日曜日は、長良川クリテ。
気持ちも盛り上がってきましたが、…やってしまった。また、ローラー台でレースモードの練習を。
いい感じで走れたのはいいのですが、脚ガクガク状態。こりゃ明日は筋肉痛だな。
こんなので、日曜日までに回復できるのでしょうか?まぁ、楽しかったから、いっか。
シマノのデュラ9000系、ブレーキシューって、どんなんだろう?
以前、ブログ友達のタイガーさんが、自身のブログでR55C3になって、「ウェットでの制動が良くなりましたとシマノが言っている」と書いてあったので、これはきっと特許を出してるに違いないと思い、ちょっと調べてみました。
これかしら?
特許公開2002-81477:ウエット条件においても改善されたブレーキ性能を有する自転車用ブレーキシュー
しかし、経過を見てみると、あれれ?拒絶査定??
思うに、ブレーキパットの材質だけで、特許を取るのは困難なのではないでしょうか?
仮にとっても、他社の侵害調査が難しいし、こりゃ、むしろ、技術を公開するだけ「損」ではないでしょうか?
見てみると、これ以降、ブレーキパットの材質に関する特許は出ていない。よって、9000系デュラの材質も不明のまま。
9000系デュラでは、7900系から材質の変更はあったのでしょうか?そもそも7900系の材質ってなんなのでしょうか?
もっと言うと、ブレーキが利くメカニズムって何なのでしょう??そして、マビックのエグザリットって、どんな思想なんでしょう??
いやいや、ブレーキは難しい。ちょっと勉強が必要ですね。
今日はここまで
気持ちも盛り上がってきましたが、…やってしまった。また、ローラー台でレースモードの練習を。
いい感じで走れたのはいいのですが、脚ガクガク状態。こりゃ明日は筋肉痛だな。
こんなので、日曜日までに回復できるのでしょうか?まぁ、楽しかったから、いっか。
シマノのデュラ9000系、ブレーキシューって、どんなんだろう?
以前、ブログ友達のタイガーさんが、自身のブログでR55C3になって、「ウェットでの制動が良くなりましたとシマノが言っている」と書いてあったので、これはきっと特許を出してるに違いないと思い、ちょっと調べてみました。
これかしら?
特許公開2002-81477:ウエット条件においても改善されたブレーキ性能を有する自転車用ブレーキシュー
しかし、経過を見てみると、あれれ?拒絶査定??
思うに、ブレーキパットの材質だけで、特許を取るのは困難なのではないでしょうか?
仮にとっても、他社の侵害調査が難しいし、こりゃ、むしろ、技術を公開するだけ「損」ではないでしょうか?
見てみると、これ以降、ブレーキパットの材質に関する特許は出ていない。よって、9000系デュラの材質も不明のまま。
9000系デュラでは、7900系から材質の変更はあったのでしょうか?そもそも7900系の材質ってなんなのでしょうか?
もっと言うと、ブレーキが利くメカニズムって何なのでしょう??そして、マビックのエグザリットって、どんな思想なんでしょう??
いやいや、ブレーキは難しい。ちょっと勉強が必要ですね。
今日はここまで