南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

買って良かった中華鍋

2024年08月04日 21時31分00秒 | 俺の料理編
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

昨日は本業に行ったらまた軽い熱中症になり帰って寝てて終わり、
今日は久しぶりにメガドンキに行き珍しい調味料が無いか探してみたが、
ラー油は小瓶のしか無いし豆板醤も皆さんが知ってる瓶の物しか無く、
ただ豚の切り落としが100g98円だったのでビッグサイズの物を買って来たくらいかな。

今回のは800gの物を買って来たから100gで分けると8回分、
7回で分けると114g程となるから1人だとこれくらいが丁度良いと思うし、
100gは超えてないと何か物足りないと思うんだよなぁ。












1人用の圧力鍋を見にアピタに行ったんだけど、
7,000円もするから必要と感じたらその時買う事にしたんだけど、
中華鍋が3,000円程で売られていたから何となく買ってみた。

大きさは27センチで1人分の料理なら大きいくらいで、
ただ私は野菜炒めなど多めに作りがちだからこれくらいあってもさほど問題は無いし、
そこが平らだからIHでもいけるが底辺しか熱が入らないから、
是非とも直火の強火で使う事を推奨したい。

そんな訳で買ってみたら使いたくなるから豚レバーも買えたしレバニラ炒めを作る事にした。












まず下ごしらえなんだがレバーの血抜きをするため本来なら牛乳で揉んで洗い漬け込むみたいだが、
そんな事してる余裕は無かったため塩水で漬けておくと水が赤くなってくるので、
30分程漬け込んで取り出してから少し洗って水を切り、
キッチンペーパーで拭き取ったら片栗粉をまぶし揚げ焼きにする。

ここでとっても大事なのがレバーに火を入れ過ぎないって事で、
食当たりを恐れて火を通し過ぎがちだが実は中が軽いピンクくらいでも平気で、
揚げている時にまだプリプリした感触ならもう終わりにして構わない。

揚げ焼きが終わったら取り出しておき、
みじん切りの生姜とニンニクを炒めて香りを出して、
切っておいたニラの半分のもやしを強火でサッと炒め、
軽くシナっとしたらレバーを入れてから青椒肉絲と同じ合わせ調味料を入れて軽く炒めて完成。

ちなみに合わせ調味料はオイスターソースが大さじ2、紹興酒と醤油が大さじ1、
鶏がらスープの元が小さじ1と砂糖が小さじ半で、
先に合わせておかないと野菜に火が入り過ぎてベチャベチャになるよ。















そしてお味なんだがレバーの血抜きは塩水が正解だったのか、
もしくは揚げ過ぎなかったのが良かったのか分からんがレバーのあの独特の香がほとんどせず、
信じられない事にお惣菜で食べたどのレバニラ炒めよりもダントツに美味い。

あと中華鍋なんだけど鉄製だから油ならしと油返しは必要な工程なのは分かるが、
強火でガンガン炒めても全くこびり付く感じが全くしないし、
鍋振りが楽し過ぎてしばらく振っていたかったが炒め過ぎはダメなので、
サッサと皿に盛ってナイロンブラシで洗い、
水分を拭き取ったら油を塗って保管する事になる。

鉄製のフライパンや中華鍋などは確かに手入れが面倒だけど、
強火で使えるのが素晴らしくテフロン加工などの物だと、
コーティングが痛むから中火までしか使えないのがもどかしいんだよな。

レバニラ炒めの材料費なんだがザッと計算しても300円程度で、
家で本格中華が食べられるって本当に凄い事だし、
晩ご飯にこれが出て来たらカミさんを惚れ直すレベル。

よってこのレシピを貴方のカミさんに教えていただいて、
私のような独身一人暮らしは1人分をひっそりと作り酒のアテにしよう。








パレット / はしメロ:Music Video




私は百合ドラが好きと公言してるくらいの頭がイカれた人間で、
今回は現在放送中の「綾香ちゃんは弘子先輩に恋してる」と言うレズドラマのオープニング曲を貼っておく。

しかしyahooニュースでこのドラマの事を書かれており、
内容もカラっとした女性同士のラブコメだから人気があるのかもで、
5話からはレズの三角関係みたいな事になり始めて、
でも清潔感がある内容だから女性同士のラブコメを観てみるのもいかがだろうか。

そう言えば今日メガドンキに買い物に行った時に、
ちょっとレズっぽいお2人を見つけたんだが、
そんな怪しい時は是非ともネイルしてるかとか、
爪が綺麗に切られてるかで予想が付き、
怪しいのを見つけると先ず指先を見るようになってしまった自分が何故か悲しい。

まぁ深くは書けないが深爪でないとパートナーを傷付けてしまうし、
私も女性とお付き合いしてる時は必ず深爪にしてたから、
何故とは言わないが各々予想してみて下さいな。

 


  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GPXも作り過ぎてるとブログの... | トップ | GPX125のお勧めはやはりフル... »
最新の画像もっと見る