南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

またデイトナアニマについて無記名アンケートをお願いします

2019年07月11日 20時14分13秒 | daytona anima


今日はまた本業で一日が終わったためエンジンは作れなかったが、
デイトナアニマについてタレコミがあったので書いちゃうかな。
これは海外での話で日本流通するかは分からないが、
もし欲しいって方が多ければ考えます。

まずアニマ190の5速なんだけど前はセル付きしか無かったんだけどセル無しモデルが出たらしい。

ここでよく分からないのがジェネレーターでセル付きはクランクも太いしテーパー角も違うため専用品となっているが、
セル無しだとジェネレーター交換が出来るのか分からないし初期装着で何が付いて来るのかも分からない。

セルの有無でクランクケースの形状も変わるし重量もかなり減るんだけど、
190cc5速は元々がストリート向けエンジンでレース向けは150ccや160ccとなるし、
前は5速と言えばセル付きしか無かったから国内販売は190ccになったが海外でアニマと言えば実は160ccの4速だったりする。

でもロットの関係もあるから種類は選べないしとりあえず前回は最高峰の5速セル付きになったんだがアニマはちゃんと進化してるみたいだ。









写真は関係無いんだがアニマの125ccが発売されるとは聞いていたが海外では既に販売されてて、さらに売れ過ぎで限定発売しているらしくベルギーでは販売開始直後に完売したそうな。

なぜそんなに人気かは分からないんだが排気量に魅力があるのか免許の関係なんかねぇ。








GPX125の4バルブと比べてみると、例えばエンジン買って4バルブヘッド用意してウチで初期オーバーホールしながら取り付けた場合11万くらいだったんだが、
アニマは最初から4バルブだしオマケにプライマリキックだからギアポジション関係なく始動が可能となる。
ミッションは4速ボトムニュートラルしか無いと思うけど。


アニマ125の金額は分からないがGPX125と大差なかった場合はどうなるか分からないんだけど、
こう言っちゃ何だがアニマに排気量の刻印は無く、
それなら160ccの方が人気出るんでないか?って気もする。

まぁヨーロッパではエンジン積み換えが日本よりよっぽどメジャーで販売は好調みたいだが、
一気に大金使ってエンジン買えるような方は少ないから日本とヨーロッパで一概に比較するのも違うんだけどね。

せっかくだからまたアンケートをお願いしたいんだけど、
もしアニマを購入する場合、排気量は何が理想かを125cc、150cc、160cc、190ccのセル無しから選んで私のメールアドレス、

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでメール下さいな。
金額が分からないから何とも言えないだろうが結果はちゃんと上告するのでお願いいたします♪
アンケートだから返信もしないので希望だけで構わないんだけど、
実際にアニマ190の国内販売が決まってのもこのアンケートがきっかけだったんだよねぇ。

歴史なんて変わるのを待っていても仕方ないんだが民意で変える事は可能だったのだ。
だから今回も結果次第では何かが変わるかもしれないね。

そして民意の大切さが分かったら7月21日の参議院選挙に必ず行こう。
毎回選挙の投票率が半数くらいって日本人の半分は赤の他人の民意に従ってる事になるんだからこんなバカな話しは無い。

国民一人一人が国や政治を変える力を持ってるのを忘れないで欲しいな。




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