庭で座ってのいろんな思い

庭の四季で花や木との語らいを写真とともに思いついたら記載する

セミの鳴き声

2023-07-22 | 行事などいろいろなこと
今年も蝉の鳴き声が激しい
五月蠅いぐらい

シマトネリコの木に
数えてみたら
十八匹のクマゼミが
連なっていた

セミの一生は
「幼虫7年、成虫7日」

幼虫七年を土の中で過ごし
成虫になって地上で過ごすのは
わずか一週間ぐらいらしい


最近
季節感がなくなってきたらしい

これは
ラジオで聞いた話ですが

夏の暑い中
うるさい蝉の声を
テープレコーダーに録音して
冬の寒い雪の日に
録音した蝉の声を
ボリュームを上げて流すと
聞いた人がびっくりする

季節感のない話でした

今年の夏も暑すぎる
「季節感がない」ことはない!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽の早起き | トップ | こころとからだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事などいろいろなこと」カテゴリの最新記事