから、雑誌だ、メディアだで、インプレが載るのでしょうが、…どう書かれるのか、楽しみです。

EPSのバッテリー(コントロールユニット)はここに付けたんですね。
前三角の内側だと、シートチューブのボトルと干渉するので、ちょっとだけケージが上げ気味になっちゃうんですよね。
前輪が跳ね上げた水がバシバシ当たりそうですが、…多分これが正解なのでしょう。


このマシン、カッコイイですね。


今日はここまで

アタック!その時ヤツは・・・。

2012-06-24 15:55:40 | 練習
朝練の日。6時に出発です。
メンバーは、最強F吉君、T田君、私の3名。マシンはDOGMAです。


行き先は、「岡崎→くらがり→本宮山→ラベンダー→岡崎」のコースになりました。なんで練習=山って決まってるのでしょうか?
ちなみに、F吉君から「千万町坂に行こう!」との提案もありましたが、激しく拒否しました。15%超なんて、ただの拷問ですもの。


くらがり渓谷までは、川沿いの上り基調。普通のペースで走ればラクラクです。

私が先頭でなんとなく引きます。「徐々にペースを上げて、くらがりまでに消耗させよう」作戦です。(諸刃の剣ですが)
後ろに気配を感じますが、いつもこと。F吉君がいるのだと思ってましたが、良く見ると、T田君の方です。
こっちも消耗してきたので、先頭交代を要求いますが、笑ってかわされます。タレて速度を落とすと、F吉君が行っちゃいました…。

ここから、T田君との見えない戦いが。
程なく、一定の距離が離れたので、このまま差が広がるかと思いきや、全然離れない。気合を入れないと、逆に縮まってきてるかも…。

上り基調。ペースは落とせない。地獄のペース走です。
チャリ通ではありえないペースで、ゼイゼイになりながらも、くらがり渓谷に到着。やっと休憩…と思いきや、T田君はそのまま上りへ。
こっちは、休憩してから上りましたが、あの「無休憩走法」は、恐るべしですね。


くらがりは、先の台風で倒木がありました。
多分、車とぶつかって、粉々になってましたが、自転車には十分危険なので、くらがりを通る方は、ご注意ください。


コンビニ休憩後も、T田君とのランデブーは続く。
ラベンダーまでが緩い上り。ここはT田君に引っ張ってもらうが、こっちが先頭を代われる程の余裕はない。
もう一杯かも…って所で、急勾配発見。二人仲良くペースダウン。いや、助かった。


ここから先は下り。体重の関係で、私に分があります。(←うれしいのか?)
やっぱり、DOGMAの下りは、特別楽しい。一人で下ると、鼻歌を歌いたくなるぐらい、気持ちがいい。
誰にも邪魔されたくないので、一人で下って終了。


勾配が緩くなると、F吉君登場です。きっと、遊べる相手(獲物)を探してます。
下りをソコソコのペースで流していると…、やっぱりね、後ろにくっ付いています。

前回は、ここで全力アタックをしてあっさり付いてこられ撃沈しました。
今回も同じことをやってみましたが、今回は一味違うゾ!

ギアを2段落として一気にアタック!…後ろを見ると、やっぱりいます。
ここまでは、想定内。「今日は、ここからもう一回加速があるのサ!」と、更にオールアウトまで加速。どうだっ!

振り返ると、…ヤツはそこにいました。全然離れてませんね。
「チキショー!」「ハッハハ…!」って余裕綽々。ホント、化け物かよ。

そのまま流して、帰宅。72kmでした。



しかし、F吉君、T田君とも、チャリ通だの、ジョギングだののコソ練の効果がバッチリ出てるのに、オイラだけ伸びないのはなんでだろ?
…歳のせいとは言わせない。(+ヘタレなのは知っている)


今日はここまで

明日が朝練

2012-06-23 23:59:12 | 練習
疲れが溜まっているので、今日は完全休養日です。お家でゴロゴロしてます。

ビヤンキのミニベロがパンクしたので、その修理。見ると、サイドがぱっくり割れています。
勿体無いので、タイヤ交換はせずに、内側にプラスチックの板を入れて、延命処置。
ちょっと走りましたが、問題なさそうです。


明日は、F吉君、T田君と朝練の予定。引きずり回されることは間違いないので、頑張りマス。


今日はここまで




上半身の力でスピードアップ!

2012-06-20 23:59:30 | 練習
休養明けのチャリ通、40km。1週間ぶりですね。

台風明けは、風が強くて、色んなものが落ちている…と思いきや、意外と路面はクリアー。
前回は、薬局のマスコットだの、変な看板だのが落ちていて、面白かったのに、逆になんかつまらない…。


昨日は台風で早く帰ったので、調子がいいですねぇ。
往路Ave27.4km/h、復路Ave27.2km/h。往復とも27km/hを超えたのは、初めてかも。


特に、今のマイテーマの「上半身」の調子がいい。

ダンシングの時、上半身でハンドルを押さえ込み、ガッチリとバイクが振れる。
トップチューブが膝に擦れる時は、真っ直ぐ踏めてる証拠。かかりがよくて、グッと前に進む感じですね。

シッティングでもやっぱり上半身。ブラケットをガッチリ握って、巡航。今日だけは36km/hで頑張れました。
上半身が安定すると、引き脚が強くなる感じがするかも。

もっとも、この話は、上半身を使うのがヘタなオイラの話。人によって、練習のテーマは違うもんなんでしょうね。
オイラの上半身は「まだまだ」レベル。これからも鍛えていかないとね。


今日はここまで




台風の日

2012-06-19 23:59:13 | 日記
台風の日。

「電車が止まるから…」って、絶好の理由があるので、サッサと退社。
駅に行くと、本当に電車(JR)が止まっていて焦ったけど、名鉄でなんとか帰宅。


去年、台風が来た後、そう言えば、くらがり渓谷だの、三河湖周辺だの、土砂崩やら崖崩れで、自転車の練習ルートが相当分断されましたよね。
今回も結構な台風だったので、ちょっと心配ですよね。

久しぶりに早く帰れたので、いい骨休みになりました。
明日のチャリ通は、落ちてるモノに気を付けないと、明日のネタのオチになるからね。


今日はここまで