南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

キック付きのマグナ50エンジン

2019年07月17日 21時22分59秒 | 国産横型エンジン編


今日はGPX125が組み終わったから早速発送して次のマグナ50のエンジンをバラしていた。

オーナーさんから聞いた話だとエンジンを譲り受けたらしくせっかくだからオーバーホールして欲しいとのご依頼なんだが、
クラッチはなぜかバラした跡がありボルトが仮止めだったりオイル管理はかなりルーズだったと思われる。

腰上は88ccにボアアップしてあるって事だったがエンジンが届いて箱開けたら中華で安物のキットが使われているのは直ぐ分かったが、
排気量刻印は85ccだから72ccのボアアップキットだとバラす前に確信した。
中華110ccだと52.5ミリのボアと49.5ミリストロークだから約110ccなんだが、
72ccだと47ミリボアだから85ccなんだよねぇ。

まぁ内容は分かったからサクサクとバラしていく。















やはり72ccキットなんだがピストンの上側が傷だらけだし再利用はしたくないレベルでシリンダーも傷入ってるしヘッドはモトラタイプだからハイカムにすら交換出来ない。

ご依頼だと52ミリクランクは安いから110ccにする予定だったがこのヘッドとシリンダーを使うのはどうなんだろうねぇ。

ヤフオクなどで安くボアアップキットが売られているけど個人的にはオススメ出来ない。
このキットだと腰上で5000円ちょっとだから飛び付く方はかなりいると思うが、
ボアアップしたのにこんなもんなの?って絶対思うはず。
現状で満足出来る方なら良いんだけどちゃんと作った88ccってとんでもなく速いから比べる対象があるとガッカリするはずだ。

しかし困った事にこのエンジンをもし1番安い88ccボアアップキットにしてクランク入れて110ccにしてたら予算的にGPX125の方が良くなっちゃっう気がする。
オイルポンプ周りやクラッチ強化もまだだから必要だし、
もし作ったとしてセルは問題無いのかすら分からんのが現状で、
でも写真のようにマグナのエンジンだがキックスピンドルが有るからケース割って足してカバーも交換したんだろう。
腰下はまだバラしてないけど何されてるか分からんエンジンだから怖いねぇ。

とりあえず腰下をバラしてからプランを考えてみるけど、まさかこんなに悩むとは思ってもいかったわ・・・

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